んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(7月30日)午後 のパン教室

2014年07月30日 22時16分59秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

暑い日差しの中、1歳、年少さん、年長さんたち 7人と ママ達 6人が来てくださいました!

人数が多かったのと、パンの種類が複雑なものが多かったので、とにかく”作る”という感じでしたが、ワイワイ賑やかなレッスンとなりました。

年長さんはママと一緒に少しお手伝いしてもらいました!

 

次々と焼きあがったパンはこちら!

「もちもちパン」 今回は”青のりチーズ”と”黒糖きなこ”をセレクトしてくださいました。

黒糖きなこは、おやつにパクパク食べちゃいますね。

夏の暑い時、お部屋でできるパン作りとして活躍させてくださいね。

 

「うさぎパン」 とっても久しぶりの登場~!成型も可愛いけれど、中のフィリングがチーズケーキみたいで美味しいんですっ!!!

ほんの少しでしたが、お子さんと成型も楽しんで頂けて良かったです。

 

「チーズブレッド」 暑くて食欲がなくても、この噴火したチーズを見たら食べられそう!?

初レッスン、お疲れ様でした!ゆっくり基本を習得して頂けたらと思います。

 

「ベーコンエピ」 カリッとした表面に、中はもっちり。フランスパンの仲間らしく、その特徴が出ていれば大成功です。

「レーズンツイスト」 特別 変わったレシピじゃないのに、なぜかすっごく美味しい~。

シナモン入りの生地に、レーズンを混ぜ込んでいます。ツイスト成型も楽しいですね。

 

「ブルーベリーブレッド」 ふんわりブルーベリーが香ってきます!ブルーベリー 3種類入りの贅沢なパンですね。

ご自宅で、冷めるのを待ちきれずにカットしてくださったそうですが、美しい渦巻き、できてますよ!!!

  

午後もなんとかご試食パン、できました!

午前中に焼いておいた「ライ麦くるみパン」と、「うさぎパン」の簡単バージョン、それと「もちもちパン」を少し!

  

みんな、おやつ代わりに!

    

幼稚園生のみんなが、とっても おりこうに待っていてくれて、感心しました!

暑い毎日ですから、体調に気を付けて、夏を思いっきり楽しんでくださいね!!!

今日もありがとうございました。

さて、8月いっぱい しばしのお休みをいただきます。

 

 

 

 

 

コメント

今日(7月30日)午前のパン教室

2014年07月30日 22時03分48秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

暑い中、鎌倉や平塚など遠方からもいらしていただきました。

急なキャンセルがあったりして、0歳の赤ちゃんと、ママ達 4人でのゆったりレッスン!

のんびりお喋りしたり、他の人の作るパンを見たり、色々 得るものがあったかも?

 ← 途中で熟睡・・・ 気持ち良さそうです。

焼きあがったパンはこちら!

「ごまごまパン」 黒ゴマ入りの生地、黒練りごま、白ごまと3種類のゴマづくし~。

綺麗な渦巻、できていたかな?

「ミニ食パンとハムマヨロール」 人数に余裕があったので、体験レッスンも久しぶりにお受けできました!

シンプルな生地だからこそ、粉の旨みと技術が出ます。

お留守番してくれたお子さんは喜んでくれたかな?

「ライ麦くるみパン」 お子さんも小さいので、レーズンもプラスして!

見た目よりずっとソフトな生地で、食べやすいです。ライ麦って、なんでこんなに香ばしいんでしょう。

もうお1人 「ごろごろクランべリー & クルミのハードブレッド」を作って頂いたのに、写真 撮り忘れ・・・残念っ

コツンッと音がするくらいバキッと焼きあげた表面と、ザックザクのフィリング入りの中。

このコラボが大人好み~!お味はいかがでしたか?

 

今日も皆さんに頑張って頂いて、ご試食パンもなんとかご用意できました。

「ごまごまパン」の生地で、黒糖と大納言を巻き巻きしました。もう1種類はキャンセルの出てしまった「ライ麦クルミパン」

皆さん、クリームチーズをぬって、堪能してらっしゃいました!良かったです。

 

しかも、午後レッスンのある私を心配してくださって、後片付けまで、素晴らしい手早さで行ってくださり、レッスン終了後には

お皿 1枚 流しになかった!!!

これには、本当に助かりましたっ。皆さんの温かいご協力に心から感謝です。

これから1か月間、お休みとなりますが、暑さに負けず、楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。

 

コメント

久しぶりっ!

2014年07月30日 21時59分57秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

このところの暑さと忙しさで、すっかりパンを焼くことがなくなってしまいました・・・

でも、これでは、腕も鈍る~

というわけで、とっても久しぶりに「フランスチーズ食パン」を焼きました。

暑かったぁ~

 

コメント

9月のパン教室

2014年07月21日 21時28分05秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

いよいよ夏休みがスタートしましたね!

皆さん、どんな夏休みを送っているかな?

すっかり遅くなりましたが、9月の教室開催の日程を、以下にお知らせします。

今回は、ホームページの方に更新する時間がなくて、こちらでスミマセン!!!

相変わらず開催数が少なく、7月にレッスンにいらしてくださった方を優先的に予約をお取りしてしまったので、

皆さんのご都合が合う日があると良いのですが・・・

 

3日(水)   残2 (駐車場は埋まっています)

5日(金)   残1 (駐車場は空き 1台)

9日(火)   残3 (駐車場は埋まっています)

12日(金)  満席

16日(火)  残1(駐車場は空き 2台)

 

よろしくお願い致します。

コメント

今日(7月15日)のパン教室

2014年07月15日 23時26分55秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今日は1歳、2歳のBoys & Girls 4人と ママ達 6人がいらしてくださいました。

大型パンや倍量、複雑な成型などで、レッスンは大忙し!

皆さん、洗い物などのお手伝いもしていただいて、ありがtぷございました。

途中、写真を撮る余裕も無く、ひたすら作業~。

というわけで、頑張った成果のパン達!!!

「メロンパン」 溶けそうなバターに負けず、倍量を頑張ってくださいました。

んまんまのメロンパンは、美味しいんですよ~。(寒くなるまでメロンパンはレッスンしませんが~)

 

「ブルーベリーブレッド」 ほんのりブルーベリーの香り!

 

「キティーちゃんパン」 幼稚園に通うお子さんに喜んでもらえたかな?

 

「抹茶大納言」 渦巻きは、キレイにできていたかな?抹茶の緑が涼しい気分になりますね。

「チーズブレッド」 お2人が作って下さいました。たっぷりとろけでたチーズ、具だくさんでギッシリのさつまいも&マロンの2種類。

1つの生地で2種類 楽しめるのが嬉しいですね。

 

今日はとにかくオーブンがいっぱいいっぱい、作業もいっぱいいっぱいで、ご試食パンを作るゆとりはなく・・・

なんとか1種類だけ。味見もしなかったので、ちょっと分からないのですが、お子さん達も食べられたかな?

ちょっと多めのココアを巻き込んだので、苦くなければ良かったのですが~。

久しぶりに驚くほどの大忙しレッスンでしたが、皆さんのサポートのおかげで、無事に焼き上がりました。

ありがとうございました。

Fさん、いつも美味しい野菜、ありがとうございます。

今日は試食パンが1種類だけだったので、持ってきてくださったトウモロコシ、みんなで美味しく頂きました~。

暑い中、お疲れ様でした。

 

 

 

コメント