んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日のパン教室

2011年05月27日 22時48分44秒 | パン教室

今日から梅雨入り雨?まだ5月なのに・・・バッド(下向き矢印)

午前クラスは2歳のBoy&Girl 2人と、ママ4人が来てくださいました。
4人のママのうち、お二人はお子さんが幼稚園に行っているので、ママだけでの参加!

「ママ時間」をゆっくり満喫ですねぴかぴか(新しい)

うちの娘を含めて3人の子供たち!
今日はパン作りよりお友達と遊ぶのが楽しいらしく、誰もパンを作りに来なかった~。

電車をテーブルに並べて・・・。
s_IMGP5959.JPG

おとなしく遊んでるな~と思ったら?
ソファーカバーをはずして、遊んでましたあせあせ(飛び散る汗)
s_IMGP5966.JPG?s_IMGP5967.JPG

外が雨だと、こういう子供同士の遊びもエネルギー発散になって良いかもしれません。
(転んだりして危なくない範囲でネダッシュ(走り出すさま)

焼きあがったパンがこちら!

「かぼちゃとあずきの2色あんロール」? 幼稚園に通っているお子さんは喜んでくれたでしょうか?

s_IMGP5968.JPG



「アンパンマンぱん」 お二人が作ってくださいました。お顔が違って本当に楽しいパンです!
s_IMGP5969.JPG?s_IMGP5972.JPG

「バターロール」? あえて照り卵しないため、素朴な仕上がり。
レーズンを生地に練りこんでレーズンバターロールにしても、ウィンナーを巻いても!
難しい成型を、お子さんを抱っこしながら頑張ってくれました!上出来~グッド(上向き矢印)

s_IMGP5974.JPG


帰る頃には雨が降り出しました・・・。
みなさん、お帰りは大丈夫でしたか?

午後は2歳のBoy&Girl 2人、4カ月になったばかりの赤ちゃん、そしてママ2人が来てくださいました!

お一人は出産で少しお休みしていましたが、赤ちゃんと2歳の女の子を連れて復帰してくださいましたかわいい

ママと一緒にパン作り!すっかりお姉ちゃん手(チョキ)
s_IMGP5975.JPG

妹ちゃんもおとなしく待っててくれました!ありがと~。
うちの娘が差し出した絵本の表紙を見入ってますあせあせ(飛び散る汗)
s_IMGP5976.JPG

絵本を読んでもらってます!「おおきなかぶ」ですねわーい(嬉しい顔)
110527_143305.jpg

「アンパンマン」のお顔にほっぺと鼻をつけてます。真剣ですねぴかぴか(新しい)
110527_152221.jpg

仕上げのお顔描きも頑張ってくれました!
110527_154557.jpg

「グリッシーニ」で~す!。子供たちが食べだすと止まらない・・・

110527_154340.jpg


ママと一緒に描いたアンパンマンのお顔!どれもカワイイです演劇
パパにも見せられたかな?

110527_160401.jpg


帰りは雨が止んでいてホッとしました。

今日で5月のレッスンは終了です。
今月もたくさんのアンパンマンや美味しいパン達を作ってくださってありがとうございました。

子供たちの「おいし~」の声、ママ達のホッとした笑顔にパワーを頂きました。
いつもありがとうございますexclamation×2

いよいよ梅雨・・・。
これからの季節、みなさん、気をつけていらしてくださいませ。



コメント

今日のパン!

2011年05月27日 18時05分08秒 | 日記
早朝から焼いたパン!

今日は「フォカッチャ」と「三つ編みパン」を~。

フォカッチャは、ローズマリーとドライトマトの2種類です。
岩塩とブラックペッパーを振りかけ、ちょっと大人味に仕上げています。
s_IMGP5946.JPG?s_IMGP5947.JPG

ものすごく良い香り~グッド(上向き矢印)
オリーブオイルを塗って焼いていますが、食べる時もオリーブオイルをつけながら食べると、一層、香りが豊かに広がります。

「三つ網パン」
牛乳、卵、バターを使用しています。生地を三つ網にして、大きくド~ンと焼きます。
アーモンドスライスをトッピング!
s_IMGP5948.JPG

こちらはトッピング無しでシンプルに。
s_IMGP5957.JPG?s_IMGP5953.JPG

味はシンプルなので、サンドウィッチにしてもOKですが、メープルシロップをつけながら食べるのがおススメ。
s_IMGP5958.JPG

フォカッチャも三つ網パンもお教室のメニューです!


コメント

今週のお弁当

2011年05月27日 17時53分45秒 | 日記
今週は5日間、毎日、お弁当作りでした~。

日に日に私の起床時間は早くなり、最近は4時40分・・・。

主人のお弁当を作り、娘のお昼ご飯を作り、お教室の準備をし、
その合間に自分のパンの試作や食べたいパンを焼く。

こんな毎日です。

慣れると案外、やれるものですね!
s_IMGP5883.JPG?s_IMGP5906.JPG

s_IMGP5929.JPG?s_IMGP5954.JPG

こうして見たら、一日、写真を撮り忘れたみたい・・・。

コメント

パン研究会 第二段!

2011年05月25日 16時19分50秒 | 日記
パン教室を開いている「Nicoパン」のユキさんと、我が家で「パン研究会 第二段」
やりましたよ~exclamation×2

1ヵ月に1回ペースでやりたいと思っていたので、お互いのスケジュールを調整して実現できました。

私はこの研究会が大好き!
一人だと壁にぶつかったりするけれど、二人ならその壁も乗り越えられそうな気がします。

だから、当日までに、何をどの順序で作るかをメールで打ち合わせるんだけど、その時間も大好き!
もう楽しみでワクワクしちゃうんですよねぴかぴか(新しい)

で、こういう時、しみじに思うのが、「んまんま」に来てくださる生徒さんにも、こんなふうにパン作りを楽しんでほしいな~ってこと!
だから、私もたくさんパン作りを楽しんで、みなさんにも楽しみをおすそ分けしたいって思います。

で、話を戻して・・・。

今回は私が作りたかった「ベーグル」、ユキさんリクエストの「んまんま」メニューの「レーズンツイスト」
そして、二人の課題である「フランスパン」を焼くことにしました。

これらのパンを2人で作るわけで、大量の生地をこねました~。
かなり”ちからワザ”で、ちょっと息切れしたりしてたらーっ(汗)

まず最初に焼けたのが「ベーグル」
ツルピカのテカテカにしたくて、プレーンベーグルにしましたよ!
s_IMGP5933.JPG?s_IMGP5934.JPG

ムチッとした弾力が最高~ぴかぴか(新しい)

お次はユキさんの作ってくれた「レーズンツイスト」
生地にシナモンをたっぷり練りこんでいます。シナモンとレーズンって、なんでこんなに相性が良いんだろう~かわいい
s_IMGP5935.JPG


私は「シナモンレーズンベーグル」を!今日はとことん「ベーグル」ですわーい(嬉しい顔)
s_IMGP5936.JPG
最後は今回の最大の難関「フランスパン」手(グー)

これはかなりの集中が必要なので、一番最後に落ち着いて作業することにしました。
ベタベタ生地で、途中、子供たちがぐずったら・・・と心配しましたが、二人で仲良く遊んでくれて助かった~。

気付けばベランダでシャボン玉したり、お昼を食べたり、ブロックしたり。
こんなふうにお友達と遊べるようになったのねグッド(上向き矢印)

ユキさんレシピ、私のレシピでフランスパン粉 800グラム分を作りました。
これ、かなりの量ですね・・・。

作り方も発酵時間も、焼き温度も、あれこれ変えてみて、実験です。
こういう実験は一人じゃ限界があるから、貴重な経験になります。

こうして大量のフランスパンが焼けました!
s_IMGP5940.JPG

気泡がボコボコ入ったのは大成功ですね。
ただ、クープにはやはり課題が残りました。クープ修行は一生って言いますもんね・・・。

でも、食べた感じは、私が最近 作ったフランスパンの中で最も美味しかった~手(チョキ)
何より、パンの周り(いわゆる皮?)が美味しかった!!!

軽く薄くバリッとしていて、それでいて中はモチモチ。サンドウィッチとかにしても良さそうだな~。

たくさんのパンがテーブルに並びました。
s_IMGP5937.JPG

これを眺めながら、コーヒーでお茶タイム!いや~、なんて充実した幸せな時間でしょう!

ベーグルに真っ先に手を伸ばした娘とカメラ
考えてみたら、ブログに私は初登場だわ・・・あせあせ(飛び散る汗)
s_IMGP5939.JPG

この貴重なパン研究会が出来て幸せ!
たくさん勉強になって、得ることばかりの一日でした。

これを「んまんま」の皆さんにも伝えられるよう頑張りますよ手(パー)

次回研究会、何を作ろうかな~。今からワクワクです。










コメント

昨日のパン教室!

2011年05月25日 15時47分36秒 | パン教室
昨日のパン教室!

午前クラスには2歳のBoys 4人が来てくれました!
Boys Dayですねサッカー

夢中でブロックで何かを作っていますヨ。
s_IMGP5911.JPG?

できたブロックを見せ合ってます。
s_IMGP5914.JPG

一緒に「パン」の絵本を広げて、「どれが好き~?」と相談中目
s_IMGP5912.JPG

遊びに夢中かな?と思ったけれど、ピザパンのトッピングをしにきてくれましたよ。
s_IMGP5915.JPG

仲良くランチで~すファーストフード
s_IMGP5919.JPG

今日は4人のママが3種類のパンを焼いてくれましたexclamation×2

ママと一緒にトッピングした「ピザパン」 具だくさんで美味しそう~。小学生のお姉ちゃんも喜んでくれたかな?
s_IMGP5920.JPG

「ライ麦くるみパン」 香ばしいモチッとしたパン!
s_IMGP5921.JPG

同じく「ライ麦くるみパン」
s_IMGP5923.JPG

どちらもクープがきれいに開いて、パン屋さんみたいですねぴかぴか(新しい)

「イングリッシュマフィン」 お月さまみたい!んまんまのイングリッシュマフィンは、ふんわり&プチプチした食感で子供にも人気です。
s_IMGP5922.JPG

あっという間に時間が過ぎてしまいましたexclamation×2

子供たちの楽しそうな様子、美味しい香り、こんな幸せな時間に感謝です。


?


コメント