んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

8月3日にキャンセルでました

2015年07月31日 22時30分27秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

来週 8月3日(月)レッスンにキャンセルが出ました。

駐車場は埋まっていますが、ご都合が合う方がいれば!

コメント

今日(7月29日)のパン教室

2015年07月29日 22時27分46秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今日は夏休み最初のレッスンでした!

0歳、2歳、小学1年生、4年生のBoys & Girls 5人とママ達 3人が来てくださいました。

なんと小学生がウチの娘を入れて4人!

普段、このシチュエーションが無いので、どうなることか?とドキドキしましたが、

私の予想に反して、小学生はとても聞き分けが良くて~!

楽しそうな子供達の笑顔は、普段、ママ達にレッスンしている私としては、新鮮というか、

ちょっと懐かしい気分にさせられました!

小学生チーム!

  

今回は「一人で作る」夏休みの宿題とのことで、自分で最初から最後まで作ってもらいました!

  ← 大量のしらすを包み込みしてます。

こちらは弟くん。ママとのツーショットも楽しそうでした!

こちらは、いつもと同じ光景で、ある意味 ホッとさせてくれます!

 

ずいぶん大きくなって、泣き声もしっかりしてきたね!

ようやく離乳食が始まったそうで、パンをお口に入れられる日も見えてきたかな?

今日はお子さんの参加も多かったので、作業に時間はかかりましたが、

どのパンも美味しそうにできあがりました!

「もちもちパン」 今回はカボチャと、青のりチーズの2種類をセレクト!

あっという間にできてしまうし、途中、休憩もできるので、小さいお子さんのいる方にもおススメ~。

今日は簡単メニューだったので、ご試食の成型など お手伝い ありがとうございました!

「蒸しパン~ココア~」 夏休みを利用していらしていただきました!

甘すぎない ふんわり蒸しパン、部活にお勉強に忙しいお姉ちゃんにも喜んでもらえたかな?

「バナナブレッド」 生地にバナナが入り、クリームにもバナナが入ったバナナ尽くしのパン!

甘すぎないから、おやつにも朝食にも良さそう~。

「トマトしらすブレッド」 小学4年生が1人で作りました!

今回は飛び入りだったので、メニューを熟考もできませんでしたが、よく頑張って作りました!!!

今日のご試食は、倍量 作って下さった「ココア蒸しパン」「バナナブレッド」

ただ、どちらもココアクリーム入りだったので、味が飽きちゃうので、

「バナナブレッド」の方は、お土産にお持ち帰りいただきました。

ご自宅で召し上がれたかな?

 

お子さん達は、熱々の「ココア蒸しパン」をふぅ~ふぅ~言いながら、夢中で食べてました!

  

  

自分で最後まで作り上げたね!頑張りました!

自分で作ったパンは、いつもママが作ってくれるパンとは、また違った美味しさがあるんじゃないかな?

今日も暑い中、いらしていただいて、ありがとうございました!

 

 

コメント

自転車!

2015年07月28日 22時22分41秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

夏休みといっても、我が家はまだ娘の習い事と宿題に追われていて、夏らしいイベントはしていない・・・

そんな中、娘は自分の自転車で近場に出かけていくのを楽しみにしていて(笑)

普段は、帰りが遅かったりして自転車は危ないので、あまり乗らせていないので、

どんなに近場でも嬉しいらしい。

ほんの5分くらいの場所へのお買い物だったり、 すぐ近くの図書館だったり。

かなり小さくなってしまった自転車で、全速力で足をグルグル回して、

ワンピースの中に風が入ってスカートが風船みたいに膨らんで!

まだ小さい背中が、そのままフワッと飛んで行ってしまいそうに見えて、

こちらも必死で後を追ってしまいます。

自転車降りたあとは、親子で汗だく~(笑)

コメント

歯っ!

2015年07月25日 22時51分01秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

娘が1年生になってから、奥の歯(6歳臼歯)が増え、さらに前歯が1本だけ大人の歯になったな~なんて

思っていたら!

 

前歯の1本、まだ乳歯が抜けていないのに、後ろに永久歯が生えてきてしまいました~。

毎日の歯ブラシで気になっていたけれど、まさに筍みたいに、急に大きくなってしまい・・・

 

歯医者さん曰く、あまりに顎が小さくて、そのくせ 歯が大きいそうで、本来なら永久歯が乳歯を押すことで

乳歯が抜けるのに、娘の場合、まるで違うところに永久歯が生えてきてしまって、

押すこともなく、乳歯と永久歯が前後して存在してしまったそうです。

 

で、急きょ、単なるフッ素塗りのはずが、乳歯を抜くことにっ。

突然のことで、私は焦ってしまったけれど、先生は「すぐ終わりますから~」と笑顔。

娘もワケも分からずって状態だったし、麻酔も効いて、痛くもなかったそうで、

ケロッとした顔をしていました。

永久歯の抜歯と違って、もともと抜けるはずの歯だから、簡単???

それにしても、早くも矯正を考えることとなり、また私の悩みが一つ増えたようです・・・

 

 

コメント

親子でパン作り!

2015年07月23日 22時30分23秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

昨日、娘と娘のお友達と一緒にパンを作りました!

仕事ではなく、親と子という立場でパンを作るとき、今までだと ついつい手を出してしまい

結果、娘の満足にはつながっていなかったのですが、

今回はお友達も一緒に「夏休みの思い出」にしたかったので、私は手出しせず、ちょっとくらいコネ不足でも

丸めが出来ていなくても、とにかく「自分で作った」を大切に、手を出さずに見守りました。

そして、焼きあがりました!!!

ちなみに、成型も分割も楽で、焼きあがりも技術力を問わない、でも華やか!ということで

作ったのは「フォカッチャ」

子供が作ったとは思えないくらい、上手です!

 

ちなみに、私が作ったのはこちら ↓

全然、分からないっ(笑)

お昼ごはんに作ったので、フォカッチャだけだと物足らないかな?と思い、

「ライ麦くるみ&レーズンパン」も一緒に。

 

娘は早速、学校の絵日記にこのことを書いていました。

少しでも娘の楽しい一日になってくれたら・・・と思います。

そして・・

んまんまに、日頃 いらしてくださっているお母様方へ・・・

夏休み、ご家庭で、出来上がりにはこだわらず、親子で一緒にパン作りを

楽しむ機会を持って頂けたら、と思いました。

必ず、簡単な簡単なパンでネ!

 

 

 

 

コメント