んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今週のお弁当!

2017年04月29日 23時03分56秒 | 日記

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今週のお弁当~

  

「かたつむりパン」を試作していて、娘のお弁当にも登場~!

1回目はブルーベリーを巻き込んだけど、これは微妙~

2回目は、チョコチップとココアを巻き込んで、渦巻を強調。

これは、娘にも好評~!

でも、ちょっとリスにも見えてきて(笑)

来週は お弁当は1日だけ。助かるなぁ。


今日(4月28日)のパン教室

2017年04月28日 23時38分49秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室! 

0歳、1歳のBoy & Girls 4人 と ママたち 4人が来てくださいました!

まだ”赤ちゃん”達で、なんとも静かなレッスン。

   

まだ一緒には遊べないから、各自で!?

 

今日は4種類のパンが焼きあがりました~

「オニオンチーズのベーコン巻き」 玉ねぎのみじん切りを生地に入れて、ふわんふわんのパンに!

成型ではベーコン4枚を巻き込み、焼く直前に 玉ねぎのスライスと ミックスチーズ、マヨネーズ、パセリをトッピング。

たくさんトッピングしたので、重さで少し沈んだほど~(笑)

でも、沈んじゃうくらい 生地がやわらかい!!

明日の朝食、美味しく召し上がって頂けると嬉しいなぁ。

 

「いちじくとクルミのカンパーニュ」 全粒粉入りの香ばしい生地に、たっぷりのいちじくとクルミ!

これで 美味しくないわけないね~!!!

厚めにカットして トーストすると、表面はカリッと、中はモッチリと召し上がって頂けますよ。

クープや丸めが、ずいぶん上達してきましたね!良かった~

 

「ロールパン」 とにかく成型が難しいので、倍量 作ってもらって慣れてもらってます。

今日も12個の成型、頑張りましたね~!

形を気にしすぎず、生地を傷めないで作って下さることが大切。

上手にできました!!

そのまま食べても、サンドウィッチにしても、軽くトーストしても。

お姉ちゃんをパパが見てくれて、パパに感謝ですね。

 

「抹茶マーブル」 ご主人のご実家にもプレゼントということで、1斤型2本 600gで!

妊婦さんなのに、頑張りましたね(笑)

生地に抹茶や かのこ豆を入れ込み、成型時に 抹茶とあんこを巻き込んで

まるでデニッシュみたいな焼き上がりに!!

ズッシリと重たい 豪華なパンですね。

お母様も喜んでくれたかな?

 

今日のご試食は「山型食パン」と試作中の「かたつむりパン」

  

「かたつむりパン」なかなか好評で良かった(笑)

皆さん 6月をお楽しみに~!

  

 

早く食べられるようになるといいな~!の二人

 

今日は、私が ヒノキの花粉のせいか、鼻の調子が最低で、いまいち注意が緩慢に・・・

聞き逃したことなどありましたら、メールなどでお問い合わせくださいね。


かたつむりパン 試作中~

2017年04月27日 22時37分55秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

6月の季節限定パンを考え中!

で、「かたつむりパン」を試作してますっ

こういうキャラクターパンは、味と見た目が反比例しちゃうから

あまり作らないのだけれど、先日、娘のお弁当に入れたら とても喜んだので、

たまには・・・と。

 

この渦巻きは、ココアとチョコチップ

前回のジャムは、流れちゃうし、食べると手がぺトぺトになってしまうので、

できるだけ食べやすく!

幼稚園のお子さんのお弁当に入れても良さそうな感じにしたいなぁ

 

でも、前回よりは、「かたつむり」に見えるようになったんじゃないかなぁ。

 

 


時間短縮おやつ

2017年04月25日 22時24分33秒 | 日記

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

娘が学校から帰るなり発するのは「お腹が空いた~!!!」

でも、おやつを食べちゃうと、ゆっくり くつろいじゃって 宿題にとりかかるのが遅くなって

あっという間に夜になっちゃう。

なので、できるだけ手軽に、宿題をやりつつも口に放り込めるおやつ。

昨日は、「ヴィエノワ」を一口大にカットして、ブルーベリージャムとハチミツをサンド。

それを1つずつ楊枝でさして・・・

ちゃんとピックとかで刺したら、可愛い感じになっただろうな~(笑)

 


今日(4月24日)のパン教室

2017年04月24日 22時44分46秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室! 

0歳と 2歳のBoys 3人 と ママたち 5人が来てくださいました!

元気いっぱいの2歳Boys達は、パン作りの間、ずっとおとなしく、それぞれで遊んでいてくれました!!!

  

オモチャを取り合うこともなく、各々で好きに過ごしてたかな。

 

今日の皆さんのパン!!!

「ヴィエノワ」 ウィーン風のパン、という意味のこのパンは、フランスパン粉なのに

リッチな生地に仕上げます。

外側はカリッと固めなのに、中はもっちり。

細い棒みたいな生地に、細かく細かくクープを入れるのが難しくもあり、楽しくもあり!

パン屋さんみたいな焼き上がり~

「キャロットスティック」 お2人が作って下さいました。

ニンジンを仕込み水に使った生地で、メープルシュガーを巻き込んで優しい甘さに。

お子さんが食べやすく、栄養も!

お弁当やおやつなど、用途はいろいろ~

 

体験レッスンの「ミニ食パン」「ハムマヨロール」

自己流ではパン作りをなさっていたとのこと!

パン教室でのパン作りは、いかがでしたか?

”んまんま”のシンプルな味を気に入って頂けたら 嬉しいです。

 

「木の実パン」 全粒粉入りの生地に、レーズン、オレンジピール、クルミ、アーモンドスライスをたっぷり!

香ばしさの中に、フルーツやクルミの甘さがたっぷり。

少しトーストして、クリームチーズをのせて・・・なんて最高~

もちろん そのままでも美味しいに決まってます!!!

今日は臨月の大きなお腹で頑張ってくださいました。

ちょっとだけ ”んまんま”はお休みになって、寂しいけれど、また赤ちゃんとお兄ちゃんを連れていらしてください。

待ってま~す!

 

今日のご試食は・・・

5人満席の状態にもかかわらず、ちょっと試作させてもらっちゃいましたぁ。

ふと思いついた「かたつむりパン」

初めて作っただけに、見事に失敗~

ま、この失敗が第一歩になる!これは いつものことですもんね。

証拠隠滅で、皆さんに食べてもらっちゃいましたぁ(笑)

 

あとは「山型食パン」と倍量 こねて頂いた「ヴィエノワ」

 

 

私の微妙な試作パンも、いつものパンも食べてくれましたぁ(笑)

  

 

バタバタしている私を助けて頂いて、皆さん 和やかに 熱心にパンを作って頂いて感謝!!!

今日もありがとうございました~。