金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

我家の小さな宝物たち

2017-06-04 22:38:08 | 日々の暮らし、思い出


おじいさんが、おばあさんに抱きついてチュッ♪

その後ろに、小さな小さなサボテンが・・・。先日、実家に整理に行った時にまだ、玄関の出窓の所に置いてあって、サボテンもちゃんと生きてるので持ってきました。

これは、娘が大学2年生の時に、なけなしのバイト代から、私の父と母に敬老の日にプレゼントしたもので、20年近く経っています。
母が具合悪くなって丁度1年! 誰にも何もされない・・当然お水も上げてない、ただ南の日当たりだけを頼りに生きてるサボテンを誉めてあげたくなり・・・このほのぼのとした焼き物のお人形を見習って夫婦で生きていきたいな♪

今度は我が家の玄関におりまする♪

その隣に、ガラスケースに入ってるのが本当のお宝?



埼玉の入間にいた頃、庭先から山斜面になってる住宅で、その先のガサ藪の中にあったスズメバチの巣。
私は記憶がないのですが、夫と、義父で捕獲したみたいです。
2年にわたって2個ありました・・・結婚前に一個見てるのですが、それは水分保持が悪くて崩れてしまっていたので移住する際の荷物には耐えられないと処分してきましたが、これはまだ十分完全保持されていますね。
40年近く経ってるはずです。


これも入間の家のミツバツツジの枝の間に作られてたシジュウカラの巣

ヒナも孵って、みんな飛び立ってから 誰もいなくなってから夫がそぉ~っと取り外して来て持ってきました

娘の会社で作ってたNPO団体の主催する、小学生などに自然を教える学習の時に一役かいました。

本当に上手に作られていて・・・見事な物です♪

これは・・・


「カイダコ」の殻です。
貝タコ・・・この貝の殻の中にタコが小さなイイダコのようなタコが入っていて泳いでいるんだそうです。

夫が新潟に転勤してる時に海釣りに行って、岸壁近くにゆらゆらと泳いできてるのを見つけ、タモで掬ってみたら中に小さなタコがいた・・と・・・。
珍しいので、娘の学校の図書館で調べたら、それだとわかってね。当時はインターネットなるもの一般家庭に無い頃で、もう28年ぐらい前のことになります。
数個あったので学校にも寄付しました。 日本海の近海に年によって近づいてくるとか・・・

実際に泳いでいるのを捕まえたわけですから、当然中にタコはいたわけでして・・・どうなったか・・・夫は茹でてたべちゃったと・・^^;・・すっかったなんべぇ~~^0^

玄関わきの下駄箱の上に重ねて飾ってあるのですが、入っていらした方皆さま、あまり気が付きません。

よほど興味が無ければ気にも留めない金銭価値は低いものですが、自然が大好きな我が家には大切な宝物。

後はおまけですが・・



母が作ったお人形
娘が赤ん坊の時に実家に行った時の遊び用にと、私の娘時代の洋服のハギレで作った二体です。二言目には戦争中は・・が口癖のように出ていた、倹約家の彼女の作品、廃物利用の女王でした♪

数年前に一つ持ってきてありましたが、今回実家にもまだあったので、揃えました。

これもね・・


ブロ友のモモママさんから頂いた手作りの金四郎人形たち。 ピアノの上にいます。 小さな小さなものだけど、見てるだけでほのぼのとします。

私の宝物ね♪

やっぱり最後は・・
君だわ!


君にも宝物あったもんねぇ~~

キャベツの芯やりんごの芯が大好きでカジカジするのが好きな時期。


なんだろう・・?マヨネーズか、何かチューブのキャップ見たいのかなぁ・・・かじったら、口に入れたら放さず得意な顔してたわね♪

宝物って・・・金銀財宝(もちろん大好きだけど^0^)ばかりじゃないんですよねぇ~~~と、自己満足しております




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宝がいっぱいね (reihana)
2017-06-04 23:47:06
こんばんは~☆彡
素敵な宝物ですね
おじいさんが、おばあさんに抱きついてチュッ
まるで未来のkinshiroさんご夫婦の様ですね~(^・-)-☆
幾つになっても 仲良しって良いですね~♪
スズメバチの巣も立派ですが シジュウカラの巣も繊細で\(◎o◎)/!
チドリは全く巣は作らないで 砂浜に産むだけです(*_*;
鳥によって 作る巣も色々ですね
カイダコの殻も初めて見ました
これは値打がありますね
お母様の手作りのお人形は 昭和の時代を思い浮かべてしまいますね
可愛い金四郎君もピアノの上にいますね~
ふわふわもこもこの幼かった金四郎君 縫いぐるみみたいで可愛かったね~。
返信する
reihana様 (kinshiro)
2017-06-05 00:01:03
こんばんは

もう寝ようかなと思いながら、ブログに戻ったら・・早速のコメントありがとうございます。

宝物って、個人で価値が違うので一文にもならないけど、大事に思う・・そんな物ばかりですね♪

ハトの巣は椿に枝に作ってるのを外そうと思ったら、かなり大きな枝や葉っぱが使われて、壊れちゃったんですけど、シジュウカラは雨戸の戸袋のは簡単でしたが、これは本当に上手に作られてて、13年経っていますが、健在です♪

あのおじいさんとおばあさんは、サボテンが生きてたから、急きょ宝物に飛び入りしました♪
私たち夫婦は・・・ホホホホ・・無理無理!!
理想だけね^0^
返信する
Unknown (JBMママ)
2017-06-05 00:16:53
ホント!どれもこれも素敵な思い出の詰まったお宝ですね~。
ブログを拝見して溜息が出るほどです。
人の心を打つお宝の数々・・・kinshirroさんのお家の家宝として大切にして下さい。

自分の周りを見回しても我が家にはお宝と言える物は殆ど無いのに気付きました。

お宝って金銀財宝だけじゃないですよね。
返信する
おはようさん (お針)
2017-06-05 06:26:02
kinshiroさん、お宝沢山有りますね。
金品関係なく、その家のお宝ね。

我が家は、て云うと(゜.゜)
今のところ見当たりません。

普段、こういうこと見逃してるんだワ
チョッと探して見ようかと、思います(笑


お針はニャん子派ですが
ワん子も可愛い~
癒されます。
返信する
Unknown (与作)
2017-06-05 06:58:56
素敵な宝物、、見せて戴きました。

老夫婦のお人形のほのぼのとした優しい感じ、、。

スズメバチの大きな巣、、捕獲した時は達成感と襲われるかも、、って言う恐怖感でドキドキだったでしょう。

鳥の巣、、どうやったらあんなに細かくしっかりとくみ上げられるんでしょうね?廃材(?)ばっかり真野にね。ちょっと触ったぐらいじゃ崩れませんもんね。

カイダコ、、初めて見ました。プラスチックかと思いました。貝殻は薄いんですかね?透けた感じに見えますが。タコのお味は?

お母さん手製のお人形、、端切れとはいえ しっかりお人形ですね。あたしには思いつかないし、作れないわ。

そして、、金四郎君!
「お母さん、久しぶりに僕の事 載せてくれたんだね。」って言ってますよ。

返信する
Unknown (kana)
2017-06-05 07:40:35
おはようございます(^^)

わ~
素敵な宝物ですね
それぞれに~
沢山詰まった宝物~
色々と想い出されますね。
サボテン
娘さんが頑張ってバイトしたお金でのプレゼント~
今はkinshiroさんのお家の玄関に~
サボテンも喜んでますね
カイダコの殻そしてスズメバチの巣
凄いですね~
初めて見ました。
金四郎君
良いお顔~とっても可愛いですね~
金四郎君も~
とっても喜んでますね
返信する
お宝~ (りんごママ)
2017-06-05 09:41:07
世界に一つ、素敵な宝物を見せて頂きました。

まず40年物のサボテン・・・
サボテンすら枯らす私にはただただ、その生命力にひれ伏すばかりです。

スズメバチの巣・・・
こんなに大きいんですね~
女王蜂がこの中に居たかと思うと感慨深いです。

中島誠之助さんならきっと
「いい仕事してますね~」だわ。

どれもこれも年季の入ったお宝ですし
これからもずっと大切にして下さい。

金四郎君のチビ時代はやっぱり可愛いな~
何と言っても、金四郎君の存在が一番のお宝ね。
返信する
こんにちは~~~ (さいちママ)
2017-06-05 14:38:58
素敵なお宝の数々。。。
思い出がたっぷり詰まっているからこそのお宝ですね(*^_^*)
サボテンよくぞ生きていたわ~♪
これからも大事にね。あっ!大事にし過ぎは禁物だわよ~~~

スズメバチは立派ですね。
昨年福を襲ったスズメバチと巣を退治するのはそれはそれは大変だったわ~
きれいなまま巣を採るなんって無理、できた場所にもよるでしょうが大変でしたよ。
お宝ですねえ~~~
鳥の巣ってほんと凄いわよね。
いい仕事しますね。

ふふふ~~~一番の宝物は金四郎君との思い出かしら?
それがやっぱり一番でしょう(*^_^*)
返信する
JBMママ様 (kinshiro)
2017-06-05 21:29:00
こんばんは

金目の物はないのです・・・^^;(笑)
縁のない金品よりは・・・たった一つの・・ってぇのもありかと…^0^

でも、一つ一つにちゃんと物語がある・・・私たちが生きている間は、立派な宝物になるな・・って♪

考え方ひとつで変わりますね・・・ただいま浮き沈みの激しい心の動きに翻弄されています。

禍福はあざなえる縄のごとし・・・で・・縄もお宝にしなくちゃ・・ネ♪
返信する
お針様 (kinshiro)
2017-06-05 21:33:11
こんばんは

ふふふ・・金目のものが無いやせ我慢のようなお宝グッズですわね♪
でも、一つ一つ、思い返せるものがですから、考え方ひとつで、その物の価値は決まりますね♪

これをアップしてから、まだあったなぁなって・・欲張りなのかしらねぇ(笑)

私は寅年なのでニャンも好きなのですが、嫁いだこの家の人たち夫も含めてみんなワンコ好きでね・・・最近ネコ飼いさんが多いブログ・・・可愛いですよね・・金四郎を送ってから、生ある者が皆愛おしい日々です。
返信する

コメントを投稿