んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(10月31日)のパン教室

2017年10月31日 22時37分26秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室!

もうすぐ1歳のGirl と ママ達 4人が来てくださいました。

オモチャで遊んでいてくれました!

 

眠そうな時はおんぶで・・・

ママ達はパンに集中して、頑張ってくださいました!

「黒糖パン」 黒糖の優しい甘さ!! 全粒粉入りの生地がハード過ぎない もっちりした食感を出します。

シンプルなのに、くせになる!

さらに、ご自宅で作りやすいのも魅力的です。

今夜のおかずとは合ったかな?

 

「イングリッシュマフィン」 とにかく”んまんま”のイングリッシュマフィンは、最高に美味しい~

コーングリッツ入りの生地は、プチプチした食感があり、でも、ふわんふわん!!

満月みたいな可愛い形。そのままでも、何かをサンドしても!

 

「山型食パン」 こねるのも、成型も120%、いや 200%で頑張らないと

美味しい食パンにならない!

ので、こちらも いつも以上に真剣勝負!!!

だからこそ、大きく立派な食パンが焼けたときは、最高に幸せ、ですね~

 

「ツナ&コーンブレッド」 トマト生地のオレンジに、チーズの羽!太陽みたい!!

ツナ、じゃがいも、コーンをパルメザンチーズやカレー粉、マヨネーズなどで味付けしたフィリングを

たっくさん包みます。

これ、フィリングだけでも美味しいので、この生地にチーズの合わせ技で、美味しくならないわけがないっ(笑)

というわけで、ご家族にも大好評で、倍量 14個中、隠した4個以外の10個、

あっという間に完売だったそうで~!

良かった!

 

 

今日のご試食は「山型食パン」「かぼちゃとレーズンのパン」

 

食べれてよかった!

 

今日も美味しい、楽しい時間をありがとうございました!!!

 

コメント

今日(10月30日)のパン教室

2017年10月30日 23時31分37秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室!

来春 幼稚園 入園を控えた3歳と0歳、1歳のBoys & Girls 5人と ママ達 3人が来てくださいました。

そして、今日は特別なメニュー!

「ドーナッツ」のレッスンでした。

ドーナッツは、かつての季節限定メニューで、今ではレッスンしていないものです。

が・・・

今回は、作りたい人が3人いて、日を同じにしてくれたので、特別に一日限りの復活をしました。

 

 

無事に揚げあがって、ホッ!

試食は、「山型食パン」と 明日のハロウィンにちなんで作った「かぼちゃとレーズンのパン」

 

美味しく食べてもらえて良かったです。

  

  

今日も ありがとうございました!

 

 

コメント

今週のお弁当!

2017年10月28日 22時06分18秒 | 日記

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今週のお弁当~

学校から帽子を持ってきて~の日

ピアノのレッスンの日

パン教室で試食用に作った「はちみつちぎりパン」

遠足に「もちもちパン」のリクエスト~

あっという間に一週間が・・・

コメント

今日(10月27日)のパン教室

2017年10月27日 23時19分50秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室!

0歳、2歳、3歳のBoys & Girl 3人と ママ達 4人が来てくださいました!

今日は複雑なパンが多く、お子さんの様子を見る余裕もなくて・・・

でも、おとなしく 遊んでいてくれました~

おんぶできる この年齢は、パン作りには最適(笑)

ママのパン作りに参加!

ママ達は、大変な作業が多い中、頑張ってくださいました!

「バナナブレッド」 今回は、中に入れるバナナのクリームも ご自分で作って頂きました。

発酵時間を利用して、作れましたね!

このレッスン方法の方が、ご自宅でもリピートできるので、良さそうですね。

生地にも、クリームにもバナナが入り、バナナの香りがたっぷりする 優しい味のパンですね。

 

「メロンパン」 久しぶりの登場!クッキーのバターが なかなか冷えなかったので

通常 8個を6個に変更して、いつもより 少しだけ大きく作ってもらいました!

でも、この方が パン屋さんサイズで、大人には満足かも~と思いました。

このあたりは、お好みで!ですね(笑)

お子さんをおんぶしながら、作業しっぱなしの中、頑張ってくださいました~

おかげで、バッチリ!!!パン屋さんみたいな出来上がり!!!

 

 

「信玄餅パン」 こちらも信玄餅をご自分でつくって頂きました!

作業は多くなるけれど、楽しみも増える!?

今日は私も大忙しで、お子さんと一緒に作る時間を取ってあげられず、申し訳なかったです。

ぜひ、ご自宅で、ぷにゅーっと餅の伸びる このパン、また作ってみてくださいね。

黒みつときなこの 優しい甘さがパンに馴染み、お餅入りで満足度も最高で~す

 

 

「フランス食パン」 フランスパン粉と最強力粉の混合の粉で、バターを入れずに

シンプルに作ります。

山型食パンと同じ成型なので、復習としてレッスンする人が多いですね。

グルテンは少ないので、大きく膨らむことはありませんが、

サックリ、モッチリの食感をお楽しみくださいませ。

 

ご試食は、「山型食パン」と、一緒に焼かせていただいた「バナナブレッド」アレンジ版

バナナブレッドのクリームを作る時間がなかったので、ご試食分はチョコチップを入れてみました!

あ、娘のお弁当に入れた「もちもちパン」も1つだけ、おまけ

 

 

お子さんたち、美味しそうに食べてくれて良かった!!

  

 

早く食べられるようになるといいね!

テーブルも華やかに~

今日もありがとうございました!

明日の朝食にたべる方もいるかな。

素敵な週末の始まりになりますように・・・

今週もありがとうございました!!!

 

 

コメント

はぁ・・・

2017年10月23日 23時14分29秒 | 日記

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室のレッスン後、父の介護認定の審査がありました。

市から派遣された職員による審査で、質問に答えたり、動いてみたりします。

昨年、初めて受けて、この1年は最も介護度の軽い要支援1でした。

で、これから1年間の介護度を確定するための審査でした。

最近は病気が原因なのか、少し認知症が入っているのか、素人の私にはよく分からないのだけれど

うっかり忘れや、ちょっとおかしな行動、夜中の妄想など

おかしなことが増えてきて・・・

私としては、少し介護度が上がって、受けられるサポートが増える方が良いかな、と思っていました。

が・・・

こんな日に限って、あるいは こんな日だからか

父は いつもより元気で、ハキハキしていて、体もまっすぐに座れていて。

得意そうに質問されたことに対して「できます!」を言う・・・

実際、いつもより 安定して動けている。

私の方は、あまりに日頃と違って、私の申告が嘘みたいで、

なんだか ため息がでて、どっと疲れがでてしまい、夕方から少し寝込んでしまいました・・・

はぁ・・・とため息だけが出ます。

ちょっと愚痴でした(笑)

コメント