んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(2月28日)のパン教室

2017年02月28日 22時23分59秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室! 

1歳のBoys & Girls 4人とママたち 4人が来てくださいました!

お1人は”んまんま”初参加! 他の3人も まだ2回目か、数回くらいの

フレッシュさん揃いのレッスンとなりました。

お子さん達も 同じくらいの年齢 が 4人 集まると、目が離せない(笑)

 

ママの作業中は、おんぶの方が 落ち着いてパン作りに集中できたりする!

 

パン作りに興味津々で、自分の出番を真剣な表情で待ってました~。

で、パン作りデビューは やっぱり”ガス抜きパンチ”。とっても嬉しそうでしたねっ

 

こちらは作る方じゃなくて、食べる方に興味津々(笑) まだ焼いてませんからね~っ

今日は 基本のパンの勢ぞろい!でも、こういう基本に戻る日って、実はとっても大切!!!

私にもとっても良い勉強になる日です。

体験レッスンの「ミニ食パン」「ハムマヨロール」

初めてのパン作り、いかがでしたか?遠いところから いらしていただいた価値、あったかな?

お子さん、ママの手作りパン、すっごくたくさん食べてくれましたね!!!

ヤッタ~!

 

「かぼちゃとあずきの2色あんロール」お2人が作って下さいました。

体験レッスンの生地と同じ生地ですが、中に入れるものや、成型が異なるだけで

見た目も食感も大きく変わります!パンの魅力ですネ~。

可愛い形にできましたね!

 

「イングリッシュマフィン」 これを食べたら、もう買えなくなっちゃうんじゃないかな~?というくらい

市販より フンワリ感を大事にしています。

そのまま食べても十分 美味しい!もちろん、トーストしたり、何かサンドしても~

 

そして、今日のご試食は「山型食パン」「さつまいもブレッド」のアレンジバージョン

 

お子さん達の食べっぷり、素晴らしい~!

  

   

ママたちが作った焼き立ても食べれて良かった!

やっぱり 焼き立てを食べられる贅沢は最高ですね~っ

今日も楽しいレッスン、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

コメント

3月 駐車場 空きが出ました

2017年02月28日 08時39分35秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

3月の駐車場、以下 日程で空きが出ました。

3月7日(火曜)   駐車場 1台   残席 1人

3月14日(火曜) 駐車場 1台  残席 2人

 

その他、駐車場をご利用でなければ、まだ空きはございます。

ホームページからご確認くださいませ。

http://nmanmapan.web.fc2.com/sub4_N.html

 

なお、すでに 駐車場をご予約済みの方で、上記日程への変更は

混乱を避けるため、できるだけ ご遠慮いただきたく お願い致します。

3月のご予約で、駐車場待ち、または 予約の空き待ちの方を

まずは優先的に受付けさせていただきたいと思います。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力 よろしくお願い致します。

コメント

今日(2月27日)のパン教室

2017年02月27日 22時36分21秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室! 

1歳、2歳、3歳のBoys & Girl 4人とママたち 4人が来てくださいました!

まだまだ お友達同士で遊ぶことが難しい年齢だけれど、なんとなく 遊んでるような?(笑)

  

 

この二人は、前回レッスンがご一緒で、すっかり意気投合~!仲良しさんです!

 

ママのパン作りに興味がある、というよりは、あんこを舐めたいって~(笑)

ワイワイしながらも、パンはどれも順調に焼きあがり!!

「チーズクッペ」 チーズをたっぷり包むけれど、意外に簡単成型。

案外 ご自宅で作りやすいのではないかしら?

チーズの焦げたところ、香ばしくて美味しいんですよねっ!

  

 

「イングリッシュマフィン」 黄色い お月様みたいに まん丸で可愛い!

ふんわりした食感の中に、コーングリッツのプチプチ感が合います。

そのままでも、何かサンドしても!!

 

「抹茶マーブル」 とっても豪勢なパン!抹茶生地に かのこや大納言を入れ、あんこを巻いて!

手に持つと、ずっしりした重さが~。パンなんだけれど、お菓子みたいな?

誰かにプレゼントしたくなるような そんな”春”を感じさせるパンですね!!

カットした断面は、緑のマーブル模様になっていたかな?

 

「くろいパン」 シナモン生地と、コーヒー&ココア生地で 2色の渦巻に!

中にはチョコチップを巻いて、少し大人好みに仕上げていきます。

(といっても、お子さん達もパクパク 食べているような?)

カットした断面は 渦巻になっていたかな?

 

そして、今日のご試食は「山型食パン」「ポテトフォカッチャ」

あ~「ポテトフォカッチャ」は写真 撮り忘れ・・・

 

お子さん達、すごい食欲で食べていて、2歳以上のお子さんのママは パン 食べられなかっただろうな~(笑)

   

今日も充実した時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!!!

 

 

コメント

今週のお弁当!

2017年02月24日 23時49分23秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

1週間、終わった~っ

  

 

コメント

今日(2月24日)のパン教室

2017年02月24日 13時56分35秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室! 

1歳のBoy & Girls 4人とママたち 4人が来てくださいました!

”んまんま”初参加してくださった方もいて、賑やかなレッスンとなりました!

ほぼ同じくらいの年齢のお子さん達が集まったのは珍しい~

その分、ママ達は大変でしたね(笑) まあ、そんな日もある!

  

  

今日は寒かったので、少し長めに発酵時間をとったりして、どれも素晴らしい焼きあがりになりました!

「チーズクッペ」 フランスパン粉の特性を活かし、シンプルに作ります。

分割も成型も楽なので、ご家庭でも作りやすいと思います。

大胆なクープ、目指しましょう~!チーズの天然温泉みたいです(笑)

 

体験レッスンの「ミニ食パン」「ハムマヨロール」

初めての手ごねパン作り、いかがでしたか?

お子さんの相手をしながらで大変ですが、慣れてしまえば、大丈夫!

発酵機を使わずに自然発酵で作りましたが(ご自宅環境に合わせて)、バッチリ大きく膨らみましたね~

 

「アップル&レーズン」 そろそろリンゴの季節も終わりなので、作って頂けて良かったです!

リンゴの甘さが しっとりしたパン生地に合いますね~。

成型も巻き成型は難しいので、だんだんに慣れてもらえれば!

お子さん、とってもパンが気に入ってくれて良かった!!!

 

「マーブルパン」 最近はコーヒーバージョンを選ぶ人が多いですねっ。

とってもキラキラした 華やかなパンで、プレゼントしたくなりますねぇ。

味もバッチリ美味しいですよ!

マーブル感、すっごくよく出ていましたね。大成功!

 

今日のご試食は「山型食パン」「さつまいもブレッド」

  

 

みんな夢中で食べてくれて嬉しいです!

  

  

 

他の人が作るパンを見ながら、自分の復習をしたり、次はあのパンが良いな~と思ったり。

”んまんま”は、みんなが違うパンを作っていて慌ただしいですが、

予習復習にはバッチリかな!?

今日もお疲れ様でした!!!

ありがとうございましたぁ。

コメント