金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

小掃除重ねて終わりィ~~(^^♪  でも忙しいのよねぇ(;^ω^)

2022-12-29 11:54:53 | 日々の暮らし、思い出
あぁぁ年の瀬だぁ~

昨日の朝の海! 本当に美しい、、何となく急く心も落ち着く、穏やかさ♬

大掃除はすることないよね。
毎日掃除してるんだしさ! だけど気になるところ、やっぱり気になる、で、今年は早めからリビングや和室など一番海風、雨風影響あるところの窓のさんやガラス窓、レール、丁寧掃除をしたら少し違う。
住んでる所は寝る以外はほとんどリビングと台所(台所は住んでるわけじゃないけど、一日の内かなりの時間いるからね)

今日は、ここ! と決めて少しずつマットを洗ったり、床も掃除機だけじゃなくて、拭いてみたら、結構キレイじゃないのぉ~~(^^♪

後は、いつもと同じ掃除機で簡単掃除。 ゴミが落ちてたら拾って(って亭主に言うが・・)

玄関も今月初め、いつもは締め切りの小さいドアも閂開けて隅のごみの塊をのぞいて水洗いしたらスッキリした感じ、感じだけで十分なんです。

誰が見てるわけでもないのよ、そんなほこりゴミ!

掃除してる時に隣の友人が来て、何してるの?って、、早めの大掃除、「んなの!すぐに汚くなるよ!!」

わかってるわよ!! でも、気持ちの問題! 綺麗にした!って思っていれば、気持ち焦らないでしょ!
本当に憎まれ口言ってぇ!!と笑う。

庭もいつもならしない所も今年はかなり草取りしたり、綺麗にしたのでちょいリキ入れて、手入れしてるから、今更することもないし・・。

芝桜花壇にはスペース借りて、初めてハボタンなんても植えてみたし。
(写真撮り忘れてるのでそのうちね)

とりわけ今年はマユミが綺麗! 


近所付き合いしてる花農家さんがお隣に我が家の分もと花、ストックを持って来てくださったので昨日松を買い、花も生けた

本当は水仙を使うつもりの所にストックが入ったので例年より豪華! ん、余は満足じゃぁ~~(^^♪

とにかく、明日から我が家は戦場になる、、イヤイヤいやな言葉だ!! 修羅場になる?これも却下!!
要はいつもの人数の4倍になるから、食べる事だけでも大騒ぎ、飯炊きババァは右往左往? しないで、口を動かすと孫たちが動く!
(娘は動きません(笑))

狭い小さな家。
夫と金四郎とたまに子供が帰ってきたら寝られる部屋、とたてた3LDK.

ぎっちぎっちでも賑やかで、楽しい時間になる‥と思う。
  ふと、ウクライナ民話の手袋の話を思う時でもある。

明日はお嫁ちゃんの誕生日! 昨年ブログには載せたけど、これからデコレーションケーキの台作りをします。
本当に年末ぎりぎりでねぇ、、って‥金四郎も昨日が誕生日で、忙しくしてたから、忘れそうになると親しいブロ友さんから次々プレゼントが届いて、、皆さんの暖かい心に忙しい気持ちも和んだものでした。


14歳だったかな・・

今年は私の干支だから、金四郎と一緒の置物も粘土作家のポプテコさんに頼んで作って頂いて玄関にいたけど、来年は私の部屋で過ごそうね


などなど、まだ後数日ありますが、多分忙しいのだと・・って、座ってるのこのパソコンの所が今日初めてかも‥なんです(^_-)-☆

ということで、今年はここでご挨拶。
皆さま今年もブログ上とはいえ、沢山のお付き合いをありがとうございました。
来年もまた何卒よろしくお願いいたします。

来る年が皆様にとっても、より良い年となりますことをお祈り申し上げます。

そして、、、何よりもこの不穏な世界が少しでも良い形で落ち着きますこと、不幸な人々の増えないことを願っております。



ということで、コメントはお休みします、また皆さまの所へもうかがえないと思いますので、アシカラズご容赦下さいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なめろう(消えた記事の再現で... | トップ | 本年もよろしくお願いいたします »
最新の画像もっと見る

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事