んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

夏休み~

2018年07月27日 00時13分25秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

皆様、長い長い夏休み、いかが お過ごしでしょうか?

私は、ひたすら娘の宿題に付き合い、習い事の送迎以外は家にひきこもり状態です・・・

パン教室は、8月に3回 開催のみですが、久しぶりの生徒さんからも連絡を頂いたり、

楽しみにしております!!

あ、やはり「はりねずみパン」のご予約が多いですね~

 

 

コメント

昨日(7月17日)のパン教室

2018年07月18日 23時50分54秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

昨日のパン教室!

ママ達 3人と お子さんがいらしてくださいました!

発酵機を指して「パン!パン!」と言ってました(笑)

よく分かってる~!

 

ママ達は、いつも感心するんだけど、暑さに負けず、頑張って作ってくださいました!

「ほうれん草とチーズのリュスティック」 生のほうれん草をザクザク入れて、チーズもワサワサ入れて!!

フランスパン生地に、とっても合うんです。

仕上げのチーズのトッピングが、カリカリッとした食感を引き出しますよ~

 

 ← 焼き立てを半分にわってみたところ!空気が入ってバッチリ!!

「オニオンチーズのベーコン巻き」 4月にお仕事復帰されましたが、貴重なお休みを使って来てくださいました!!!

本当にありがたいことです。

お仕事の疲れ、育児の疲れ、いろいろある中で、少しはリフレッシュできたかな?

生の玉ねぎを生地に入れることで、フワフワのパン生地に!

ベーコンを巻き込み、トッピングはチーズとマヨネーズ。

これで、美味しくないわけない(笑)

「ロールパン」 倍量でたっくさん練習してくださいました!

バターロールの成型を習得しますが、生地には卵などは入らずシンプル。

それゆえに通常のバターロールより成型しづらいのですが、夢中になれますよね!

うまくコツをつかんでくださって、とっても美しい仕上がりに!!!

 

ご試食は、一緒に作らせて頂いた「枝豆チーズスティック」「山型食パン」

 

 

パンを作りながら、美味しいパン屋さんの話をしたり、どんなパンが好き?なんて話したり。

こういう時間が、私には貴重です。本当にありがとうございます!!

しばらくパン教室は開催がありませんが、夏休みレッスンにいらっしゃれる方があれば

ご連絡くださいませ。

お子さん中心のキッズレッスンばかりではないので、いつも通りで大丈夫です。

 

コメント

今週のお弁当!

2018年07月15日 00時05分07秒 | 日記

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今週のお弁当!

なんだか朝が起きられず、お弁当も手抜きに~

 

パン教室で作ったパンが大活躍!

 

お弁当もあと1回、だったかな・・・

コメント

今日(7月13日)のパン教室

2018年07月14日 00時18分19秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室!

ママ達 2人と お子さんが来てくださいましたぁ。

ママが初めて2種類のパン作りに挑戦したのですが、

お子さんがずっと おとなしく一人で遊んでいてくれて!!!

なんて親孝行な~。すっかりお姉さんになって、感動してしまいましたっ

まずは「カレーチーズベーグル」

夏にピッタリ!!カレー粉と コショウを少し入れただけで、とってもスパイシ―な感じに!

お子さんにも食べやすいよう、上からたっぷり とろけるチーズをトッピングします!!

 

ベーグルは一次発酵がないため、時短メニュー。なので、その合間をぬって

2種類目 「もちもちパン」を作って頂きました!

”かぼちゃ”と”青のりチーズ”

イーストを使っていないため、途中でいくらでも作業を止められるのも魅力。

ムニュムニュっとした食感、病みつきになりますね~

 

 

お一人は「とまとしらす」

トマト缶を使った仕込み水で、可愛いサーモンピンクの生地!

これに、た~っぷりの しらすを包み込みます。

そして、仕上げにバターをトッピングして、濃厚に仕上げます。

”んまんま”人気メニューです。見た目は地味だけど、本当に美味しいんですよ(笑)

 

 

ご試食は「オレンジブレッド」「山型食パン」

 

美味しく食べてくれて良かった!!

暑くても真剣にパンに向き合う時間、私は大好きです。

それが一人より、仲間がいると、もっと楽しくて大好きです!

今週も、たくさんパン教室に救われました。

ありがとうございました!!!

 

コメント

今日(7月10日)のパン教室

2018年07月10日 23時56分32秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室!

ママ達 4人と お子さん 3人が来てくださいましたぁ。

まだ小さいのに、ずっと遊んでいてくれて、すごい~!!

  

 

ママ達は暑さに負けず、頑張って一生懸命に作ってくださいました!

今日は倍量のリクエストが多く、パン屋さんみたいな作業に!!

成型も どれも難しかったのですが、こういう日は、本当に楽しいですね~。

ワクワクしますっ

「枝豆チーズスティック」 お二人が共に倍量 作ってくださいました!

成型が大変ですが、倍量 作ると、2回目は 楽にできるようになりますね。

ちょっとくらい崩れても、焼きあがると華やかになるという 魔法のパンですね(笑)

とにかく 美味しいと大人気!!

 

 

「キャロットスティック」 初めてのバター入れの作業は、これまでのパン生地と違って

ちょっと違和感があったかな?

また、ニンジンという 水分調整のしづらい要素が加わるため、経験が必要になってきます。

でも、繰り返し作るうちに、慣れていくものです!

成型も楽しいので、またチャレンジしてみてくださいねっ

とっても可愛くできました!!

 

「いちごみるく食パン」 牛乳を仕込み水にして、糖分はいちごジャム

なんとも言えない ほのかな甘さがくせになります!!

倍量 2斤分 暑い中、頑張りましたね~

角食のRとホワイトラインもばっちり。

ご自宅にある材料で作れることも魅力です!

 

ご試食は、試作中の「オレンジブレッド」「山型食パン」

 

今日もパン屋さんのようなテーブルに!!

本当に嬉しい時間ですっ

 

今日も ありがとうございました!!

コメント