んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

12月のスケジュール 公開しました!

2015年10月31日 22時08分06秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

いよいよ11月 突入で、今年も残り少なくなってきました・・・

今年ラストの12月のスケジュールを公開しました!

http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/sub4_N.html

そして!!!

12月の季節限定パンは

「クーゲルホフ」

「ショコラクーゲルホフ」

「抹茶クーゲルホフ」(新登場)

以上の3種です。

レッスン料金は全て4300円で、クグロフ型で2個 焼きあげます。

シュトーレン同様にキャンセルができませんので、万一、お休みされる場合には、こちらでお作りしたものを

受け取りにきて頂くことになります。

ただし、シュトーレンのように日持ちしないため、ご予約頂いた日か、その翌日には

受け取りにいらして頂けるようお願い致します。

クーゲルホフの詳細は、ホームページをご確認ください!

http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/event25.html

必ず詳細をご確認頂いてから、ご予約いただけるようお願い致します!

皆さんの12月が、とっても楽しい12月になるよう、お手伝いしたいと思います!

コメント

今週のお弁当!

2015年10月31日 21時01分28秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今週のお弁当で~す!

時々、母の思いを”のり”にのせて・・・(笑)

  

 ← レッスンで作った「ヴィエノワ」でサンドウィッチ!

そして今日 土曜日は習い事の課外実習で、夫とお弁当を持っておでかけ!

夫と娘、それぞれにサンドウィッチを持たせました。

娘には多かったと思ったのに、完食だったそうで。

最近、おやつを食べている時間がないので、食事のみ!

そのせいか、かなり食べる量がおおくなってきました!大きくなるといいね~。

 

コメント

今日(10月28日)のパン教室

2015年10月28日 22時02分15秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今日は0歳の赤ちゃんと、2歳、3歳というBoys & Girls 7人と ママ達 5人がいらしてくださいました。

来春 幼稚園入園のお子さん達が多かったので、人口密度が濃かったような(笑)

  

  

 

赤ちゃんは、おんぶが安心!

ママとちょこっとだけパンタイム~

 

いろいろな種類のパンを同時進行で、慌ただしかったけれど、無事に焼きあがりました!

「じゃがまるくん」 お2人が作って下さいました。

分割が面倒だけれど、出来上がったパンの美味しさには代えられない!?

 

「パン・ヴィエノワ」 とってもオシャレなパン!クープが細かくて美しいっ

しかも、かなり難易度が高くて、”作った感”をいっぱい味わえます(笑)

とっても素晴らしい出来栄えです。明日の朝食はサンドウィッチかな?

「とうふブレッド in 豆乳クリーム」 とうふ入りの生地に、無調整豆乳で作ったクリーム入り!

甘すぎない、お子さんにも安心な”クリームパン”です。

「ごまごまパン」 見た目 地味なのに、”んまんま”で1番 美味しいかも?というパンです!

”の”の字は黒ゴマクリームで、できていたかな?

 

そして、今日のご試食は、倍量 こねて頂いた「パン・ヴィエノワ」

ちょうどマロンクリームがあったので、サンドして試食に!

それから、焼いておいた「ショコラクーゲルホフ」

3日間 経過のクーゲルホフ、まだトースターで焼くことなく、食べて頂くことができました!

結構、長持ち~。

そして、1年前の「ショコラーレン」

 

 

で、お子さん達、もくもくと食べてましたぁ~

ショコラクーゲルホフにかぶりついていたもんな~。ママ達、食べれたかな?

あ、ショコラーレンは大人だけ!

  

  

 

今日も美味しいパンが焼けて良かったです!

皆様、お疲れ様でした!!!

コメント

今日(10月26日)のパン教室

2015年10月26日 21時33分42秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今日は0歳、1歳、2歳のBoys & Girls 6人と ママ達 6人がいらしてくださいました。

そして、なんと全員が「じゃがまるくん」

これ、”んまんま”では、かなり珍しい~。

で、お1人分で「自然発酵」もしてみました。

分かって頂きたかったことは、発酵機なんて使わなくても、お教室でお伝えしている発酵方法だと

発酵時間はほとんど変わらないか、プラス5分くらい、ということ!

手軽でお金もかからなくて、乾燥も防げる。とっても有効な手段だと思います。

なんとなく分かってもらえたかな?

同席のメンバーは、一緒に見られてラッキーでしたね!

で、お子さん達は、というと・・・

全員、ほぼ同時に作業していて、お子さんの相手をする余裕もなかったため、とりあえず”おんぶ”で

対応して頂きました!

あ、お1人は”ダッコ”で。イナバウア~な感じがなんとも可愛かったのに、写真、撮り忘れた・・・

  

 

で、今日は同じくらいの年齢のお友達がいなくて、ちょっと退屈そうでしたね。

 

で、焼きあがった6人分の「じゃがまるくん」

リビングいっぱいにカレーの香りで食欲をそそりましたね~(笑)

 

 

コロコロと可愛く仕上がりました。

じゃがいもの”モッチリ"とチェダーチーズの濃厚なトロ~ッが最高です。

で、ご試食は~。

昨日、焼いておいた「サツマイモの食パン」と「ショコラクーゲルホフ」、そして

1年前の「ショコラーレン」

 

お子さん達には「サツマイモの食パン」を、ママ達は「ショコラクーゲルホフ」を・・・

みたいな感じだったかな?

ちょうどお子さんがネンネ中だったり、まだ小さかったりして、ママが全部 食べられた人もいれば

ほとんど お子さんが食べちゃった!という人も~(笑)

  

 

ちょっと早めのクリスマスっぽい試食の日でした!

また来月、今度は本当にクリスマスの準備をしましょうね~!!!

 

 

コメント

「ショコラクーゲルホフ」

2015年10月25日 22時17分31秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

1年ぶりに「ショコラクーゲルホフ」を作りました!

かなり高価な材料を使うため、何回も作ることはできないし、まだ手元に材料がなかったので

とりあえず!という感じではありましたが~。

↓ ホワイトチョコレートが無かったので、ホワイトチョコチップで代用。

今年は昨年のようなホワイトチョコを入手できる見込みがないため、試行錯誤が必要です。

今回も大きく膨らみました!

型から出した形も愛らしくて大好きです。ちょっと傾くところも!!

冷ましてからカットしてみましたぁ

 

ちょっと大人な感じもする濃い口!

苦いコーヒーと一緒に食べたいな~。

あ、お子様ね・・・忘れちゃいけないですネ。

お子様に食べさせたい場合には、オレンジピールを減らすなど苦みのある材料をカットしちゃっても!

12月はプレーン、ショコラ、抹茶の3種類から、どれを選ぶかな?

 

コメント