んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

昨日のパン教室

2011年03月31日 07時26分47秒 | パン教室
昨日のパン教室!

2歳から小学生までの3姉妹、3歳と小学生の姉弟、2歳の女の子と、Kidsが6人とママ3人が来てくださり、
子供たちはとっても楽しそうにはしゃいでいました!

小学生のお姉ちゃんって、本当に面倒見が良くてビックリします。

私は娘をお願いしちゃってレッスンに集中させてもらいました。
s_IMGP5200.JPG

さらに小学生のお姉ちゃんがママとは別に、一人で体験レッスンを受けてくれました!

子供ってママに手を出されるのは嫌だから、親子だとついついケンカになっちゃいますもんね。

それがお教室だとスムーズに親子で楽しんで頂けるのだと思います。

緊張しながらも頑張ってくれました。
s_IMGP5201.JPG

美味しそうに焼きあがったねるんるん?他のママたちにも試食させてくれて、みんなから「おいしい~」の声!
満足そうな笑顔に私もママも笑顔!
s_IMGP5205.JPG

もう一人、体験レッスンを受講してくださったシホちゃんママの「ハムマヨロール」
マヨネーズが苦手なシホちゃんのため、マヨネーズをチーズに変更!これもアリ手(チョキ)
s_IMGP5202.JPG

3姉妹の長女が頑張って作ってくれた「かぼちゃとあずきの2色あんロール」
難しい成形なのに、一人で仕上げました!
完成品はおじいちゃん、おばあちゃん、パパにあげたい!と・・・。
自分で作ったパンは充実感たっぷりだし、子供の自信にもなりますね。
s_IMGP5203.JPG

そして、「ほうれんそうとチーズのリュスティック」 外側のバリッとした感じが美味しそう~
s_IMGP5206.JPG

みんなで楽しく試食会となり、走り回っていた子供達も静かに・・・。

娘もたくさん遊べて大満足でした。ありがとうございました~。

午後からは2歳と小学生の姉妹、1歳と3歳の姉弟の4人のKidsとママ2人が来てくださいました。

考えてみたら、今日は春休み中で「きょうだい」が多かったんですね!

家族でパン作りって、ちょっと楽しいイベントですね手(パー)

4月からの「アンパンマン」パンですが、春休み中に一緒に作りたい!という声をお受けして、一足早くやらせていただきました。

お姉ちゃんとママが作業分担して、楽しく成形中!もちろん2歳ちゃんも参加ですぴかぴか(新しい)
s_IMGP5212.JPG

顏を描く作業はお姉ちゃんに託されました。
110330_145827.jpg

その間、チビッ子たちは「おままごと」に夢中。
s_IMGP5214.JPG? 110330_151020.jpg

まずは姉妹の「アンパンマン」焼きあがり~グッド(上向き矢印)
s_IMGP5213.JPG
顔はクッキー生地を絞ってもらったのだけど、生地を冷やしていたので、絞りづらくてゴメンナサイ!
なのに、すごく上手に描けてますかわいい

早速、ご試食!かぼちゃあんがた~っぷり!
110330_153329.jpg

それにしても、なんで本とか見なくても描けるのか、私にはすっごく不思議だし尊敬です。

さて、もうひとつの「アンパンマン」も焼きあがり~。

こちらは、いつもは一緒に作業する3歳ちゃんが「おままごと」に集中していたため、ママは一人でササッと完成!
s_IMGP5217.JPG
私より上手で感動~exclamation×2?うちの写真に使いたいくらいです!

焼きあがったアンパンマンにテンション上がりまくり~。まだ熱々なんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
s_IMGP5215.JPG

落ち着いて、あらためて記念写真カメラ
s_IMGP5216.JPG

こんなに喜んでもらえると、嬉しいですね~!

今日もたくさん楽しい時間をありがとうございましたexclamation×2









コメント

お弁当

2011年03月31日 06時46分13秒 | 日記

長年、ダンナさんのお昼ご飯については、関与しないことにしていました。

もともと共働きで、私は社食があったし、ダンナさんは会社でお弁当を頼んだり、同僚の人と大好物のラーメン屋へ行ったりしていたので、
ランチは好きなものを食べて~という思いでした。

娘が生まれて、私が仕事を辞めてもそれはずっと続いていたのですが・・・。

今回の地震で、一時、コンビニからおにぎりやお弁当が消えて、お弁当屋さんもラーメン屋さんもお休みになり、
このままだと、ランチが困るなぁと思い、おにぎりを作って持って行ってもらいました。

地震直後は、本当におにぎりとインスタントみそ汁くらいの超簡単弁当でした。

食の流通が落ち着き、コンビニにもたくさんの商品が並ぶようになりましたが・・・。

すっかりお弁当作りが定着してしまい、なんとなく、毎朝、作るようになってしまいました~。

そして・・・。

これがお弁当作りを敬遠してきた一番の理由なんだけど、作り始めたら、頑張りそう・・・ということ。

案の定、なんだか最近、ちょっと豪華な(私にしては!)お弁当になってきた!

s_IMGP5218.JPG
 
一緒に娘のお弁当も!
s_IMGP5219.JPG


いつまで作るかな~と真剣に悩み始めてますっ。

パン教室のある日は、5時起きだけど、さらに早くなっちゃうから~たらーっ(汗)



コメント

今日のパン教室

2011年03月29日 21時59分16秒 | パン教室
今日のパン教室!

午前クラスのみ開催させていただきました。

1歳 2人と小学生のお姉ちゃん 合わせて3人のGirlsと、ママ二人が来てくださいました!

お姉ちゃんにはママと一緒にパン作りを体験してもらいました。

いつもは一緒にパン作りをする1歳のサラちゃん、今日はお姉ちゃんに夢中で、パンどころではなかったみたいわーい(嬉しい顔)

子供って、年上の子と一緒に遊びたがりますよね!!

チビっこにとっては、たくさんのことを吸収するチャンスになるし、お姉ちゃんやお兄ちゃんにとっても
良い経験になってくれていると嬉しいです。

先日、姪っ子にもらった「おままごとセット」が部屋中に広がり、なんだか楽しそうでした!

さて、ママ達のパンは、体験レッスンの「ハムマヨロール」と「ミニ食事パン」

それから「イングリッシュマフィン」です。
110329_121101.jpg


それから、人数が少なかったので私も一緒に「黒糖パン」を焼いて、ご試食&お土産にさせていただきました!
110329_121119.jpg

少し甘めのお茶を飲みながら、焼きたてパンを食べて、束の間、癒しの時間・・・。

エネルギーを充電して、また頑張りましょう!



コメント

今日のパン教室

2011年03月28日 22時29分57秒 | パン教室
今日のパン教室!

午前中は停電予定だったためにお休みし、午後クラスのみ開催させていただきました。

今日はベビークラスexclamation×2

5か月の双子ちゃんと、1歳になったばかりの女の子たち 3人、ママ4人のGirls Dayリボン

ご予約いただくときに、できるだけ月齢が近いお子さん同士になるように配慮させていただいていますが、

特にベビーちゃんの場合は、ネンネなので、走り回る元気Kidsとは別クラスの方がお互いに安心ですひらめき

もっとも、うちの元気娘 2歳がベビーのお世話にノリノリで、ミルクをあげようとしたりしてましたがあせあせ(飛び散る汗)

お付き合い頂いて、ありがとうございました~。

ママ達同士も、年齢や月齢が近い方が話題も合うし(悩みも同じですもんね!)、なんとなく良いのかな~と思っています。

ベビーちゃん達は動かないので、みんなが近くに集まってますね!
110328_134753.jpg

さて、作って頂いたのは~!
お二人が「チーズブレッド&さつまいもブレッド」?? とろけだしたチーズとごろごろさつまいもの2種類
110328_151234.jpg

110328_151234 - コピー.jpg

体験レッスンの「ハムマヨロール」と「ミニ食パン」
110328_151555.jpg

「イングリッシュマフィン」?
110328_151615.jpg

たくさんのパンがテーブルに並びました~るんるん
110328_151915.jpg

ベビー達の食べっぷりが素晴らしかったですexclamation×2

ママが手で小さくちぎったパンを、すごく大きなお口を開けてパクパクグッド(上向き矢印)

こんなに食べてもらえたら、作り甲斐ありますね~。

ノゾミちゃん、本当に美味しそうに食べてくれて、ありがと~!!!
110328_152810.jpg

ほんの束の間、いろいろと大変なことを忘れて楽しんで頂けたら、元気を充電してもらえたら嬉しいです。


コメント

FM横浜で「んまんま」が紹介されました!

2011年03月27日 11時39分39秒 | パン教室
今朝5時からFM横浜で放送された「Asaren」で、子連れで通えるパン教室「んまんま」が紹介されましたexclamation×2

放送時間は6時20分くらい、と聞いていましたが、番組の始まる5時から聞きました!

ちょうど午後から外出の予定で、夕飯を作る時間が無いので、ラジオを聞きながらお料理。

何かしながら聞けるラジオって良いですよね。

もともと私は日曜の朝、早く起きてパンを焼くことが多いので、「Asaren」を知っていました。

先日、取材にも、体験レッスンにも来ていただいたDJ 杉山玲子さんの声は私の目覚めの声だったんです。

その方の声で「んまんま」のこと、そして私の名前まで紹介していただいて、本当に感無量でした~ぴかぴか(新しい)

ダンナさんも一緒に起きて聞いてくれていたのですが(もちろん録音しながら)、二人して涙ぐんでしまいました。

最近、心が辛くなる出来事やニュースが多い中で、とっても久しぶりに明るいニュースとなりました。

そして・・・

公共の電波で「んまんま」が紹介されることになったことに、心から感激で、
ここまで私を支えてくれた皆さんにたくさん「ありがとう!」を言いたい気持ちです。

だって、んまんまは、通ってくださる皆さんのおかげで今日があるんですから~。

この感謝の気持ちを忘れずに、お教室で精いっぱい皆さんに楽しんで頂けるよう、美味しいパンを作って頂けるよう
頑張りたいと思います。

お教室のこと、すご~くよく分かってくださって、ステキに紹介してくださった杉山さん、番組の方に心から感謝しています。

ぜひ、またいらしてくださいネ手(チョキ)

コメント