んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

美味しいランチ!

2011年12月28日 17時09分30秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

娘と冬休みを満喫中です!

(あまりに忙しくて、娘を放置していたせいか、急に甘ったれになってしまい、罪滅ぼしで、できるだけくっついて過ごしてます)

今日は、なかな会えなかった友人宅へ久しぶりに遊びにいきました

娘と大の仲良しのお友達で、娘もずっと楽しみにしていました~

友人も、わざわざランチを用意して待っていてくれて感激~

子供たちもたっくさん食べて、いっぱい遊んで大満足な一日でした

そうそう!今までは車で遊びにいっていたのですが、ダンナさんが仕事で車を使っているため、初めて自転車で行ってみました。

赤羽なので、かなり距離はありましたが、娘を毛布やマフラーでぐるぐる巻きにして行ったら、わりと近くて40分くらいで着きました。

たまには自転車もいいな~


いまさらの”食パン”

2011年12月28日 16時46分17秒 | 日記

 

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今まで「山型食パン」は数知れず焼いてきて、かつて通っていたパン教室の師範資格の試験でも、課題の1つでもあったけど、いまさら、またチャレンジすることになろうとは・・・

ちょっと事情があり、今までと違うレシピで、違う粉で、違う成型で、食パンを練習しなおすことになりました

(お教室”んまんま”では、今までのレシピで行います!こちらのほうが絶対に美味しいから~

ただ、成型は、良いものはどんどん取り入れていきたいと思います。

というわけで、戸惑いつつ作ったものの、まったく大きく伸びない~

さて、どうしたものか・・・思案が続きそうです。

 

てっぺんはひび割れて良かったかな。断面も上部に気泡が入り、こちらもまあまあ!

 

出来はともかく、焼きたてパンで朝食を食べる娘の笑顔があれば、なんか「ま、いいか!」って気持ちに・・・

今朝はもうひとつ、友人宅へのお土産パン!

最近は、「抹茶大納言」がお土産には多い私です


今日(12月26日)のパン教室

2011年12月26日 22時29分54秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

年内 最後のレッスンをさせていただきました

クリスマスが終わり、シュトーレンも一段落したため、ひさしぶりにゆったりしたレッスン!

午前クラスは1歳のBoys 2人、小学生のBoy 1人、ママ達 3人が来てくださいました。

仲良くおままごとセットに向かう姿、可愛い~

 

アンパンマンと同じくらいのサイズかな?

小学生のお兄ちゃんは、初めてのシュトーレン作りに挑戦

シナモンやクローブスを入れる作業も、香りを確認しながら楽しんでくれました!

私も最後のシュトーレン作りを一緒にさせていただきました。

これは新年のお年賀用です

主人の実家へのあいさつに持っていく予定で、一気に4個分をこねたら疲れました

ちなみに、今年はシュトーレンを作ってくださる人がとても多くて、最後まで材料が足りないと困ると思い、必要最低限以外はプライベートのシュトーレンは焼かなかったのですが、結局、残った材料も4個分だけでした~

他のお2人は通常のパンを!

「ライ麦くるみパン」 お子さんが小さいので、クルミのほかに、少しレーズンを追加しました。

上にふった”ライ麦”がとっても香ばしいと喜んでいただけて良かった~

 

クリームチーズをつけると、より美味しさが増しますネ

「オニオンチーズのベーコン巻き」 ご主人のために、このパンを選んでくださいました

間違いなく喜んでいただけたんじゃないかな?

タマネギとベーコンのおかげで、ふわっふわの仕上がりです

 

中も美しい”の”の字ができてました~

 

「シュトーレン」 お兄ちゃんの大きい1コと、私は小さめに5コ。ラム酒の芳醇な香り~

 

子供たち、とっても仲良く、手をつないでクルクル回ったりしてました

  

ライ麦くるみパン、美味しそうに食べてくれて良かった~

 

寒い朝、頑張って来てくださって、大切な冬休みをパン教室のためにあけてくれて、本当に皆さんに感謝です

                                 

午後クラスは、2組!本当にゆったり~

3歳、小学5年生の姉妹とママ、小学2年生のGirlとおばあちゃまが来てくださいました

3歳の妹に、お姉ちゃんは優しく譲ってくれます。この2人をみていると、姉妹っていいな~っていつも思います

  

おばあちゃんと来てくれた2年生のGirlは、横浜から!

乳製品と卵のアレルギーで、おばあちゃんが”んまんま”にお孫さんのために通って来てくださり、今日は冬休みのため一緒に来てくれました。

初めてのパン作り、楽しそうでしたね~

今日は「かぼちゃとあずきの2色あんロール」に挑戦してくれました

美しい2色の渦巻きができました

 

姉妹&ママ「山型食パン」

成型には2通りあるのですが、ママとお姉ちゃんがそれぞれ別の成型をしてくれました。

これもまた、楽しいですね~

大きく縦に伸びてバッチリ ご試食した途端、「おいしい~」と喜んでいただけて嬉しかった~

 

最近、食パンを買うと「穴ばかり」空いているのは何でですか?と質問をいただきました。

そこで、成型前に、少し食パンについてお話させてもらいました。

少し前までの食パンの成型は、気泡を完全に潰して、ガスが入らないようにきつく締めていました。

ところが最近は、軽い食感を好む人が多いため、気泡をたっぷり残した成型が主流になっています。

こんなお話をした結果、2通りの成型となりましたが、焼きあがりをカットして、すぐにその結果を確認していただくことができました。

あとは、どちらがお好みか?という問題なので、お好きな方で成型してみてくださいね

私も一緒に「黒ゴマさつま」を焼きました!

10月のメニューだったので、久しぶりでしたが、これは美味しい

娘がたくさん食べました

 

さて、年内のレッスンを全て無事に終えることができました。

なんと、皆さんが作ったシュトーレンの数は・・・97本

私が個人的に13本。ということは、120本のシュトーレンを1ヶ月間で焼いたんですネ~

なんか、この数、すごい感動です  嬉しいです

これも、頑張って通って来てくださった皆さんのおかげです

今日の生徒さんは、「今年はお教室ではシュトーレンを作らなかった代わりに、あちこちのお店で試食してみたけれど、やっぱり”んまんま”シュトーレンが一番、美味しかった~」と泣いちゃうくらい嬉しい言葉をくださり、最後の最後まで、本当に気持ち良くレッスンさせていただきました。

今年は私にとっても、”んまんま”にとっても、大きなチャレンジの1年でした。

そのチャンレンジは、皆さんの支えがあればこそ、叶えられました。

この場を借りて、心から感謝申し上げます。

一層、努力してまいりますので、来年もよろしくお願いいたします。

 

 


嬉しいメール!

2011年12月26日 22時22分53秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

生徒さんから嬉しいメールをいただきました

まずは先日、作ってくださったシュトーレンのラッピング

皆さん、本当に可愛くオシャレに変身させてくださって嬉しいです~

 

このシュトーレン、ご主人のお母様にプレゼントしたそうですが、しっとりして美味しい!と誉めていただけたそうで、

「もっとほしい!」と言われたそうです

プレゼントして、こんな嬉しい一言はないですね。良かったですね

さらに、パン作りも頑張ってくださっていて、お教室に通いはじめて、まだ数回ですが、どんどん上達しています

レッスンの時に、固くなってしまう・・・と質問をいただいたので、冬のパン作りの注意点(仕込水の温度や発酵時間)をいくつかお話ししたところ、すぐに実行してくださいました。

その結果、ふっわふわのパンが焼けたそうで、こちらも大好評だったとか

頑張った甲斐がありましたね

私まで誉めていただけたみたいで、ウキウキ気分を味わわせて頂きました。

ありがとうございました

 


パン教室へ

2011年12月26日 22時04分16秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

昨日のクリスマス、娘がサンタさんからのプレゼントを開けて、遊び始めたことを確認してから、パン教室へ習いに出かけました。

こんな日は、一日、一緒におままごとの相手をしてあげたいなぁと、後ろ髪をひかれつつ・・・

大型パンや総菜系のパンを5種類、習ってきました。

 

 

なかなか通う時間がないので、一気にたくさんのメニューをこなすことになってしまい、最後の方はちょっと集中力が無かったかも・・・。

でも、1年半くらい通った教室の全メニューをこなし、とりあえずは終了。

次の段階へ・・・かな?