んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

大掃除 & おせち作り 第二弾!

2013年12月31日 21時43分57秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

いよいよ大晦日!!!

夫は、昨日 やり残した個所の大掃除。

パン教室で使っているガスオーブンなんて、ピッカピカ~!!!まるで新品のように磨き上げてくれました。

私も朝からずっとキッチンで、娘はひたすら退屈・・・

で、今日もちょこっとキッチンでお手伝いしてもらいました。

ニンジンの皮むき!なかなか丁寧で上手にピーラーでむいてくれました。

ただ、どうして、可笑しなメガネ(レンズは入ってません・・・)をかけて作業するのか疑問です(笑)

 

さて、肝心なおせち料理ですが、お義母さんから、今年は簡単に・・・という話もあり、

私も1か月の疲れが急に出て、眩暈がしたりして、立っているのがしんどい時もあったので、

できることだけやった感じです。

「煮物」 ・・・ 里芋、しいたけ、にんじん、手綱こんにゃく(たっぷり色が染みて、写真がただの黒になりました・・・)

 

 

「田作り」 ・・・ ほんのり甘くてカリッとした噛み応え。 

作っているそばから、味見が止まらず・・・。なにより、娘の大好物!

「紅白なます」 ・・・ 大根をたっくさん頂いたので、今年はシンプルな紅白に。

これは、母がよく作っていました。

かつて母と私が一緒に見ていた料理本に、母の手書きで、調味料配合メモがはさまっていました。

今年はその通りに作りました。ちょっと唐辛子を入れてアクセントにするのが母流だったこと、思い出しました。

こういうときは、泣きそうなくらい母に会いたくなります・・・。

「千草焼き」 ・・・ これが大好物!と言う夫のリクエスト。

たけのこ、しいたけ、人参、三つ葉、ひき肉をたっぷり入れて卵と合わせてオーブンで焼きます。

ほんのり甘くて、ご飯がすすむ感じ?

 

年々、メニューが同じになっているせいか、手順が身につき、夕方 ちょこっと外の空気を吸いに

外出する余裕もできました。

あとは、明日の元日にサラダや、夫の親戚へのお土産の食パンや肉まんを作れば、一通り 終わりです。

 

今年も大変 お世話になり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

コメント

大掃除 & おせち作り 第一弾!

2013年12月30日 21時34分43秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

30日の今日は一日 家でのお仕事。

夫と父、娘で大掃除を担当!

日頃は手の届かないリビングの梁や、窓、サッシなど細かいところ、滅多に足を踏み入れない3階など、

あちこちピカピカにしてくれました~。

まぁ、娘はお邪魔虫ではあるけれど、イッチョマエに手拭いを持って、棚を拭いたりしてくれて!

普段の私とそっくりな姿に笑ってしまいました。

夫はかなり背の高い脚立をあちこち持ち歩いては、本当に丁寧な掃除ぶりに、頭が下がりました。

その間、私はひたすらキッチン仕事。

とりあえず今日は手間のかかる「伊達巻」 「栗きんとん」 「黒豆」の3種類。

伊達巻は我が家分は午前中に作ってしまい、午後からはお隣のお嬢さんたちに教えながら、お隣さん分を作りました。

大きく焼いて・・・

 

くるくる巻きます!今年もエビ入りですが、義父が海老が苦手のため、鯛バージョンも!

栗きんとんは、とっても甘さ控えめ!金時芋の黄金色だけの色だけど、自然な感じが美しいです。

娘も一緒に茶巾にしぼるお手伝い。お姉さんたちと一緒に作業するのが嬉しくて仕方ない様子。

大小 様々だけど、ま、これも手作りの良さ!

最後に金粉をのせて完成~!!!この状態で、お隣さんへ。

娘にも伝えたいお正月のお料理・・・

毎年、大変ではあるけれど、やっぱりやらないと落ち着かない感じ~。

明日 大晦日はもっと忙しそう・・・。もうひと頑張り!!!

 

 

コメント

年末

2013年12月28日 21時17分11秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

ようやく年末&お正月の準備にとりかかり始めました。

今日はとりあえずスーパーに買い出し!

大量に野菜や栗の甘露煮など・・・。

ただ、先日、義父が癌宣告を受けてしまい、家族全員 気持ちが落ち込み気味。

あまり派手にお正月を祝う、という気分でもない感じなのですが、少しでも、病気のことを考える時間を減らしてあげたくて

お正月はみんなでお祝いするつもりです。

最近は、何も問題ない!という時期が少なくなってきました。

そういう年齢になったってこと、ですかね。

コメント

今年最後~

2013年12月26日 21時28分26秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日は今年最後のイベント クリスマスパーティーを我が家でしました!

今年はこれでクリスマス会は3回目!!!

家族では大したお祝いをしなかったけれど、ご近所やお友達と一緒にお祝いできて、娘にとっても楽しかったと思います。

今日はお惣菜とケーキを調達してきてもらったので、昨日と同じサラダとスープ、パンのみ用意しました。

子供が食べられるように「プチウィンナーロール」や「カボチャのもちもちパン」など。

 

簡単なオードブルも。手が汚れないようにピックで!

 

お料理の先生からの差し入れ「パリ・ブレスト」 大きくて立派~!!!

パンはこんな感じで。

テーブルが華やかになりました。

ケーキは自然の食材使用らしく、クリームも豆乳ベースだったみたい。

あったかいコーヒーを淹れたので、2か月間 熟成していた「ショコラーレン」と「和トーレン」もお出ししました!

ちょうどよく お酒もとんでいて、食べやすかったぁ。

でも、お酒に強い人は、もっとお酒が残っている方が良いかも!?

美味しく食べて飲んで、娘も久しぶりに会うお友達と遊べて、楽しかったようです!

さぁ、これで大きなイベントは年内 終了~。

明日からは3時半に起きなくて良いんだ・・・ かなり嬉しかったりして!?

 

コメント

ゆったりクリスマス会!

2013年12月25日 21時07分10秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日は友人親子とゆったりクリスマス会を楽しみました!

子供同士は幼稚園が違っても、とっても仲良し。おかげで私たち親も尽きない話をたっぷりお喋りできて、

ありがたい!!!

今日は持ち寄りにしたので、メインディッシュとスイーツをお願いして、私はパンとスープとサラダ担当。

こんな感じになりました。

 

   

私がテーブルセッティングしている間、娘もおままごとで一生懸命にセッティングしてました(笑)

こちらが娘のクリスマスパーティーのテーブルだそうです!

 

楽しい冬休みの始まりになりました!!!

コメント