んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(8月31日)のパン教室

2012年08月31日 20時25分31秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

子供たちで賑わった8月も最終日となり、夏休みのレッスンも今日で終了。

午前クラスは、10ヵ月の赤ちゃん、年少、年中さん、小学2年生のBoy & Girls 4人と、ママ達 4人が来てくださいました!

お2人は”んまんま”初参加~!!!

お2人ともお友達の紹介で来てくださり、こうして輪が広がっていくことが何よりも嬉しいです。

夏休みの最後のイベント!ママと一緒にパン作りを楽しんでくれました。

初パン!ワクワク&ドキドキだったよね~。頑張ってくれてありがとう~。

  

小学2年生のお姉ちゃんも初パン!小学生になると、かなり色々な作業ができますね。

”んまんま”では、子供にも大人と同じように、しっかりと基礎が身に付くような方法をお教えしているので、最初は少し難しいですが、

段々に慣れてきますよ!

  

パンの発酵を待つ間など、女の子たちはおままごとに夢中でしたね!

  

10ヵ月の赤ちゃんは、場所見知り&人見知りが強くなってきた頃で、ママが離れると泣いてしまったのですが、

手の空いている生徒さんが赤ちゃんを抱っこしてあやしてくれたり、ママも抱っこ紐で抱っこしながら頑張ってくれました!

他の子供たちの動きにも興味があって、お姉ちゃん達に遊んでもらっていたみたい!

人数も少なかったので、サクサクとパンが焼けていきました!

体験レッスンの「ハムマヨロール」と「ミニ食パン」 お2人が作ってくださいました!!!

お子さんと一緒に作った初めての手ごねパン、とっても上手に焼きあがりました~。

 

 

「ちくわパン」 何気に、すっごく美味しいパンです!特に子供たちに好評ですね~。

中のちくわが、お好み焼きのような味に変身するお惣菜パンですっ。

 

「かぼちゃとあずきの2色あんロール」 んまんま定番の人気メニュー!成型に夢中になりますね!!!

美しい2色の渦巻きです。メープルシロップで優しい甘さを加えたかぼちゃと、あずきの相性は抜群です。

 

子供たちがたっくさん食べてくれましたネ。

   ← 仲良し姉妹

午後クラスは、2歳、3歳、小学1年生のBoys & Girl 6人と、ママ達 3人が来てくださいました。

小学生は今日から学校だったみたいで、始業式の後に来てくれました!

子供たちはパワフルに遊び中~。

  

パンに興味のある3歳児 2人は、ママと一緒にパン作り!

  

  

2歳ちゃんは、ママのパンを作る様子をじっと見つめていました!もうすぐ一緒に出来るかな~。

焼きあがったパンはこちら!

「バターロール」 んまんまのバターロールは、卵も入らないので、とっても素朴な感じに焼きあがります。

難しい成型でしたが、とっても綺麗な形に焼きあがりました!!!

 

「イングリッシュマフィン」 皆さんのイングリッシュマフィンのイメージは、パサパサだそうで・・・

でも、んまんまは、とっても”ふわんふわん”に焼きあがります。

サンドウィッチにしても、そのままでも、とっても美味しく召し上がれます。

つわりでしんどいなか、頑張ってくださってありがとうございました。お疲れが出ませんように

 

「ごまごまパン」 2倍量で作ってくださいました!!!

見た目の地味さと正反対。とっても美味しいと大好評の香ばしいパンです。

子供たちがすごい勢いで食べていて、2倍量 作ったのに、お持ち帰りはすでに少なかったような・・・?

 

イングリッシュマフィンをモリモリ食べてくれました~。 

   

試食の間、急に静かになりました。

  

みんなが美味しく食べてくれて良かったです!

いよいよ幼稚園や学校が始まり、んまんまも、元のペースに戻ります。

また元気に9月を迎えましょうね~。

 

 

 

コメント

生活雑貨のweb shop "hickory no ki"(ヒッコリーの木)

2012年08月30日 20時47分13秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

パン教室に来てくださっている生徒さんが、ステキな雑貨のweb shop 「hickory no ki(ヒッコリーの木)」を運営されています。

とってもオシャレで、使い心地の良さそうな雑貨たちが紹介されているので、ぜひ、見てみてくださいね~。

私も、お教室で使うモノを購入させていただきたいな~と思ってます!!!

URLはこちら!

http://www.hickorynoki.com/smalltalk.htm

コメント

パン 3種

2012年08月30日 20時46分25秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

お教室が休みだったので、作りたいな~と思っていたパンを焼きました。

昨日、生徒さんが作るのを見て、ものすごく食べたくなってしまった「ドライトマトとカマンベールチーズのクッペ」

しばらく作っていなかった「オニオンチーズのベーコン巻き」

新メニューとして開発中の「トロピカルブレッド」

 

朝から家の中が焼きたてパンの美味しい香りに包まれました~

でも・・・

部屋はサウナ状態で、片付けが終わる頃には汗だくでした・・・

コメント

今日(8月29日)のパン教室

2012年08月29日 21時42分43秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

1歳、3歳、4歳のBoys & Girls 5人と、ママ達 4人が来てくださいました。

年少さんメインのクラスで、子供たちも一緒に作ってくれました!

まずは生地作りから~。(お休みがいらしたので、代わりにうちの娘が私と一緒に・・・)

  

  

発酵後は、ガス抜きしたり分割したり・・・

 

成型もできそうなところは一緒に!

「ドライトマトとカマンベールチーズのクッペ」のカマンベールチーズをのせてくれています。

 

「ごまごまパン」の黒ゴマペーストを生地の上に広げる作業中!

 

パン作りの合間に、子供同士、楽しそうに遊んでいました~。

が・・・私もパンを作っていたので、なかなか写真を撮れなくてザンネン・・・

続々と焼きあがりました!!!

「ドライトマトとカマンベールチーズのクッペ」 ドライトマトの酸味と、カマンベールチーズがよく合います。

間違いなく、大人は好きですよね~。 

 

 ← とろけたチーズが魅力的~

「ごまごまパン」  生地にも、中のごまペーストにも、パンの周りにも、黒ゴマ&白ゴマがた~っぷり!

見た目以上に美味しいと評判です。

 

「イタリアンブレッド」 お2人作ってくださいました。たっぷりバジルとパルメザンチーズが美味しそうな香りです。

バジルが多くても、チーズのまろやかさのおかげか、子供たちはぺロリッと食べています。

 

私も一緒に焼かせて頂き、皆さんにご試食してもらいました。

9月&10月 限定の「じゃがまるくん」です!!!

 

ちょうどお昼の時間になり、お互いのパンを交換しながら、ランチを兼ねたご試食タイムとなりました。

   

  

 

幼稚園の夏休みも終了間近で、これが最後のイベントになりそうかな?

いっぱい楽しんでくれたなら、嬉しいな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

パン

2012年08月29日 21時33分55秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

昨日、パン教室へ習いに行ってきました。

昨日のレッスンは、講師資格を持つ先生たちばかりのレッスンでしたが、気心の知れたメンバーだったので、

楽しくパン作りをしてきました。

ただ、甘い系のフワフワパンばかりだったので、ちょっと甘すぎる感じでしたが・・・

↓ 中にブルベリーソースを巻き込んでカット。シナモンロールの成型と同じ。

   トッピングにクッキーやコーンフレークを混ぜたものを・・・。コーンフレークの効果で、サックリ感がおもしろかったです。

 

↓ ブリオッシュ生地をタルト型に入れて、ちょっと変わった成型を。これは、一工夫すれば華やかなパンに変身しそう・・・

↓ ブリオッシュ生地のふんわりしたパンで、この形はなかなか可愛かったです!

 

昼からのレッスンでしたが、帰宅したのは夜 8時近く・・・

娘は父に預けたものの、夕飯までは頼んでいなかったので焦りましたっ。

習い事も、なかなか落ち着いてはできないのが現状ですが、続けることが前進につながると信じて・・・。

 

コメント