んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

締めくくりは食パンで・・・

2011年12月31日 22時39分53秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

2011年 最後に焼いたパンは「山型食パン」

今年は12月30日がパン最終日となりました。

お教室のレシピより、粉を1.5倍UPして、大型 1.8斤で焼いています。

いわゆるパン屋さんで売っているサイズですが、これくらい大きいと、なかなか高さが出ないため、生地作りも成型にも

すごく神経をつかいます。

でも、なかなかの出来で締めくくれた感じです。

上のミシミシっとした感じが大好き~

 

一本は我が家の朝食用に、もう一本は、お節作りで奮闘している私のために、娘の遊び相手に来てくれた友人宅に!

お正月ってパン屋さんが休みなので、食パンってとても喜ばれるんです

フル稼働にもかかわらず、頑張ってくれたオーブンや発酵機に感謝です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿