んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

三つ編みパン

2015年06月30日 22時03分24秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今週はフリーな日が多く、少し自分の時間がもてました!

で、手土産用に「三つ編みパン」を作りました~。

この前、生徒さんが作って下さったものを食べたら、ほんっと美味しくて、

昔からのメニューなのに自分でハマってしまいました(笑)

編み方は同じでも、太さ・長さの調整でずいぶん変わりますね。

↓太く短く。ぷくっとした感じに!

↓長く細く。上品な感じに!

どちらがお好みかな~?

ちなみに今回、私は太くて短いバージョンを手土産に選びました!

残りは明日、娘のお弁当や、友人とのランチに使おうと思いま~す。

 

 

コメント

夏休み(8月)パン教室 開催のお知らせ

2015年06月27日 21時52分36秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

夏休み(7月後半~8月)のパン教室 開催を迷っていましたが、

何人かの方から「8月、レッスンないんですか?」というありがたい声を頂き、

何回か開催させて頂くことにしました!

暑い時期ですから、無理なく、特別なメニューではなく、普段 レッスンしきれない通常メニューを

中心に行っていきたいと思います。

日程は以下の通りです。

  • 7月29日(水)午前中
  • 8月3日(月)午前中
  • 8月6日(木)午前中
  • 8月19日(水)午前中
  • 8月20日(木)午前中
  • 8月25日(火)午前中
  • 8月26日(水)午前中

とりあえず!という感じのスケジュールなので、人数が集まらない場合は、

中止させて頂くこともありますので、ご了承ください。

スケジュールの空き状況はホームページからも確認できます。

 http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/sub4_N.html

コメント

今日(6月26日)のパン教室

2015年06月26日 22時29分35秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今日のレッスンの様子です。

0歳、1歳、2歳のBoys & Girls 7人とママ達 6人が来てくださいました。

今日は4人が”んまんま”初参加、あとの お2人も まだ2回目レッスンという新しい顔ぶれ!

新しい出会いに感謝です。

で・・・

洗い物や片付けなどを円滑にして、レッスンに集中するために、初めて、「助手」に来てもらいました!

「助手」をしてくれたのは、”んまんま”4年歴のベテラン生徒さん。

一昨日のレッスンにいらした際に、「手伝いますよ~」という ありがたいお言葉を頂き、

お願いしちゃいました!

おかげで、とってもスムーズに作業が進み、心から感謝でした~。

赤ちゃん達が多かったので、おんぶで頑張って頂きました!

  

ママが大好きだから、ママと一緒にやってみたい!そんな感じかな?

まだ小ちゃいお子さん達だったので、ほんの少しだけお手伝い

  

発酵中など、ママがフリーの間は一緒に遊んだりできたかな。

優秀な助手と、皆さんの協力のおかげで、とっても素晴らしいパンが焼きあがりました。

「カボチャとあずきの2色あんロール」 2回目レッスンとは思えないほど美しい成型!

飲み込みが早くてビックリ~。

「チーズブレッド」 溢れる2種類のチーズ、中がギッシリのサツマイモ&マロン

どちらがお好みかな?成型も上手!

赤ちゃんと、上のお姉ちゃんがいる状況で、頑張りました!

 

体験レッスンの「ミニ食パン」と「ハムマヨロール」 4人が作って下さいました!

4人ともバッチリ完成~。

初めてのパン作り、楽しんでいただけたでしょうか?ご自分で作ったパンのお味はどうだったかな?

 

そして、今日のご試食は、生徒さんに倍量 こねてもらい、助手をしてくれた生徒さんに成型をしてもらった

「ハムマヨロール」と、私が作っておいた「蒸しパン」

 

赤ちゃん達も「蒸しパン(カボチャ)」は食べられたようで良かった~!!!

1歳、2歳ちゃん達は、パクパク食べてましたね(笑)よかったよかった。

  

 

無事に焼きあがり、試食もできて、本当に良かったです。

また来月 お会いできるのを楽しみにしております!

 

 

 

 

 

コメント

今週のお弁当!

2015年06月26日 22時24分16秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今週は学校行事の都合で、お弁当が1日 少なかった~。

お教室のメニューとして試作中の「ジャムパン」を入れてみました!

 

遠足に持っていった「サンドウィッチ」

とにかく量を減らしてほしい、という娘のリクエストで、日々、小さいお弁当箱に詰めるのが

一苦労・・・

コメント

今日(6月24日)のパン教室

2015年06月24日 20時32分37秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今日は娘の学校の行事のため、わたしは朝から学校へ。

そのため、ご予約いただいていた皆様には、午後からレッスンという時間変更をお願いして

レッスンさせて頂くことができました。

ご理解とご協力に心から感謝!

というわけで、暑さ真っ盛りの13時スタート。

0歳の赤ちゃん3人と、年中さんのGirl、そしてママ達 5人が来てくださいました。

1年ぶりに いらしてくださった生徒さんもいて、また”んまんま”を思い出して頂けたこと、

とっても嬉しかったです!

さらに、うちの娘も参加(今日は学校が午前で終了で在宅してました)。

赤ちゃん達は、おんぶで~。ママ達、暑い中、頑張って頂いてありがとうございました。

エアコンの調子が悪くて、付けられず、体力勝負みたいなパン教室になってしまってスミマセン・・・

娘と年中さんのGirlは、お教室で何回か遊んでいるので、すぐに意気投合~。

完全に二人の世界で遊んでました!

 

ママのパン作りが落ち着いて、赤ちゃん達もホッ!

 

夕方 遅くなる前の終了を目指したら、皆さんがサクサク進めてくださり、

あっという間に焼きあがり~。

「ベーグル」 今日はチーズベーグルをセレクトしてくださいました。

パルメザンチーズ、バジル、コショウの相性がバッチリ!

ムチッとした焼きあがりで美味しそう~

 

「バナナブレッド」 なんと3人が同じメニュー!バナナ、これから旬ですもんね!

倍量 作って下さった方もいて、バナナ尽くし!!

お店では買えない”んまんま”オリジナルなバナナの使い方。バナナの良い香り~

 

「チーズブレッド」 噴火したチーズが食欲をそそります。2種類のチーズがポイント!

ちょっと余裕があったので、もう1種類は「ハリネズミ」に!?

 

今日のご試食は、最近は定番の「蒸しパン」と、生徒さんにこねて頂いた「バナナブレッド」

  

 

赤ちゃん達だったので、ご試食はママ達が食べれたみたい!

このGirl達を除いては・・・(笑)

 

私の勝手な都合で時間変更にご協力いただいて、ありがとうございました!

おかげで、美味しく楽しい時間になりました。

お部屋が暑くてすみませんでした!!!

 

 

 

 

 

コメント