んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

母の日

2015年05月10日 20時36分42秒 | 子育て

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今日は「母の日」でしたね。

私は昔からカーネーションが好きではなくて(私の母がそうだったので、かなり影響されたみたい)

娘と夫の事前打ち合わせの内緒話が聞こえてしまい、先に「お花はいらないよ~」と言ってありました。

(なんともクールな母親です・・・)

で、娘から、「手作りのしおり」を頂きました。

最近、小学校で読書の楽しみを知ったらしく、My しおりを自分で作ったので、

私の分も一緒に作ってくれたようです。

 

早速、読みかけの文庫本に挟んで使うことにしました!

それにしても、「これあげるよ」というメッセージに笑えた~。

コメント

お誕生日!

2015年02月14日 23時10分50秒 | 子育て

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

娘はバレンタイン生まれ!

なので、我が家では2月14日は、バレンタインデーではなく、娘のお誕生日、ということになってます。

「お誕生日だから、お外にご飯を食べに行こうよ~」と娘を誘いましたが、「私はおうちでママのパンとお料理でお祝いしたいの!」と

ハッキリ言われてしまい、母は頑張ることになりました。

といっても、あまり時間が無かったので、朝 焼いたパンと、娘の好物のビーフシチューとパンプキンサラダにしました。

 

ケーキのクリームが苦手な娘なので(実は私も・・・)、毎度 バースデーケーキとか悩むんですが、今年は「アイスが食べたい!」の一言で

サーティーワンに決定~!

娘が選んだのがコレ!!!

好きなアイスを選べる楽しみもあり、ご満悦!

良かった良かった!!!

6歳になったね。いよいよ小学生だね。

私もお母さん 6歳だ。まだまだ母としては若いな~。

 

 

 

コメント

3連休

2013年12月24日 21時04分26秒 | 子育て

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今年のパン教室のレッスンが終わり、私はお休み~!

でも・・・

やっぱり母って忙しいですねぇ。

土曜日は、娘のピアノ教室のクリスマス会で、習い始めて3か月足らずの娘も、発表会デビューしました~。

一人で舞台にあがって、おじぎして、きちんと暗譜で弾くことができ、ほんの何十秒かの演奏だったけれど

親としては十分に満足。

緊張気味の娘に、笑顔で「せーの!」と優しく声をかけて連弾してくださった先生に、感謝でいっぱいです。

翌 日曜日はバレエ教室のクリスマス会。

軽食やゲーム、バレエ鑑賞など、親も一緒の参加形式だったけれど、気楽に楽しませてもらいました。

昔は夫と二人のクリスマスをどんなふうに過ごすか・・・という一大イベントだったけれど、

今では完全に子供のペースのクリスマス。

楽しみ方も変わりました!

 

コメント

がんばった!

2013年12月04日 20時51分27秒 | 子育て

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日は娘の幼稚園の行事で、歌、木琴、劇の発表会を観てきました!

夫も単身赴任先から帰り、祖父母も交えて見にいく予定でしたが、数日前に義父に癌の可能性があることが分かり、

急きょ、病院での精密検査に・・・

見てもらうことを楽しみにしていた娘は、かなり落ち込んで泣いていましたが、

「じぃじにも声が聞こえるようにがんばる!」と頑張ってくれました。

せめてビデオで見たい!という義父と、付き添っている義母のために、夫もかなり緊張してビデオを撮っていました。

無事にすべての演目が終わり、幼稚園の大きな行事も終わってホッとしています。

12月は、習い事の発表会などの行事が2つも続き、まだまだ気を抜けませんが、いかにもクリスマスらしい忙しさに

「これもあり?」と楽しむ余裕が持てたらいいな~と思います。

 

コメント

娘とパン作り

2013年10月23日 20時54分05秒 | 子育て

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

幼稚園の運動会の関係で、幼稚園がお休みの日が多い今週・・・

お天気も悪く、外出もできなかったので、娘のリクエストで久しぶりに一緒にパン作りをしました。

簡単なパンにすれば良かったのだけど、ついつい仕事もこなしちゃいたい性格で、

試作パンのレシピ作りを兼ねて・・・

最近は忙しくて試作がストップしていた「ブルーベリーブレッド」を作りました。

粉にブルーベリーを混ぜたり、水を混ぜたり・・・

発酵の間、私は洗い物をして、娘は巻き込むためのジャムを計量。

数字とにらめっこしながら真剣な眼差し。普段、使い慣れない3桁の数字に触れるのも良い機会かもしれません。

私が一番やりたい成型も、今日は娘が優先・・・

ブルーベリージャムを一生懸命に生地の上に伸ばしていきます。

 

さすがに巻き込み成型は私がやりましたが、妙に時間がかかった気が~。

ようやく焼きあがる頃には、二人でお腹がペコペコに~!!!

大きく焼きあがりました。

が・・・

失敗~(涙)

ブルーベリージャムを少しでも多く入れたくて、増量した結果、生地とジャムの隙間が大きすぎ!!!

いかに巻きが緩かったことか・・・残念!

でも、味はやっぱりとってもとっても美味しかったです。

娘とおやつにいただきました。

一人で作るよりも時間も手間もかかるけれど、寒くて外出も嫌な日には、親子でパン作りも良いもんです。

コメント