んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(4月26日)のパン教室

2013年04月26日 21時17分35秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日は、この家での最後のレッスンとなりました。

午前クラスは、お2人 キャンセルだったので、0歳 と 2歳 のBoys 4人と ママ達 4人のゆったりレッスンとなりました。

0歳くんとママは、約1年ぶりの復帰で、久しぶりにお会いできて、とっても嬉しかったです。

昨年の今頃は、お腹にいた赤ちゃんが、しっかりお座りしていたし、その時にママと一緒に来ていたお姉ちゃんは幼稚園!

時の流れを感じます。

 

8か月くんは、まったく人見知りせず、お兄ちゃん達に興味津々!どんどん近づいていき・・・ お腹に乗る勢い!

  

みんな、ブロックで上手に遊んでいましたネ!

 

もちろんパン作りもやりたいお年頃~。

  

「アンパンマンぱん」のお顔作りは、盛り上がりますネ!

  

少人数だったのと、皆さんの手際が良かったので、焼きあがりも早かったですネ。

「アンパンマンぱん」 キャンセル分は私が成型を楽しんじゃいました。今日は6分割にしてみました!

生徒さん作  とっても愛らしいキャラクター達!

 

私は、平凡な顔しか描けません・・・

「とまとシラスブレッド」 1年間のブランクはあっても、丸め直しなどは体が覚えていてバッチリでしたね!

成型もやっていくうちに、感覚が戻りますヨ。生地の周りにしらすをつけて、おもしろい模様にしてみました。可愛いっ。

「セーグル・フリュイ」 フランスパン粉とライ麦の配合。レーズン、オレンジピール、クランベリー、いちじく、くるみが盛りだくさん!

難易度の高いクープもキレイに開きました!!!

 

 ← フィリングたっぷり。噛めば噛むほど味わい深い!

「黒糖パン」 見た目と違って、とってもふんわり & もっちりした 優しい甘さのパンです。

このパンにヤミツキになる人もいるくらい!クープもバッチリです。

 

子供たち、黙々と夢中で食べてました。美味しいパン、よく分かってるね~。グルメなキッズ達です!

     

午後クラスは、1歳のBoys & Girl 4人と、2歳、小学6年生の姉妹と、ママ達 5人が来てくださいました。

嵐になるのが心配で、できるだけ早めに作業を進めてもらいました。

いろいろな事に興味津々の子供たちです!

 

小学6年生とママは2人で成型作業。とっても楽しそうで、本当に羨ましい光景です!

発酵や焼きあがりを待つ間は、ちょっとゆったり、お喋りタイムも楽しいですネ。

お子さん達を見ながらのパン作りは大変だと思いますが、皆さん、頑張って素晴らしいパンを焼いてくれています。

「チーズブレッド」 溢れ出たチーズが本当に魅力的~!

 

「いちじくとくるみのカンパーニュ」 ごろごろ入ったいちじくと、くるみのせいで、成型しづらいですが、美しい形に焼きあがりました。

クープもキレイに開きましたネ。明日の朝食でのカット、楽しみですネ~。

「抹茶ツイスト」 1つずつ、ママとお嬢さんが作ってくれました!それだけで価値あるパンって思います。

バラの花のような美しいパンに焼きあがりました。

 

「ごまごまパン」 やっぱり美味しいですね~!黒ゴマと白ゴマのコラボが香ばしいです。

 

「山型食パン」 大きく 力強い食パンを作るのは、本当に技術のいることだと、毎回 思います。

素晴らしい食パンが焼きあがりましたネ。中には気泡も入り、詰まりのない、ソフトで軽い食感になっています。

 

一口で”パクッ”と食べる姿、可愛いですね。でも、シャッターチャンスは逃しっぱなし・・・

   

天気予報は何だったのか、雨も降らずに終了できて良かったです。

さて、これで、大好きな我が家でのお教室はひとまず終了です。

GW明けには引っ越しも終えて、新教室(といっても、私の実家ですが~)で再出発します。

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ベーコンエピとグリッシーニ

2013年04月25日 22時14分54秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

シンプルなパンほど、粉の風味が引き立って味わい深い!

久しぶりに超シンプルなハードな2種類 「ベーコンエピ」と「グリッシーニ」を作りました。

 

 

これが大好きな友人のお子さんと、うちの娘のために・・・

娘の食べっぷりがすごかった~!!!

噛みごたえ、最高でした。

 

コメント

今日(4月24日)のお教室

2013年04月24日 21時22分22秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

お天気がどんよりして、午前中は雨が降ったかと思ったら、また止んだり。おかしな天気でしたね。

そんな中、0歳、1歳、2歳のBoys & Girls 5人と ママ達 6人が来てくださいました。

そのうち お1人は”んまんま”初参加~!インターネットで見つけてくださったそうで、お子さんが卵アレルギーということもあり、

お越しくださいました。

2歳になると、ママのお手伝いがしたくなりますね。

1歳だと、ママのそばにいることで満足だったりして!

さらに小さいとオンブが楽だったりして~!

 

2歳になったばかりのBoyは、ママと一緒に”アンパンマン”のお顔作りをしてくれました。

賑やかな時間の中、少しづつパンが焼きあがっていきます。

「シナモンレーズンベーグル」 一次発酵がないので、普通のパンより早く焼きあがります!

時間が無い時など、便利なパンですネ。表面がツルピカで、むっちりした噛みごたえ。私も一口 頂いて感激でした。

 

「アンパンマンぱん」 お子さんが先日 2歳のお誕生日だったそうで、これはお祝いだそうです!

ママからのプレゼント、ステキですね~。

 

「オニオンチーズのベーコン巻き」 ボリューム感たっぷり!これはみ~んな大好きですね。

もちろんタマネギが苦手の人でもOKだと思いますヨ。

 

体験レッスンの「ミニ食パン」と「ハムマヨロール」 お子さんが卵アレルギーのため、普段から手作りされているとのことで、

とっても手際よく作ってくださいました!

安心してお子さんに食べさせられるパンを一緒に作っていきましょうね。

 

「抹茶ツイスト」 抹茶生地に、抹茶の豆乳クリームとあんこを包み、ツイストして華やかに焼き上げます。

今日はみんなで試食したくて、倍量をこねていただいて、私も一緒に成型させていただきました。

とっても美しいバラの花みたいになりました~。

 

「シナモンロール」 こちらも倍量を作っていただいて、私も成型して、みんなで試食させてもらっちゃいました。

焼きたてを天板から網に移そうとしたら、あまりに生地がフワフワで、つぶれてしまいそうなほどでした~。

 

美味しい試食時間でしたが、焼きあがり時間がずれているので、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした~。

  

ちょうど雨がやんでいる時にお帰りになれて良かったです!

ここでのレッスンも残すところ あと1回!!!

 

 

 

 

コメント

もっち~!

2013年04月23日 20時30分03秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

4月は娘の幼稚園のお迎えが早いため、お教室回数を減らさせていただいたので、自分の時間ができています。

が!!!

本当なら、そろそろ段ボールに荷物を詰めなくてはなりませんっ。

なにせ来週には引っ越しなんですから・・・

でも、なんか気持ちがのらないというか、なかなか引っ越し作業がはかどりません。

この家は大好きだから、あと10日もしないうちにここを離れるのかと思うと、すごくセンチメンタルな気持ちになってしまいます・・・。

というわけで、今日も朝からパン作り~。

娘のお弁当に!なんて、言い訳をくっつけて・・・

お弁当と、おやつ用に「コーンもっち~」と「チョコもっち~」の2種類を。

お弁当に2個くらい 入るかな?と思い、小さめに分割したものの、かなり大きく膨らみ、1コしか入りませんでしたっ。

焼きたての優しい風貌と、癒やされる食感が大好きなパンです。

 

 

お弁当に入れたら、こんな感じになりました。

コメント

メロンパン!

2013年04月22日 21時03分18秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

とっても久しぶりに「メロンパン」を焼きました~。

レッスン以外で焼くことがほとんど無かったのだけど、今日は特別に!

子供用に通常より少し小さめに分割して10個 完成。

ほんわか甘い香りに癒やされます。

 

コメント