金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

台風9号、上陸、通過・・緊急避難(?)

2016-08-23 09:39:36 | 日記
まぁすごかったです!

台風9号、房総半島に上陸!館山市付近だとか・・お隣よ!

房総半島には11年前の8月に上陸した以来だとか・・・
我家は11年前の10月に引っ越して来てるから、本当の上陸は、今回が初めてなのね^^

普段から風の強さには慣れてるとはいえ、さすが台風! そんじょそこらの風の強さではなかったな。

デッキの物干しざおも、竿止めで辛うじて飛んで行かなかったけど、色々と物陰に隠した物でも、風さんに見つかったのは、庭に散乱してたな。

ニュースで、南房総市の家の屋根が飛ばされたなんて言ってたから、あちらこちらから心配メールや電話・・

皆々様、ご心配ありがとうございます。

kinshiro宅は、なんとか大丈夫でございました♪



そんな中での緊急避難組



ウッドデッキの風の来ない方の柱にシッカリとしがみついててね・・・

「ガンバレ!!飛ばされるなよ!!とエールを送る^0^

新聞を取に行ったら・・ポストの裏の留め金の溝に・・・


「アハハハ・・・君、賢いね♪ しばらくそこで頑張るんだよ♪」


今朝
ウッドデッキにいたのは


ちゃんと外壁によじ登り、次の雨に備えてましたわ♪


庭で使う、15リットルバケツ、避難はさせておいたので飛ばされてはいませんでしたが、雨は、ここまで!!

どんだけ降ったんだ!!

今年もそこそこ実をつけてるゆず。
心配したのですよ・・・大抵、台風で、やられちゃうから・・・

今年は6月の潮風もそれほど強くなくて、良い具合かなって思っていたので・・・

大丈夫!!

結構しっかりと、付けたまま♪


有り難い

台風ぅぅうぅ・・・もう来るな!!

我家の老王子さま・・・どこ吹く風(?)イヤ、台風!!
 

最初のうちは、何となく落ち着かなかったけど、まぁ心配してもすっかたなかんべぇ~~~の感あり^0^


自然の強さには逆らえないけれど、今回は前の11号、今回の9号と北海道にまで大きな被害や犠牲者。

心からお見舞い申し上げます。

メールを下さったブロ友さんはじめ、遠くの地からでもご心配下さった方々に近況報告まで、でございますので、コメントはお休みさせて頂きます。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦いすんで・・でも・・日は... | トップ | 長く感じた一か月、金四郎16... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (さいちママ)
2016-08-23 11:39:52
被害がなくて何よりでした。
家族に金四郎君そしてゆずもご無事で良かったです。

ん?コメントお休み?
申し訳ない(苦笑
返信する
Unknown (yukiko)
2016-08-24 06:27:58
たいしたことがなくて良かったですね。

でも

わが家は干し竿は全部下ろしておきますよ~

他にも倒れそうなものはあらかじめ倒しておきます。

元気が風が強いと暗くて狭いところで震えていますが

金四郎君はもうそんなことにも動じないのね

嬉しいわ~

穏やかに過ごしてね~~
返信する
Unknown (みいやん)
2016-08-24 07:08:36
コメント欄はお休みらしいですが~(笑)ごめんなさいね。

心配メールが出させなかったのでね。

ご無事で本当に良かったわ。
金四郎君はなんのその(笑)

カエルさんも頑張った!

所沢の方もすごかったらしいですね。

もう~来るな! 台風。
返信する
Unknown (kana)
2016-08-24 13:48:57
こんにちは(^^)

「コメントお休み~」って
成ってましたが…
一言だけ~
無事で本当に良かったです。
安心しました
金四郎君も穏やかに
過ごして居るのですね~
ホッとしました
返信する
さいちママ様 (kinshiro)
2016-08-24 13:55:24
こんにちは

ご心配ありがとうございました。
そちら方面も大変だったのでは?

コメント欄閉じたつもりで・・・^^;

スミマセン・・・(笑)
本当にいつもこんな調子で有りまして・・・
返信する
yukiko様 (kinshiro)
2016-08-24 13:59:46
先日は失礼しました。
お互いに大丈夫で何よりでした。

竿は、ウッドデッキの下になってて、はずしておくとかえって飛ばされることが有るのですよ・・・普通の風じゃなくて・・台風じゃなくても・・でしたから・・

以前はデッキの椅子が舞い上がって隣に…なんてもありましてね・・で、結んでおくのです^^;

以前は金四郎も風の異様な音におびえることありましたが、だんだんねぇ・・雷、花火も平気で、楽にはなりましたけど・・違う方でねぇ・・痛し痒しです。

ありがとうございます、少しでもおだやかに・・・ね
返信する
みいやん様 (kinshiro)
2016-08-24 14:03:45
まったくもう・・ねぇ・・

内容的にご心配なくの報告だったので、コメント閉じたつもりだったのですよ…で、文章確認して・・・閉じなおすの忘れたのです^^;

毎回、こんなでして・・・もう・・・アホ加減を今度あっぷしますわ(笑)

ご心配ありがとうございます。

この辺はなんとか・・でしたが、やはり近隣地域では被害もかなりあったようで・・幸いでした。

所沢、入間、かつての友人にもメールしたら、大丈夫でしたが、川の増水は、やはり異常だったそうです^^;

コメント欄閉じるの忘れてもまぁお話で来て良かったです♪
返信する
kana様 (kinshiro)
2016-08-24 14:06:11
こんにちは

ご心配ありがとうございました。
そちらも大変だったのでは?

コメント欄、閉じたつもりだったのですよ・・^^;

文章校正をして・・・で、閉じなおすの忘れて・・^^;

いつもこんな調子なんです、私・・^^;

お気遣いのコメントありがとうございます。
でも、忘れたけど、こうしてお話で来て嬉しかった・・♪
返信する
Unknown (JBMママ)
2016-08-24 21:48:09
ご無事で良かったです。
房総半島上陸だというニュースをTVで見て心配しました。
この所次から次と台風が・・・もうこれ以上来ないで~!
金四郎君(*´艸`*)大物だわ!

カエルさん達もちゃんと避難して・・・凄いですね。

台風の当たり年なのかな~
これ以上被害が出ない事を祈ります。




実は家も伊豆に行っていて。
伊豆で台風に遭遇していました。
雨が横に吹き付けていて・・・
人間はいいけど、メグは外でなくては用を足さないので
屋根の有る所で済ませましたが・・・ずぶ濡れ!
今回は最悪でした。
返信する
JBMママ様 (kinshiro)
2016-08-25 17:33:23
こんにちは

みんさんにご報告だけと思ってコメント欄閉じるの忘れてしまい・・・
でも、お話で来て幸いです♪

お陰様で何とか無事通過しましたが、やはり何かと面倒は起きるので困ります・・・
台風とか・・・自信とか・・ね。

そうでしたか・・伊豆へね・・・メグちゃん、そうなんですよね・・外で用足しは、大変なんです。
金四郎は、自然とおもらしの時は、オムツがぬれるとフンフンギャンギャンと鳴いて、一回でも取り替えなくちゃならなくて…これも大変ですが、私は家の中でもと思うのに夫が外だよ、外だと出せるんだよ・・って・・苦労して・・・でも、風も強い時は、ドアもあきませんから・・^^;

お互い無事で何よりでした。
まだ暑い日が続きそうです、大事に過ごしてまいりましょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事