んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(2月28日)のパン教室

2014年02月28日 22時24分05秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日のレッスンの様子です。2月 最後のレッスン!

5か月、8か月の赤ちゃん達 3人と4歳のGirl、ママ達 3人が来てくださいました。

あいにくお休みが多かったのですが、その分、とてもゆったりしたレッスンをさせて頂くことができました!

赤ちゃん達は、眠くなる時間でもあったので、みんなオンブちゃんで!

   

ママ達がおんぶしながら作業してくださったので、あっという間に焼きあがり~。

体験レッスンの「ミニ食パン」と「ハムマヨロール」

今までにもパン作りのご経験をお持ちだったので、スムーズに進めて頂き、

もっちりしたパンが焼きあがりました。

 

「カフェオレパン ~コーヒーシュガー~」 いつ見ても可愛い渦巻き~!!!

ご主人にも喜んでもらえたかな?

「カフェオレパン ~コーヒークリーム~」 濃厚なココアクリームとコーヒー生地が最高にマッチ!

大人から子供まで大人気のパンですね。

 

今日のご試食はこちら!

早朝から焼いた「ブルーベリーブレッド」、「カフェオレパン」、

私が焼いた食パンで作った「メープルシュガーのラスク」

 

 

赤ちゃん達はまだ食べられないので、ママ達と4歳ちゃんで、ゆっくりご試食タイムとなりました。

2月も今日で終了!

カフェオレパン、皆さんに大好評で嬉しかったです。

 


 

 


スキーに行ってきました!

2014年02月25日 21時08分36秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

日曜日から一泊でスキーに行ってきました!

本当はもっと泊まりたかったのですが、父を残していくこともあり、一泊で我慢。

でも、朝の3時半に家を出発して、丸々二日間 遊んできました。

場所は昨年も訪れた小淵沢リゾナーレ。私がお気に入りのホテル!

昨年は、夫が娘にスキーを手ほどきして、まっすぐに滑り降りるところまではいったのですが

ブレーキがかけられず、転ぶか、抱き止めるか・・・みたいな状況でした。

今年は初日に午前&午後 4時間のスクールに入れて、プロに基礎を教えてもらうことにしました。

私は初めての事こそ、お金をかけてプロに習うべき!主義なので、娘は毎度、

こんな母に付き合って、初めての場所に放り込まれるわけです・・・

今回も、初スクールにフリーズしまくりで緊張してました。

それでも、コーチの指示にしたがって、必死でスキーを抱えて歩いてました。

体が小さいので、短いスキーがすっごく重そう。

午前は基礎的な内容で、板に体を慣らす感じでしたが、午後からはみんな一列になって

かなり滑り込んでいました!

4時間たっぷりとスクール受講の後、その成果を見せてもらったら・・・

かなり安定して、スピード調整したり曲がったりできるようになっていました!

さすがプロの指導だと感動~。

娘も自信がついたようで、「帰らない!」と何度もリフトに乗らされました。

2日目も、「帰らない!」を連呼する娘を説得して、ようやく帰路につきましたが

親の体力が限界っ。

来年は完全に抜かされそうなパワーです。

でも、ホテルでの美味しいお食事に温泉!

主婦もお休み、お仕事もお休み。

のんびりした休暇がとれました!!!


 

 


今日(2月22日)のパン教室

2014年02月22日 22時20分34秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日は月に1度の土曜日レッスン!

大雪だった先週の土曜日の振替えレッスンをさせていただきました。

1歳、4歳、5歳のBoys & Girls 5人とママ達 5人がいらしてくださいました。

土曜日だったので、うちの娘も含めて幼稚園児が4人!

 

 

レッスンも終了近くなって、みんなで意気投合!?いまさら・・・って感じですが。

おうちで待っているパパたちにお昼を届けるために、どんどん作業を進めて頂き、

あっという間に焼きあがり~。

「カフェオレパン ~ココアクリーム~」 お2人が作って下さいました。

雪の中でも行きます!と先週、おっしゃった程、熱望していたパンでしたね。

 

「カフェオレパン ~コーヒーシュガー~」

とっても可愛い形に焼きあがりました!息子さんたちは喜んでくれたかな?

「ほうれん草とにんじんの2色パン」 グリーンとオレンジの2色の組み合わせが

とっても可愛くて、カットした断面が楽しいですね。

しかも野菜の栄養も摂れるからママ達にも嬉しいですね。

 

「ごまごまパン」 生地に黒ゴマ、中に練りごまあん、外側に白ゴマという

ゴマづくし!!! ほどよい甘さと生地のもっちり感が美味しいですね。

 

今日のご試食はこちら!

「カフェオレパン」 「ほうれん草とにんじんの2色パン」 「ごまごまパン」

 

 

皆さんにたくさんこねて頂いて、色々 ご試食できました!

 

 

  

貴重な土曜日にいらして頂いてありがとうございました!

和気あいあい、楽しいレッスンでした。

 

 


今日(2月21日)のパン教室

2014年02月21日 21時57分45秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日のレッスンの様子です。

4月から幼稚園に通う4歳のGirls 2人と0歳の赤ちゃん、ママ達 4人が来てくださいました!

少人数だったのと、皆さん、かなり手馴れていてサクサク作業を進めていただいたので、

あれこれ2倍量に増量し、大量生産!

子供達も気が合ったみたいで仲良く遊んでくれました。

 

ママと一緒にパン作りも!

 

つまみ食いのお手伝いも!?

あっという間に焼きあがりました!!!

「カフェオレパン ~ココアクリーム~」 3人の方が作って下さり18個の誕生!

でも、お話が盛り上がって楽しくて、他の写真を撮り忘れました・・・

皆さん、クッキー生地がクルクル渦を巻き、素晴らしい焼きあがりになりました。

「餅入りよもぎあんぱん」 1月に私の都合でレッスンをキャンセルしてしまったので

今月に繰り越して作っていただきました。

「フランス食パン」 今日はお一人で2種類に挑戦!

お子さん2人を見ながら、頑張りましたっ。そのおかげで、大きく伸びた食パンに!

今日のご試食はこちら!

皆さんにこねていただいた「カフェオレパン」「餅入りよもぎあんぱん」

そして昨日 焼いておいた「フランス食パン」でした。

 

 

お子さん達、たくさんたくさん食べてくれました!

が・・・ ママ達は食べられた、かな?

  

 

発酵待ちの間やご試食の時に、子供の習い事の話で大盛り上がり!

皆さんが持っている情報を持ち寄ると、とっても有意義な情報が得られるみたい。

サロンみたいな楽しいランチタイム、ありがとうございました!!!