んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

めだか!

2017年05月31日 23時21分12秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

我が家に”めだか”さんが来ました!!!

ちょうど産卵期で、今、赤ちゃん達が毎日 うまれています。

あまりに小さくて、うまく育つか かなり不安なんですが・・・

お教室にきたら、めだかさんを驚かさないよう(絶対に手を入れたりしないでくださいね)

そっと水槽をのぞいてみてくださいね。

父に、娘に、犬に、めだか・・・

私の仕事は増えましたが、ぼ~っと めだか水槽を眺めていると、なんだか癒されて

時間を忘れます。

コメント

今日(5月30日)のパン教室

2017年05月30日 23時23分13秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室!

1歳、2歳、3歳のGirls 3人とママたち2人が来てくださいましたぁ!

姉妹と、そのお友達で、お友達の方は”んまんま”初参加してくださいました。

来春 入園の女子2人!仲良しタイムと、ちょっと もめちゃうタイムが交互にくる(笑)

でも、こうしながら、幼稚園への一歩になってくれたら いいな~

  

お姉ちゃんとお揃いのお洋服!

まだ気楽な1歳!

 

いつもはパン作りに参加したい派なんだけど、今日はお友達がいたから、ここだけで~(笑)

我慢してくれて、ありがとう!おかげでスムーズにレッスンできましたぁ

ワイワイしながら、お2人のパンが焼きあがりました!!!

体験レッスンの「ミニ食パン」「ハムマヨロール」

初めてのパン作り、いかがでしたか~? おじいちゃんや おばあちゃんは 喜んでくれたかな?

手ごねから 全部 自分でやってみるのも、楽しいですよね!!

シンプルな生地のパン、気に入って頂けたら嬉しいです。

 

 

「山型食パン」 ついに挑みましたね~!!!頑張りましたね!ママも、お子さん達も!

成型が難しいですが、何度もイメトレして、実践してみましょう~

おうちでのパン作りデビューもしたし、型やめん棒も揃えたし、

これから楽しいですよ~

山食も大成功!!

 

そして、ご試食は、「山型食パン」「さつまいもブレッド」

お子さん達、美味しそうに食べてくれて嬉しいです!!

 

 

食べている時、ひたすら集中~(笑)すっごい集中力!!!

  

お友達同士で もめたり、仲良くなったり、走っては私に怒られたり、いろいろありつつ、

やっぱり楽しいパン教室!!!

私が楽しかった(笑)

あ、山食の感想メール、頂きました!

あっという間に半斤 ママのお口に入ったそうで~(笑)

なんて嬉しい!!!

嬉しいメール、ありがとうございました!!

 

コメント

おかげで・・・

2017年05月29日 17時11分34秒 | パン教室

ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日 5月29日は、パン教室の日でした。

お仕事の都合をつけたりして、ご予約いただいていたのですが

娘の学校の用事で、レッスンをお休みさせて頂いてしまいました・・・

ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした!

でも、皆様のご理解のおかげで、無事に大切な用事を終えることができました。

感謝です!

またあらためて、レッスンさせていただければと思います。

宜しくお願い致します。

コメント

今週のお弁当!

2017年05月27日 10時51分07秒 | 日記

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今週のお弁当!

月曜日は、学校がお休みだったので、4日間分。

この日は、昼休みに係りのお仕事”植木の水やり”を忘れないで!の日

ピアノのレッスンがある日(できるだけ急いで帰れ!の母の想い・・・)

レッスンで作った「イングリッシュマフィン」

中は、野菜&卵と、イチゴジャムの2種類。

 

最終 金曜日。学校の机の中に宿題やテスト勉強のノートを忘れないで!の日

ようやく1週間がおしまいに・・・

 

コメント

今日(5月26日)のパン教室

2017年05月26日 13時54分34秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室!

なんとママたち2人だけ(つまり大人だけ!)の”んまんま”では滅多にないパン教室!!

レッスンというよりは、お喋りしながら パン作りを楽しんだ時間、という日でしたね!!

でも、こういう時間って、やっぱり貴重ですね~。

日ごろのストレスは、ちょこちょこ発散しないとネ(笑)

焼きあがったパン達はコチラ!

「チーズクッペ」 フランスパン生地に、2種類のチーズを たっぷ~り包み込み!

チーズ温泉のようなグツグツでオーブンから出てきました~

表面がバリッと、中は濃厚なチーズ!病みつきになりますよっ。

 

「ライ麦くるみパン」 ライ麦入りの生地に、くるみと、今回はレーズンも追加して

セミハードなパンに焼きあげます。

初めてのクープ入れ、いかがでしたか?

見た目ほどハードではないので、お子さんにも食べやすいパンです。

そのままでも美味しいのは もちろん、ちょっとトーストして、クリームチーズを塗って食べると絶品!

 

そして、ご試食は、倍量 こねて頂いた「チーズクッペ」と、「山型食パン」

人数が少なかったので、ちょっと豪勢に「チーズクッペ」 お1人 丸々1こ!

かなりの食べ応え(笑)

 

 

ママたちの日頃の疲れが、少しでも癒されたらいいな!

もちろん、私も楽しいお喋りに 元気をもらいましたよ!!!

みなさんも、楽しい週末を~!!

 

 

コメント