んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

久しぶりのパン教室!

2017年07月29日 23時39分23秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

すっかりご無沙汰しました。

そして、とっても久しぶりにパン教室を開催させていただきました!!

午前と午後の連続開催は何年ぶりだっただろう。

まず午前は、0~4歳のBoy & Girls たちとママたち 5人。

お仕事復帰したママが、夏休みになって来てくださったり、お母さんと おばあちゃまが一緒に来てくださったり

なんだかホッコリ楽しかったなぁ。

やっぱり”んまんま”大好きです。

  

 

皆さん、とってもとっても楽しそうにパンを作ってくださって、うれしかったです。

おいしそうなパンたちが、並びました!

「もちもちパン」 小麦や乳製品などのアレルギーのお孫さんのために、頑張ってくださいました。

あいにく、”んまんま”では、これらのアレルギーに対応できるのが”かぼちゃ”のみだったので

急遽、チョコバージョンをレシピ化。

これが、まあ、美味しくてびっくり(笑)

 

「シナモンレーズンベーグル」 私の好みで、”んまんま”のベーグルは、かなり噛み応えあり!!!

一生懸命 噛まなければ食べられない(笑)

表面は、むに~っとしてますが、中はモチモチ。

ちょっとトーストすると、外側がカリカリになってて これまた美味しいんですよ。

 

「木の実パン」 全粒粉入りの生地に、たっぷりのドライフルーツやクルミ、アーモンドスライス。

これは間違いない美味しさです!

クープも木の葉みたいに、オシャレに!!

お味はいかがだったかな?

 

「練りごま食パン」 ねりごまの仕込み水に、いりごまも入れて、セサミンパワーたっぷり!

今日は 長方形の小さい型 3つに入れました。

ムクムクッと膨らんで、美味しそう~。

サンドウィッチ、合いますよ!!!

 

「フランス食パン」 フランスパン粉と最強力粉のコラボ。

サックリ軽めに仕上げます。

バターも使わない、とってもシンプルな食パンなので、カリカリ トーストがおすすめかな?

 

ご試食は、ベーグルと山型食パン

 

必死で噛んで食べてくれました!!!いい笑顔で食べてくれて、嬉しかったぁ

  

お子さんとお留守番してくれたパパたちにも食べてもらえたかな?

暑い中、ありがとうございました!

そして、午後レッスン!!

こちらは小学生のGirlと ママたち 二人の ちょっと大人系のレッスン。

おしゃべり三昧(笑)

パンの方も大人っぽくハード系~

「セーグルフリュイ」 ライ麦粉入りのフランスパン系生地に、た~っぷりのドライフルーツ!

レーズン、クランベリー、オレンジピール、いちじく、

くるみ、間違えて入れちゃった アーモンドスライス。

生地を食べてるのか、フィリングを食べてるのか?みたいな!

クープも頑張りましたね!!!

 

「名無しのアレンジパン」? フランスパン粉に、ドライフルーツとチョコチップをたっぷり~!!!

難しい生地を、頑張って小学生のお嬢さんと一緒に作ってくださいましたぁ。

これも、生地よりフィリングの面積が多い(笑)

チョコチップの甘さが引き立ちますね。

実はこれ、”んまんま”レシピには無いのだけれど、ご希望を聞いたら、こんな感じ?みたいな。

でも、すっごく美味しかったですね~(笑)

ご試食は、「山型食パン」と、倍量 作ってくださった「名無しのアレンジパン」

ゆったり大人タイムな試食時間!

いっぱい おしゃべりできて、楽しかったです!!!

久しぶりの”んまんま”タイム、元気もらいましたぁ。

貴重な休日、暑い中、いらしていただいて、皆さん ありがとうございました!

 

 

 

コメント

お詫びとお知らせ

2017年07月21日 08時33分22秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

レッスンの様子もアップできないまま、夏休みに突入していましました・・・

申し訳ありません。

すでに7月、8月にご予約頂いている方には、直接、連絡させていただきましたが

7月、8月のレッスンをお休みさせていただくことにしました。

夏休みの貴重な一日をあけておいていただいたのに、本当に申し訳ありません・・・

今、父の事、私自身の体調のこと、その他 色々な問題を抱えていまして

少しお時間を頂きたいと思い、大変 心苦しいのですが

このような結論に至りました。

9月以降につきましては、まだ考えることができず、

とりあえず この夏休み期間で、どうしたらよいのか

探ってみたいと思っています。

本当に申し訳ありません。

私のけじめとして、

7月29日(土曜)と8月5日(土曜日)に

午前、午後 レッスンを開催させていただきます。

夏休みゆえ、定員を増やしての対応になりますが

お許しください。

ご予約につきましては、メールでご連絡いただければと思います。

よろしくお願い致します。

 

 

 

コメント

今週のお弁当!

2017年07月15日 00時27分05秒 | 日記

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

うっかり1日分の写真、消してしまった・・・

 

パン教室で作った「イタリアンブレッド」!なんか おしゃれ~

学期末は 持ち帰ってほしいものがある!

それなのに、いっつも忘れてくる・・・

↓ セーターを持ち帰れ!の日

習字の小筆を持ち帰れ!の日

今日の金曜日、ようやく 全てがそろった・・・

やれやれ。

でも、気付けば、お弁当作り、今日で終わった~!

 

コメント

今日(7月14日)のパン教室

2017年07月15日 00時10分31秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室!

3歳、年中さんの姉弟 2人と、ママ 達2人が来てくださいましたぁ!

二人で仲良く!

 

 

人数ゆったりで、私もおしゃべりしたり、のんびりレッスンさせていただきました!

「ドライトマトとカマンベールチーズのクッペ」 フランスパン生地に、ドライトマトと、お好みでブラックペッパーを!

オレンジ色の生地に、真っ白なカマンベールチーズをたっくさん!!!

ワインが飲みたくなるような大人っぽいパンですね。

 

「山型食パン」 お子さん達の様子を見ながら、難易度の高いこのパン

よく頑張りました!!!

そして、初回にはなかなか出来ない 真ん中割れが実現!素晴らしい~っ

 

ご試食は「山型食パン」と「練りごま食パン」

 

食べれて良かった!

 

土曜日の朝食に おいしく食べてもらえたらいいなぁ

暑い中、いらして頂いて ありがとうございました!!

 

 

コメント

昨日(7月12日)のパン教室

2017年07月13日 09時16分19秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

昨日のパン教室!

1歳、3歳のBoy & Girls 4人と、ママ 達4人が来てくださいましたぁ!

来春 幼稚園のお2人!

 

 

遊べてるような、いないような(笑)

 

 

ママじゃない人のパンにも興味津々!

でも、お利口に手を出さず、見ているだけ。おりこうです!!

ワイワイやりながら、無事、4人のママのパンが焼けましたぁ

「ほうれん草とチーズのリュスティック」 出産間近でしたが、倍量 頑張ってくださいました~

生のほうれん草をザックザック入れて、チーズもたっぷり!

これで美味しくないわけない!!!

 

← たっくさん(笑)

「かたつむりパン」 成型が細かくて大変でしたが、頑張りました!

今日はお子さんはパパとお留守番とのことで、パンに集中できて良かった。

お昼に美味しく食べてもらえたかな?

可愛らしい”かたつむりちゃん”達が出来ました!!

 

「ベーコンエピ」 フランスパン粉に、マスタードをアクセントにしたベーコンを巻き込み

”麦の穂”に見立てます。

生地の外側はバリッと、中はモチッという食感をお楽しみいただけたら!

 

「ライ麦くるみパン」 おじいちゃまがパンが大好きとのこと!

レーズンも好物だそうで、レーズンも入れて。

ママがご自宅で作る決意をして、気合いが入ってましたね。

何回か作るうちに、できるようになりますよ!!!

おじいちゃまは、喜んでくれたかな?

 

そして、今日のご試食は「山型食パン」「練りごまパン」

 

美味しく食べてくれて良かった!!!

 

  

 

パン屋さんのようです!!!

 

昨日もありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

コメント