んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(1月31日)のパン教室

2013年01月31日 20時35分57秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日のパン教室は2歳前後のBoys & Girl 6人で、そのうち3人の人が”んまんま”初参加してくださいました。

ただ、まだ回数の浅いメンバーがほとんどで、説明することも多く、レッスンがバタバタしてしまいました・・・

申し訳ありませんでした!

 

焼きあがったパンはこちら!

「肉まん」 1月はこのパンを作ってくださった人がとっても多かったです!!!

 

「餅入りよもぎあんぱん」 お2人が作ってくださいました。今日でこのパンもラスト・・・

また来年の1月のメニューにお目見えするまで、しばしお別れです。

 

焼きあがるのが待ちきれなくて大騒ぎになりながら、なんとかパンの試食にありつけました!!!

   

体験レッスンの「ミニ食パン」と「ハムマヨロール」 3人の人が作ってくださいました!

皆さん、はじめてのパン作り、頑張りました!!!

 

 

 

 

コメント

試作は続く・・・

2013年01月30日 21時57分47秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

大福みたいな”もちっ”としたパンの試作 第二弾

黒豆がなくなってしまったので、とりあえずチョコチップを入れて、生地の配合も変えて・・・

 

配合を変えたために、もちっと感はUP。

でも、チョコチップが生地に合うのか微妙・・・

まだまだ試作は続きそうです。

コメント

昨日(1月29日)のパン教室

2013年01月30日 21時26分46秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

昨日のパン教室の様子です。

1歳、2歳、3歳、4歳のBoys & Girls 4人とママ達 6人が来てくださいました。

そのうち お1人は”んまんま”初参加してくださり、ありがとうございました~。

2倍量をこねてくださった方もお2人いらして、皆さん 頑張ってくださいました!

 

焼きあがったパンはこちらです!

「ごまごまパン」 ごまの香ばしい香りと、ごまあんの甘さが、パン生地の味を引き立てます!!!

 

「肉まん」 3人の人が作ってくださいました。お1人が2倍量を作ってくださり、大量の肉まんの完成です!

  

体験レッスンの「ミニ食パン」と「ハムマヨロール」 初めてのパン作りとのことでしたが、楽しんで頂けましたか?

 

「イングリッシュマフィン」 定番の人気パンです!そのまま食べても、サンドウィッチにしても!

 

そして、急遽 キャンセルが出てしまったため、予定していたパンをアレンジして、別メニューに。

しかも、私は手が離せなかったため、他の生徒さんに作業を全てお願いして作って頂きました!

焼きあがったのがこちら!カスタードクリームをたっぷり巻きこんで作りました~。

 

大きいお口で食べてくれました!

 

 

 

コメント

今日(1月28日)のパン教室

2013年01月28日 19時22分03秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日のパン教室の様子です。

午前クラスは0歳の赤ちゃん、1歳、2歳、3歳のBoys & Girls 6人と、ママ達 6人がいらしてくださいました!

そのうち、お1人は”んまんま”初参加してくださり、1歳のお子さんと、お腹に赤ちゃんがいらっしゃいます。

偶然にも、いらしていた生徒さんと出産病院も出産月も同じ!こうしてお知り合いが増えていくのって、心強いですよね。

  

スタートが9時半前で、皆さんもサクサクと作業 & 洗い物をしてくださり、11時半頃には焼きあがっていました!

最近の皆さんの手際の良さには感心します。

「肉まん」 3人の人が作ってくださいました。蒸籠のフタを取ると、蒸気と一緒に良い香りが広がります。

 

体験レッスンの「ミニ食パン」と「ハムマヨロール」 すでにパンのご経験があったので、とても上手に成型もしてくださいました。

 

「フォカッチャ」 シンプルな生地にもかかわらず、とってもフカフカで、トッピングが映えるパンです。

持ち寄りパーティーに大活躍なパンです。

 

「ほうれんそうとチーズのリュスティック」 たっぷりのほうれんそうとチーズ入りのフランスパン生地!

カリッとした表面に、もちもちした中が美味しいです。

緑の野菜嫌いという息子さんが食べてくれて良かったです!

 

ちょうどお昼タイムの12時!美味しいご試食タイムとなりました。

   

さて、午後クラスは1歳になりたて & 2歳のBoys & Girls 5人と ママ達 5人が来てくださいました。

1歳になったばかりで、歩くのがとにかく楽しい時期なので、キッチンに行ってしまうのを、交代で作業しながら追いかける!

そんな感じで、ママ達もお疲れさまでした~。

  

前半 ・ 後半に分けて 作業したわりに、皆さん、どんどん焼きあがりました。

このグループの皆さんは月に2回 いらしてくださっているせいか、上達も早く、どんどん上手になります。

「ごはんパン」のドライカレー & チーズの包み込み成型途中です!

焼きあがったパンはこちら!

「ごはんパン」 粉の一部をごはんに置き換えて作ります。中はあんこと、ドライカレー&チーズを3個づつ。

 

 

「よもぎあんぱん」 大人気だったこのパンも、間もなく終了で淋しい・・・

 

「セサミブレッド」 黒ゴマたっぷりの生地の香ばしい中に、あふれるチーズ達!

とろけるチーズと、黒こしょう入りクリームチーズの2種類です。

  

「フォカッチャ」 トッピングのハーブソルトが、とっても好評でしたね!オリーブオイルを付けながら食べるもの、また美味しい~。

 

「かぼちゃとあずきの2色あんロール」 いつでもゼッタイに美味しい!定番のパンですネ。

 

たくさん食べてくれました!

  

皆様、お疲れさまでした!

また、最近、私の体調不良の関係もあり、午後レッスンを減らさせていただきました。

そのため、午前クラスの人数が満席で混雑しており、ご迷惑をおかけしております。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、もう少し時間を頂きたいと思います・・・。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント (2)

パン焼きの日!

2013年01月25日 22時41分18秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

久しぶりにフリーの午前中!

友人宅にパンを届けたくて、多めにパンを焼きました。

友人が食べたがっていたステップ1のメニュー「イングリッシュマフィン」と「黒糖パン」

そして、今月 人気 No1の「餅入りよもぎあんぱん」です。

 

 

 

「美味しかったよ~」の一言で、本当に心があったかくなります!

だから手作りパンを作るのは、たまらなく楽しい~!!!

パンを食べてもらって、私が元気をチャージしています。

ちょっと体調、回復してきたかも!

コメント