んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

10月のレッスン日について

2017年08月29日 00時12分32秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

10月のパン教室 レッスン開催日のお知らせは、少しだけお待ちください。

今週末くらいには、ホームページに公開したいと思っているのですが・・・

コメント

ふぅ・・・

2017年08月28日 23時39分32秒 | 日記

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

最近、どんどん父の調子が悪くなり、私の負担も増えて、滅入ることが多かった・・・。

でも、そんなときに、パン教室でレッスンしたら、元気をもらって!

さらに美味しい「みりんパン」(とっても貴重な高価なパン!)を頂いたり、お菓子を頂いたり!

もう素直に嬉しくて、とっても救われました。

食べることって、やっぱり元気になる(笑)

なんて思っていた矢先の今日・・・

父の携帯電話が壊れた~。

電話としては、ほとんど使っていないけれど、外出の時なんかが心配で

一応、持ってもらってる。

急に電源が全く入らなくなり、急いで、携帯会社に電話で相談。

そうすると、いくつか本人確認ってあるんですよね・・・

でも、父は電話では、上手に話せない。

生年月日や名前を言っても、相手が聞き取れない。

それを説明しても納得はしてもらえず(ま、当たり前か?)、仕方なく、父に電話を代わり

言葉が不自由なことを理解してもらって、ようやく 娘の私が代理で対応できることに。

代替え機を送ってもらえることになり、ホッとしました。

でも、携帯電話って、会話ができる人だけが使うものじゃないってこと、

もっと携帯会社にも分かってほしいな。

体が不自由になったり、言葉が不自由になっても、手が使えたら、なんとかメールしたりネットできたりする。

外部と連絡とれる手段なんだから。

今回は、対応してもらえたけど、今回のみの特別対応とのこと。

ちょっと考えさせられた出来事でした。

 

コメント

今日(8月24日)のパン教室

2017年08月24日 23時53分47秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

夏休みレッスン最終回!

今日は、小学生レッスンがメインの日!!

1年生、3年生のGirls3人と3歳のBoy 、ママ達 3人が来てくださいました。

お子さんはお子さん、ママはママで別々に作っていただいたので、私の手が回りきらないことがあったのですが

ママ達が自分のパン、頑張っていただいて助かりましたぁ。

小学生Girls、ママや私が手を出すのはイヤなお年頃・・・

その意思を尊重して、ほぼ100%、自分たちで頑張って作ってもらいました!!!

  

 

お姉ちゃんのパンを触らせてもらえて良かったね(笑)

ママとのパン作りの時間も素敵な思い出になると思います。

お互いのパン作りの様子を観察したりも楽しかったね。

 

1年生の2人には、分割や成型がわりと楽な「フォカッチャ」を作ってもらったのですが

最後の作業 トマトやウィンナーのトッピングまで とっても頑張ってくれました。

  

作りながら「楽しい~!!!」という明るい 子供たちの声が嬉しかったです。

お楽しみのご試食タイム。

今日は新作 試作中の”あの”パン!

 

そして、いつもの食パンね。

子どもたちにもママ達にも とっても喜んでもらえて良かったぁ

  

 

静~かに食べている間に、次々と焼きあがりましたっ

「キャロットスティック」 にんじんのすりおろしを仕込み水に使い、メープルシュガーを巻いてツイスト!

ほんのり甘い 栄養のある食べやすいパン。

オレンジ色も可愛い~

 

「テーブルロール」 メープルシロップを糖分に使い、優しい甘さのパンに。

2種類の成型を楽しんでもらいました!(結構、複雑で難しいんですけど、それが魅力っ)

お食事にも おやつにも合う 重宝するパンですね。

  

「ドライトマトとカマンベールチーズのクッペ」 ドライトマト入りの生地にたっぷりのカマンベールチーズ!

フランスパン生地で、砂糖を使わない 大人っぽいパンですね。

見た目もオシャレ~!!

 

「チョコもっち~」 小学3年生 頑張りました!!!

白玉粉と強力粉の混合、牛乳の仕込みで、扱いづらい生地ですが

最後まで一人で作ることができました。

モチッ、ムニュッとした食感、美味しいです。

自分で作った焼き立てを 嬉しそうに食べてましたね(笑)

 

 ← 気に入ってもらえてよかった!!

「フォカッチャ」 小学1年生 2人が頑張りました!!

まだ小さい手で作るのは大変だったけれど、上手にできましたね~

お子さん向けに、トッピングはトマトと、ウィンナー&チーズに!!

自分で作ったパンの味、どうだったかな?

 

 

2人は、まだ赤ちゃんの頃からママと”んまんま”に通ってくれてましたが、

こうして自分たちで作ってくれる日が来るとは、なんだか感無量です!

 

とっても賑やかなテーブルになりました。

 

楽しい夏休みの一日になってくれたら嬉しいなぁ

今日もありがとうございました!!!

 

 

コメント

メニュー新体系に!

2017年08月19日 23時36分46秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

”んまんま”に置いてあるメニューのアルバムが、ずいぶんボロボロにくたびれてしまいました。

考えてみたら、かれこれ8年間、使ってますからね~。

最近のメニューは、のってなかったりして、ご不便もおかけしました。

そこで、この際、新しく作り直すと同時に、ステップ1、2の中身も

少し変更することにしました。

また、倍量のレッスン料も明記させていただき、こちらは、メニューによっては

値上げさせていただいております。

10月から適用とさせていただきますが、すでに”んまんま”に新メニューファイルは

置いてあります。

レッスンにいらした際に、ごらんくださいませ。

コメント

今日(8月18日)のパン教室

2017年08月18日 15時57分40秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

夏休みレッスン!

2歳のBoy と、ママ達 2人が来てくださいました!!

一人でも、上手に遊んでくれて、とってもおりこうに待っていてくれました。

ママたちも それぞれのパンに じっくり向き合って作ってくださいました。

「いちじくと くるみのカンパーニュ」 ゴロゴロと入ったいちじくとくるみ!

シンプルなパンだからこそ、素材の味が生きてきますね。

大きく丸めるのは難しく、しかもクープ入れもあるので、大変ですが

とても 素晴らしい形に焼きあがりました!!!

 

「抹茶マーブル」 かのこ豆入りの生地に、抹茶のマーブル。

この生地だけでも美味しいけれど、さらに、あんこなどを巻き込んで、ずっしり ケーキみたいなパンに!

1斤型で焼き上げると、とっても豪華になりますね。

さて、カットした面がマーブル模様になっているかなぁ?

楽しみですね!!!

 

お二人のパンを並べたら、ドンッと(笑) 豪華~!

そして、今日のご試食は「山型食パン」と、新作の試作パン!

この試作パンが何か・・・は、いらした方だけが知る~(笑)

でも、好評で良かったです(なにせ、作ってる本人も初めて味見したぁ)

 

いい顔~。うれしいです。

今日も蒸し暑い中、いらして頂いて、ありがとうございました!

コメント