んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

フランス食パン

2013年05月31日 21時43分19秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今週はお教室が多かったりして、「フランス食パン」の試作が中断していましたが、

今日はフリーだったので、またチャレンジしてみました~。

粉の配合や砂糖の割合など、調整中ですが、だいぶ私が食べたいパンになってきたように思います!

周りがパリパリ、サクサクで、型はずしを失敗して、パンの表面が荒れてしまいました・・・

でも、それだけフランスパンっぽい”皮”が出来た証拠!!!

中にも気泡がたっぷり~。これは私が追い求めている感じにすっごく近いので、嬉しいっ。

 

同じ生地で、チーズ入りも!こちらも大量チーズが美味しそう~。

さて、完成まではもう少し・・・

また頑張りますっ。

コメント

今日(5月30日)のパン教室

2013年05月30日 21時54分55秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

5月最後のレッスン!

0歳、1歳、3歳のBoy & Girls 3人と、ママ達 5人が来てくださいました!

お1人は、お仕事復帰されていたので、本当に久しぶりにいらしてくださり、今日も嬉しい再会に感激でした。

お子さんの人数も少なく、わりとゆったりしたレッスンだったので、発酵機を使わずに発酵したり、

お1人に2倍量をこねていただいて、試食用にしたりと、ちょっとプラスなお楽しみの日になったかな?

もっとも、皆さんが頑張って作業したり、洗い物をしてくださったおかげで、時間的なゆとりができたことも大きいです。

子供たちはママにくっつきまくり~!

  

こんなにくっつかれていても、ママ達も慣れたもの!

皆さん、すっごく集中して成型などしてくださり、レッスンが静かに張り詰めた、心地よい空気でした。

パン達も、そんな空気に反応して、次々と美味しそうなパンが焼きあがりました!

「キャロットスティック」 ツイスト成型が難しいですが、細かい作業に夢中になりますね~。

キレイなニンジン色で、栄養も満点です。

 

「アンパンマンぱん」 今年最後のアンパンマン!

明日の幼稚園のお弁当用に8分割と、もうお1人は6分割。どちらも可愛いですねっ。

 

「チョコもっち~」 とにかくこねるのが難しい!でも、それを乗り越えれば!!!

やりがいのあるパンですね。

”チョコもっち~”といっても、チョコは1コあたり4グラム程度しか入らない、お子さんのおやつにオススメです。

 

「オニオンチーズのベーコン巻き」 ふわふわ生地の惣菜パン!パパ達がゼッタイに喜びますね。

たくさん試食用にカットしてくださり、ありがとうございました。

みんなが大絶賛でした~。

美味しそうに食べてくれるお子さんの笑顔にパワーをもらいました。

  

ご自宅に帰ってから、幼稚園に通うお子さんに食べてもらったママ達からも、「たくさん食べてくれました!」というメールをいただき、

私も2度、嬉しい思いをさせていただきました。

5月は引っ越しもあり、新しい環境でのレッスンで、不安ばかりが多かったのですが、

皆さんのおかげで、ようやく落ち着いてきた感じです。

ありがとうございました!!!

 

 

コメント

今日(5月29日)のパン教室

2013年05月29日 21時09分21秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日は午前&午後の2部制でした。

午前クラスは、1歳の同い年のお子さんが偶然にも多くて3人、それからもうすぐ4ヵ月の赤ちゃん、ママ達 6人がいらしてくださいました!

赤ちゃんのママは、昨年夏から出産に向けてお休みされて、約10ヵ月ぶりに復帰してくださいました。

それまでは上のお子さんを連れて、月に2回 熱心に通ってくださっていたので、10ヶ月ぶりとは思えないほど、忘れることなく

作業を進めてくださいました。やっぱり体が覚えているものですネ。嬉しかったです。

まだ、おんぶから頭が出ないくらい小さい!お腹にいた頃にもパン作りに参加していたのよね~。

1歳ちゃん達は、おんぶになったり、お昼寝したり、遊んだり。それぞれのペースで過ごしていました。

  

皆さん、手慣れた手つきで、とっても作業性が良かったです。

焼きあがったパンは6種類!

「黒糖パン」 ふんわり&もっちりした食感の、優しい甘さのパンです。

見た目がハードそうで作ったことがない・・・という生徒さんが、試食したら作りたくなっちゃう!という意外性のあるパン!?

今日も皆さんから大絶賛でしたね!

「アンパンマンぱん」 10ヵ月ぶりのパン作り、楽しんで頂けましたか?

かれこれ3年 通ってくださって、3回目の「アンパンマン」は、これまでの月日を感じることができる、バッチリな出来栄え!

 

「イングリッシュマフィン」 これを食べたら、もう他では食べられなくなる!という”んまんま”自信作です。

フワフワ生地に、プチプチした食感のコーングリッツがマッチ!止まらない美味しさ。

 

「オニオンベーコンリング」 久しぶりの登場!フワフワの生地で、ちぎりながら食べると、どんどん食べちゃいますネ。

お花を飾ったりすると、とっても華やぎます。

 

「オニオンチーズのベーコン巻き」 今日はタマネギとベーコンの組み合わせで、2種類のパンが焼きあがったので、

味比べを楽しんでもらいました。

同じ材料でも、使い方や成型が違うだけで、こんなに食感や味が違うこと 分かってもらえたかな?

 

「抹茶ツイスト」 2倍量をこねていただいて、私も成型を楽しませていただきました!

しっとしりした生地に、甘くない豆乳で作った抹茶クリームと、あんこがマッチして美味しい~。

成型もバッチリで、バラの花のような仕上がりになりました。

 

みんなもたくさん食べてくれました!

   

賑やかなテーブルです。

色々なパンの試食会で、賑やかなレッスンとなり、楽しいひとときでした。ありがとうございました!

午後クラスは、1歳と2歳のBoys & Girls 4人とママ達 4人が来てくださいました。

ちょっとパン作りに目覚めてきたかな?ママと一緒にガス抜きを~。

 

こちらは、小さい子に刺激されて、急にパン作りに参加!!!

 

女子会っぽく、仲良くお喋りしながら ママとお子さんとパン作りタイム~

人数が少なかったので、動きたい盛りの1歳のお子さんの相手をしながらも、作業は順調に進みました。

「かぼちゃとあずきの2色あんロール」 かぼちゃとあずきが合わさると、なんでこんなに美味しいの?って思ってしまいます。

生地がもっちりして、味わい深いです。

 

「グリッシーニ」 パッキパキの焼きあがり!小さいお子さんでも、歯が無くても、みんな大好きですよね。

香ばしいくらいに焼くのが、美味しさの秘訣です。

「ロールパン」 お2人が作ってくださいました。人数が少なかったので、特別にレーズン入りの「レーズンロール」

フィリングが入ると、成型が一層 難しくなりますが、レーズンの甘さが、シンプル生地のアクセントに!

お子さんの食べっぷり、素晴らしかった~。

 

お子さんの発熱で、急なキャンセルになってしまったため、私が代わりに「チーズブレッド」を焼きました。

 

 

みんな 美味しくて良かったね!

   

お帰りの頃、大雨になってしまいました・・・

お風邪などひきませんように!

 

 

コメント

今日(5月28日)のパン教室

2013年05月28日 21時06分32秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日は0歳と1歳になりたてのBoy & Girls 3人とママ達 5人が来てくださいました!

そのうち お1人は”んまんま”初参加で、なんと海老名からいらしてくださいました~。

ご実家が茅ヶ崎だそうで、出産された時に”んまんま”を知り、わざわざ足を運んでくださいました。ありがとうございます。

みんな眠かったみたいで、ママ達はおんぶで頑張ってくださいました。

数分後には、こんな感じで・・・

でも、長くは眠らないお年頃・・・ パンが焼きあがる頃、復活してました~。

  

手の込んだメニューが多かったのですが、皆さんがサクサク作業してくださったので、順調に焼きあがりました。

「とうふブレッド in 豆乳カスター」 生地にとうふを入れ、クリームも豆乳で作る、とうふづくしのヘルシーな菓子パンです。

甘さも控えめなので、お子さんにも安心して食べてもらえますネ!

 

「ツナ & コーン」 お2人が作ってくださいました!濃厚なトマト生地に、ツナ&コーンがたっぷり~。

じゃがいも、ツナ、コーンをマヨネーズ、カレー粉、パルメザンチーズで和えたものをたっぷり包み、

とろけるチーズと一緒に焼き上げます。

これ、パパやお子さんが大好きだろうな~。

 

「仮面ライダー ウィザード」 幼稚園に通うお子さんのために頑張ってくださいました!

とにかく作業が多くて大変ですが、やりがいがあるパンですネ。今回は中はカスタードクリーム。

明日のお弁当に入れる分は、暑くなってきたので、クリームを入れずにシンプルに。

お子さんに「ウィザード」って認めてもらえたかな?

 

体験レッスンの「ミニ食パン」と「ハムマヨロール」

初の手作りパン、楽しんでいただけましたか? お子さんがたくさん食べてくれて良かったです!

 

1歳のお子さん達、小さなお口でたっくさん食べてくれました!

  

皆様、お疲れさまでした~。

 

コメント

フランス食パン 格闘中!

2013年05月27日 21時39分46秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

フランス食パンの試作に悪戦苦闘~

今日はオーブンに入れる直前の食パンを落として、一気にガスが抜けてペチャンコになったりして・・・

この子だけが、なんだか元気に焼けたかな?

もう少し時間をあけてから、また試作してみようかな・・・。

 

コメント