んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

お友達とパン作り!

2013年08月30日 22時01分10秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日はお友達と、そのお嬢さんと一緒にパン作り!

お喋りしながらパンを作るのは、本当に気持ちが癒されて幸せな時間~

もちろんレッスンでのパン作りも大好きだけれど、失敗のないよう、絶対に美味しいパンを作ってもらおう!という

気負いみたいな緊張があるので~(笑)

今日は単純に”パン作り” & ”お喋り”を楽しみました。

ちょうどおやつの時間に焼きあがったので、焼き立てパンでおやつタイム~。

「バナナブレッド」 久しぶりにこのパン、作りました!夏が旬のバナナですから、栄養もたっぷり。

生地にもクリームにもバナナが入っていて、菓子パンなのに、甘すぎないところが好きです。

中にはバナナ&無調整豆乳で作ったクリームがたっぷり~!

 

 ← 色はチョコ色ですが、チョコではありませんっ。

「黒糖のレーズンクルミ食パン」 みんなが美味しい~と言ってくれて良かった!

ほんのり甘い、優しい生地に癒されますね。ちょっと秋を感じる味かな?

そして午前中に焼いておいた「フランス食パン」

今日は粉の配合を変えて2本 焼きました。

1本はフランスパン粉がメイン、もう1本はフランスパン粉と強力粉が1対1

中学生のお嬢さんに、パンの違いを言わずに、どちらが好みかを聞いたところ、フランパン粉がメインの方を”美味しい”と言ってくれて、嬉しかったです。

だって、この味を分かってくれる人は、私が作りたかったパンを分かってくれているってこと!

そういう人に出会えると本当にワクワクしちゃいます。まして甘かったり、柔らかいパンが好きなお年頃なのに!

一人でテンションアップした瞬間でしたっ。断面も気泡がバッチリ入って、トーストしたらサクサク間違いなし!!!

 

焼き立てパンの感想や、幼稚園の話、習い事の話など、親の話も尽きず、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

楽しい時間、ありがとうございました!!!

 

 

コメント

親子キッチン

2013年08月29日 22時52分23秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日は午後から、通っているお料理教室の先生が主催してくださった「親子キッチン」に参加してきました!

コミュニティセンターのキッチンを使ったのですが、広くて綺麗で、とっても快適でした。

幼稚園児が中心で、どんなことになるんだろう?と思いましたが、みんな とっても真剣な眼差しで、

各自のお料理作業に没頭していました。

メニューは、「ソーセージ」と「豆腐とかぼちゃの白玉入りフルーツポンチ」

お肉をこねたり、形を作ったり、フルーツを包丁でカットしたり!

 

家だと、つい時間がかかるし、面倒なので、やらせてあげられない作業が盛りだくさん!!!

自分たちでカットしたフルーツを、カップに盛っていきます。

決められた数を数えながら、フルーツを落とさないように慎重に作業していました~。

オシャレで、体に安心なおやつの完成です。

(ソーセージは写真を撮る前に、娘が食べてました・・・)

親にとっても、貴重な経験を子供にさせることができ、美味しいおやつの作り方も教えていただき、

とっても嬉しい時間でした。

夏休みのイベントも、そろそろ終了だな~。

 

コメント

初ミュージカル!

2013年08月28日 21時49分50秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

私と娘、友人の親子でミュージカルを観てきました!

宮本亜門 演出・脚色による 親子のためのファミリー・ミュージカル『ピノキオ~または白雪姫の悲劇~』

会場はサーカスのテントみたいな作りになっていて、舞台はドーナツ型

そのドーナツの穴の部分に子供専用の場所が設けられていて、身近に躍動感を感じられる演出。

大人はその周りに椅子が設けられていました。

が・・・

娘も、友人のお子さんも怖がりで、子供席には行きたがらず、スタッフさんの勧めで親子一緒に子供の場所で観覧しました。

(立ったり振り向いたりしてして、役者さんと一緒に楽しめるように、子供の観覧場所は椅子ではなく、床に座る方式)

でも、あまりに間近に迫る歌声や走り回る音にビビりまくり、娘は私の膝に抱っこしたまま、時には涙目~。

ま、一般的なピノキオの話ではなく、色々な童話が組み合わさった複雑な内容で、

幼稚園&小学生対象ではあったけれど、ちょっと難しすぎたストーリーではありました。

そんな感じで、子供たちが楽しめたかは、非常に微妙ですが、親の方は結構 楽しめました!

久しぶりに迫る大迫力の声量は感激だったし。

今はストーリーも分からないし、ミュージカルの楽しみ方も醍醐味も、娘には伝わらないけれど、

いつか、一緒に見たい演目を選び、オシャレして出かける日が来たらいいな~。

 

コメント

黒糖のレーズンクルミ食パン

2013年08月27日 21時59分39秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

自宅で食べるパンが無くなってしまったのと、遊びに行った友人宅へのお土産に、最近のお気に入り

「黒糖のレーズンクルミ食パン」を焼きました。

レシピ見直しも兼ねて、1斤と1.8斤で!

1斤は型が小さいので、そんなに大きくはならない代わりに、わりとしっとりと・・・

1.8斤は、型がゆったり大きいので、伸びやかに大きくなり、やや軽い食感に仕上がるように感じます。

私はどちらも大好き!

プレゼントには、1斤くらいがちょうど良い印象だし、家族の分だと1.8斤が食べ応えがあって贅沢な感じ。

 

断面を見たくてカットしたら、ついつい1枚はペロッと食べてしまいました・・・。

 

 

コメント

外装工事スタート

2013年08月26日 21時39分45秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日から家の外装工事が始まりました・・・

足場を組むため、窓を全て締切っていますが、ふと外を見ると、2階の窓の外に人がいて、ビックリしたりして~。

我が家の臆病なマルチーズは、その人影と、ガンガン打ち付ける工具の音におびえ、吠えっぱなし。

常に窓の外に人がいる状況と、頭上からも壁の外からも降り注ぐガンガン、キ~ンという音に、ちょっとめげそうな私。

これから2週間の作業。

なんとか外出する用事を作らなくちゃ!!!

それにしても、やはりお教室は休んで正解でした。

が・・・このフリー時間を利用して、いろいろと試作するつもりでしたが、この環境では創作意欲が湧くのは難しいかも!?

コメント