んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

6月25日のパン教室

2018年06月26日 23時55分49秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

昨日 月曜日のパン教室!

ママ達 二人が来てくださいました!!

お2人とも お子さんが幼稚園に入園し、お一人で”んまんま”時間を満喫してらっしゃいました(笑)

作ってくださったのは

「メロンパン」倍量!!

すっごく気温が高かったので、いつもと手順を変えて、とにかくクッキーを先に作って冷やしました!

これなら、真夏でもなんとかなりそう。

メロンパン 秋冬神話、なくしてもいいかも(笑)

とにかく とっても上手にできました~

お友達にプレゼントするとのこと。喜んでもらえたかな?

 

「キャロットスティック」

にんじんのすりおろしを入れた生地で、可愛いオレンジ色のパンに!

お子さん好みになるように、成型でメープルシュガーを巻き込んで、甘さを出しています。

食べやすいようにスティック状だし!

お子さんの翌日のお弁当に入れたいとのことでしたが、どうだったかな?

 

そして、私は・・・

夏休みに お子さんたちがパン教室で作れるパンの試作を 一緒にさせていただきました!

できるだけ分割がなくて、簡単で・・・

 

 

私の感想では、クマよりハリネズミの方が作りやすい!と思いました。

夏休みは、8月末に2回くらいしかレッスンできないと思うんですが

少しでも楽しんでもらえたら・・・と もう少し改良をしていこうと思います。

で、ご試食は こんな感じ~

賑やかなテーブルになり、楽しかったです!!!

ありがとうございました!!!

 

コメント

今週のお弁当!

2018年06月24日 00時33分40秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

最近、いろいろと忙しく、冷凍食品に頼りっぱなしのお弁当・・・

ま、昼くらいね、それでも良いか(笑)

学校から持ち帰りなさい!の月曜日

久しぶりに作った「ポテトフォカッチャ」でサンドウィッチに!

パン教室で作った「オニオンベーコンリング」をお弁当に!

ピアノの日、だったかな

お弁当を少なくして!の指示あり(笑)

こうして作り終わると、またすぐに お弁当作りが始まります~

 

コメント

金曜日(6月22日)のパン教室

2018年06月24日 00時11分07秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

同じ幼稚園にお子さんが通うママ達 4人が 来てくださいました!

皆さん、熱心に、とても楽しそうに作ってくださいました。

「フォカッチャ」 イタリアに住んでいらしたそうで、本場との違い、どうだったかな?

フォカッチャは日本風にかなりアレンジされてますもんね(笑)

それでも、これはこれで美味しく、そして華やか~

と思って頂けたら嬉しいです!!!

 

「グリッシーニ」 お子さんのために!とベテランママが作ってくださいました~

形がツイストされていて、とっても綺麗!!

もう少しだけ細く作ると、カリッと感が増しますね。

ご自宅でもぜひ作ってみてくださいねっ。

お子さんは食べてくれたかな?

 

「ライ麦くるみパン」 レッスン2回目にして、倍量にチャレンジ~!

ご主人のお誕生日にプレゼントするんですって!!素敵ですね~

倍量で、クルミだけと、クルミ&レーズンの2種類に。

初クープも頑張りましたねっ。

 

「山型食パン」 いよいよ!の挑戦でしたね。

おそらく”んまんま”で最も私が作り方をこだわるパンだと思います。

疲れるくらいにこねて、必死で成型した成果、出ましたねっ

ご主人のリクエストでもあったそうですが、評価はどうだったかな?

 

ご試食は、私も一緒に作らせて頂いた「枝豆チーズスティック」「山型食パン」

 

 

とっても真剣にパンと向き合える時間がとれて良かった!

皆さんの楽しそうな、そして 嬉しそうな様子に、私も嬉しかったです。

今週もありがとうごいました!!!

 

コメント

嬉しいメール!

2018年06月22日 00時04分17秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

生徒さんから「作りました!」メール、頂きました~!!!

レッスンで作った「ちくわパン」を早速 ご自宅で!

ちくわは、大きくロングサイズで作ったそう。

さらに、アレンジバージョンで「たこやき」入りも~

パン屋さんみたいですねっ。

美味しそう~

嬉しいメール、ありがとうございました!!!

コメント

今日(6月19日)のパン教室

2018年06月19日 23時57分36秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室は、赤ちゃんとGirls達、ママ達 3人が来てくださいました!!

ママの「もちもちパン」にかぶりつき(笑)

  

お子さん達も、とっても楽しそうで良かった~

   

ママ達が作ってくださったパンは!

「もちもちパン」 セレクトしてくださったのは、かぼちゃと、青のりチーズ

白玉粉を使って、発酵も不要な お手軽さが魅力!さらに お子さんに大人気~

小さく20個くらいできたけれど、その場で半分くらい無くなっていたような・・・(笑)

  

  

「オニオンベーコンリング」 生地の中に玉ねぎとベーコンを練りこんであって、

とってもフワフワ~

翌日でも 柔らかさがキープできるので、お弁当にも便利!

 

「フォカッチャ」 薄力粉を加えて 軽めの生地に!

トマトと、ローズマリーをトッピングして、オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパーでアクセント。

上にのせる具材を変えれば、いろいろなアレンジができますよ!!

 

今日のご試食は、久しぶりに作ったら大失敗しちゃった「ポテトフォカッチャ」の証拠隠滅のお手伝いと(笑)

倍量で作って頂いた「オニオンベーコンリング」

 

 

 

美味しいパンの香りがいっぱい!!!

幸せな気持ちになりました~。

今日も楽しいパン教室、ありがとうございましたっ

 

 

 

 

コメント