んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

パン教室へ習いに行ってきました!

2011年04月30日 22時32分55秒 | 日記
今日は午後からダンナさんに娘を預けて、パン教室へ習いに行ってきました!

「フランスパン」に近い「バターフィセル」というパンを習いました。

フランスパンに近い・・・というのは、レシピ的に完全なフランスパンではないから、ということらしい。

フランスパンを生徒全員に成功させるのは至難の業なのだそうです・・・。

でも、レシピ以外は丸めや成型は「フランスパン」と同じ!

大変、勉強になりました。
s_IMGP5536.JPG?s_IMGP5538.JPG


コメント

GW突入!

2011年04月30日 22時26分31秒 | 日記
昨日からGW突入exclamation×2

日ごろ、なかなか娘をお外に連れていかれないので、この機会に!と混雑を覚悟で出かけてきました。

行先は・・・

横浜の「野下山動物園」で~す。

朝、早めに電車で出かけたせいか、さほどの混雑にも合わずに無事に到着しました。

で、娘に楽しんでもらおうと「ライオン」や「トラ」の檻の前で、ダンナさんに娘を抱っこしてもらって見せたのですが・・・。

なんと大泣きたらーっ(汗)

片言の言葉なのに「コワイよぉ~」を連発。

しまいにダンナさんの抱っこも嫌がり「ママ~」となってしまいました・・・。

ほとんどの動物に対してそんな調子あせあせ(飛び散る汗)
大粒の涙です。
s_IMGP5529.JPG

唯一、なんとか見れたのが「キリン」でした。
s_IMGP5524.JPG

帰宅後は、実に久しぶりに母の手作りコロッケを思い出して作りました。
娘が結構、食べてくれて良かった~。
s_IMGP5530.JPG

ちょっと家族孝行の初日でした。





コメント

昨日のパン教室

2011年04月26日 21時35分59秒 | パン教室
昨日のパン教室!

午前クラスは、1歳と2歳のBoy&Girs3人と、ママ3人が来てくださいました!

女の子たちはママと一緒にパン作り~。
s_IMGP5499.JPG?s_IMGP5495.JPG

みんな初対面同士ですが、すぐに仲良くなってくれましたぴかぴか(新しい)
s_IMGP5492.JPG?s_IMGP5498.JPG?

子供たち、トランポリン、好きですよね~わーい(嬉しい顔)
s_IMGP5501.JPG

お昼を食べたり、一緒に遊んだり、賑やかに過ごしていたら、あっという間にパンの焼きあがり~exclamation

お二人の「アンパンマンぱん」。子供たちはテンションUPグッド(上向き矢印)
やっぱり、アンパンマンってみんな大好きですハートたち(複数ハート)
焼きあがったときの子供たちの歓声に、ママも嬉しそうでするんるん
s_IMGP5502.JPG?s_IMGP5504.JPG

「ハムマヨロール」と「ミニ食パン」。お子さんにも美味しそうに食べてもらえて良かったです手(チョキ)
s_IMGP5503.JPG

午後クラスは1歳になったばかりの子供たち4人とママ4人が来てくださいました!

ついこの間まで、みんなネンネだったのに、こんなに大きくなりましたっ。
いつもママが抱っこしながら、こねていたのに、すっかり遊べるようになりました。
s_IMGP5505.JPG

なんだかママ達もいつもより落ち着いてパン作りに専念できたみたいexclamation&question
子供の成長ってスゴイですね。

「イングリッシュマフィン」 明日、1歳のお誕生日ケーキに変身する予定!
s_IMGP5506.JPG

「ライ麦くるみパン」 お二人が作ってくださいました。
s_IMGP5508.JPG
?
s_IMGP5510.JPG

「アンパンマンぱん」 もうアンパンマンが分かるのかな?
子供たちがすごく気に入ってくれて、ご試食では取り合いになっていましたあせあせ(飛び散る汗)
s_IMGP5511.JPG
s_IMGP5512.JPG?生地をこね始めた時から、ずっと待っていて、ようやくパクッ!

おいしく楽しい時間をありがとうございました!!!



コメント

今日のパン教室

2011年04月23日 21時36分32秒 | パン教室
今日のパン教室!

嵐のようなお天気でしたが、「んまんま」初の土曜レッスンでした。

平日はお仕事されているママや、自分で作りたいキッズ達のクラスとなりました。

それにしても、こんなお天気の中、小さいお子さんを連れていらしていただいたり、一人で頑張って自転車で来たり(小学3年生!)、
御殿場から電車を乗り継いで来てくださったり、みなさん、本当にありがとうございましたexclamation×2

午前クラスの生徒さんは小学3年生の女の子、4年生の男の子、ママ2人!

2歳の女の子と6歳の男の子も一緒に来てくれました。

いつもの定員4名レッスンだけれど、なんだか、とっても賑やかるんるん

3年生の女の子は、すでに数回、ママと一緒に来ていて、手順は慣れたもの!
今日は一人での参加で、真剣にパンをこねています。
s_IMGP5448.JPG

2歳の女の子もママと一緒にコネコネ!そりゃ参加したいよねわーい(嬉しい顔)
s_IMGP5449.JPG

4年生の男の子は、ピザパンの成型中!6歳の男の子が興味津津で見守ります目
s_IMGP5452.JPG

で、次はボクの出番です!
ハムマヨロールにマヨネーズを慎重にトッピング!
s_IMGP5460.JPG

途中、女子会?のランチタイムで~す。
s_IMGP5450.JPG

そうこうしている間に、パンが焼けましたよ!なんか、あっという間・・・。

3年生の女の子が一人で作った「ハムマヨロール」です!
なんと、彼女は自分で一つ、試食し、一つをみんなにご試食させてくれたんです!!!
ママと一緒に通っていた時に、ママの行動、見てたんですね~。
これには本当に驚き、感動しましたぴかぴか(新しい)
3姉妹の長女の彼女は、残り4つを妹とお母さんのために大事に持ち帰りました。

s_IMGP5461.JPG


将来はパン職人になりたいという4年生の男の子の「ピザパン」
お店のピザパンみたいに美味しそうですね!
これも、みんなに試食させてもらい、ママ達から絶賛でした~。
s_IMGP5468.JPG
s_IMGP5467.JPG

体験レッスンの「ハムマヨロール」と「ミニ食パン」
パン作りが大好き!というママが作ってくれました。日ごろのお仕事の疲れ、少しは癒されたでしょうか?
s_IMGP5466.JPG


2歳の女の子のママが作ってくれた「レーズンツイスト」
こちらはシナモンた~っぷりるんるん
娘さんのリクエストでだったそうで!うちの娘も好物で、ちゃっかり頂いちゃいました~。
s_IMGP5462.JPG

美味しそうな香りが部屋に立ち込めて、子供たちの元気なパワーもいっぱいで、部屋が暑いくらいでしたね!
みなさんの美味しい笑顔に、私も楽しかったです。

記念写真もパチリカメラ
s_IMGP5459.JPG

さて、午後クラスは小学1年生と2年生の兄妹、1歳の女の子、2歳と6歳の兄妹、そして3人のママが来てくださいました!
雨の最もひどい時間で、みなさんずぶ濡れでした雨
風邪、ひかなかったかな?

小学1年生と2年生の兄妹を連れて参加してくれたのは、私の高校時代からの親友!
御殿場から来てくれました~。
初のパン作り、二人で仲良く混ぜ混ぜしてくれています。
s_IMGP5469.JPG

2歳と6歳の兄弟も一緒に作ってくれました。
s_IMGP5470.JPGs_IMGP5475.JPG

1歳の女の子は、ママが産休中に通ってきてくださり、お仕事復帰以来、久しぶりに来てくれました!
赤ちゃんだったのに、すっかり大きくなって~かわいい
s_IMGP5477.JPG

ちびっこ同士、仲良く集まってDVDを見ています目
s_IMGP5483.JPG

午後もあっという間にパンが焼きあがり~。

優しいお顔の「アンパンマンぱん」。
s_IMGP5484.JPG

兄妹が協力して作った「ハムマヨロール」と「ミニ食パン」
s_IMGP5485.JPG
s_IMGP5488.JPG

こちらも「アンパンマンぱん」。ママのリクエストで、お値段ちょっとUPで、通常の1.5倍のアンパンマンの完成です。
s_IMGP5490.JPG
s_IMGP5489.JPG

土曜日レッスンということで、普段より子供中心のレッスンをさせていただきました。

皆さんの感想、いかがだったでしょうか?

何より、お子さんにとって貴重な経験の場となってくれたら、こんな嬉しいことはありません。

本当にひどい天気の中、ありがとうございました!



















?


コメント

嬉しいメール

2011年04月23日 20時49分23秒 | パン教室
今朝、生徒さんから「パン、作りました!」メールを頂きました~。

前々回のレッスンで作った「チーズブレッド」の包み込み成型をアレンジしてくれて!

チリパウダー入りの生地で、ゆで卵とチーズを包み込んで、マヨネーズをトッピングしてくださったそうですぴかぴか(新しい)

読んでいるだけで、おいしそう~グッド(上向き矢印)
201104230307000.jpg
またアレンジパン、開発したら教えてくださいねわーい(嬉しい顔)

私も食べたくなっちゃっいました~!


コメント