んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

4月のスケジュールを公開しました!

2015年02月28日 22時39分37秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

4月のパン教室のレッスン日をホームページに公開しました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/sub4_N.html

娘が小学生になるため、しばらく様子が分からないため、今年は春休みの4月初めに集中させました。

娘がいてくれた方が、他のお子さん達にも 遊び相手がいて 良さそう、と思えるようになりましたぁ。

春休み以外では、4月27日(月)、28日(火)の2日間のみ開催とさせて頂きました。

ただ、娘の小学校への送迎の状況次第では、27日、28日は閉鎖させて頂くことがあったり、

時間変更などお願いすることもあることをご了承ください。

5月以降は、元のペースに戻せると思いますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

また、開催数が少ないことから、季節限定メニュ―を設定しなかったため、

この機会にぜひ、普段 なかなか進まない通常ステップのメニューをレッスンした頂けたらと思います。

また、「アンパンマンぱん」(今年から価格は2800円とさせて頂きます)は、今までは4月限定メニューとして

レッスンしていたため、ご希望の方がいらっしゃれば、出来る範囲で対応したいと思います。

ご相談ください。

 




コメント

オレオレ詐欺の電話きましたっ!

2015年02月28日 22時18分07秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

先週のパン教室のレッスン中、なんと我が家に「オレオレ詐欺」の電話がかかってきましたっ。

レッスン中に自宅の電話が鳴り、私が出ると、男性の声で「あ、俺だけど、今 いい?」と。

私はレッスン真っ最中でしたし、周りも賑やかなせいもあり、その声を、勝手に”弟”と思いこみました。

そのため、「今 仕事中だからじぃじ(父)に代わるね」と言って、さっさと父に代わってしまいました。

それからしばらくして、父が電話を切る音がしたので、父の部屋へ行くと「なんか〇〇くん(弟の名前)の声じゃなかったし、

言っていることがおかしいよ」と・・・

話を聞いてみると「高熱が出て、品川区立病院へ行ったけど、そこにカバンを置いてきてしまった。そのカバンの中にお財布も携帯も入れてあったから

警察に行って、自宅に電話してもらった。だから、また後で警察から電話がくるから」と言って、ひとまず電話が切れたとのこと。

そこで、慌てて弟の携帯にかけたところ、元気な声。

で、「オレオレ詐欺」と発覚!!!

考えてみたら、あまりに常套文句のオンパレード!

そこにタイムリーに「茅ヶ崎警察署」の放送で、「茅ヶ崎にオレオレ詐欺の電話が集中している」と・・・

ビックリしましたぁ。まさか我が家に詐欺電話がかかってくるとは!

そして、しばらくすると あらためて また電話がかかってきました。

レッスン中でしたが、生徒の皆さんが協力してくださり、今度は静かな中で、しっかり相手の声を聞き取ることができました。

冷製に聞けば、明らかに弟の声とは違う。ところが思い込みから、勝手に弟と思いこんでしまった自分の軽率さに冷汗がでました。

シナリオでは、警察からの電話のはずでしたが、私が「あなた 誰?」と強気に出てみたら、

相手は最初の人物と同じ声で「誰って何よ。代わって!」とこれまた強気。

ムカッときたので「うちには息子はおりません!」と言ってやったら「あれ?山下さんじゃない?山下さんでしょ?違うの?」と

ますます強気に間違え電話のフリ。

正体がばれた時には、間違え電話にするように、と そこまでマニュアル化されてることに驚きました。

とにかく 詐欺に引っかからなくて良かったです。

レッスンが終わって、落ち着いて警察にも報告の電話をして、ひと段落。

私は、自分はあんな馬鹿げた常套句に引っかかるわけないと思っていましたが、それは過信・・・

思い込みとは怖いものだと 良い勉強をした日でした。

レッスン中、皆さんにもバタバタした思いをさせてしまいましたが、一緒にリアル体験できたのは 良かったのかもしれません。

皆さん、気を付けましょう!

 

 

 

コメント

今週のお弁当!

2015年02月27日 21時52分54秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

かなりパンが多かった今週のお弁当!

おやつも「ピザまん」だったり、パン尽くしの1週間でしたぁ。

  

 

コメント

もちもちパン大量生産!

2015年02月27日 21時46分03秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今日、娘の幼稚園の卒園に向けての準備の集まりがあったのですが、

抜けられない用事があり、私は欠席・・・

何もお手伝いできなかったので、気持ちだけ!と思い、「もちもちパン」80個を作りました!

カボチャと、黒糖&きなこの2種類。

細かい分割作業がちょっと大変でしたが、80個といっても 1時間半くらいで完成~。

   

 

むに~っと伸びる!

 


コメント

今日(2月25日)のパン教室

2015年02月25日 21時41分08秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

2月最後のレッスン!

今日は1歳、2歳のBoy & Girls 3人と ママ達 3人が来てくださいました。

キャンセルが多い日で、のんびりレッスン!パンに関するお話も、他愛無い雑談も楽しい時間。

お子さん達もゆったり過ごしてましたね。

   

当日キャンセルがあったので、私も一緒にこねさせていただきました!久しぶりの手ごね、気持ちいい~

あっという間に次々と完成です。

「ピザまん」 お2人が作って下さいました。これがラストレッスンかと思うと、寂しいくらい、美味しかったし好評だったなぁ。

  

「ほうれん草とチーズのリュスティック」 人気メニューなだけに レシピ改定をすることが多いパンです。

今年で3回目の改定!ますます美味しくなったと思います。

こんがりチーズが食欲をそそりますっ。

  

キャンセルのあった「イングリッシュマフィン」は私が担当。

これを食べたら、外では食べられませんよ~(笑)というくらいの絶品です。

お子さん達、すごく食べてくれてましたね。

そして、ご試食!人数が少ないから、いつもより豪勢~(笑)

倍量をこねて頂いた「ピザまん」「ほうれん草とチーズのリュスティック」、私が作った「イングリッシュマフィン」

 

  

小さいお子さん達も、たくさん食べてくれました。

   

  

皆さん、今日も楽しいレッスンをありがとうございました!

コメント