金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

15年前の今日、引っ越してきました。

2020-10-27 09:59:51 | 日記
昨夜、寝る時間になって、そういえば・・と・・思い出したので、記録です。

15年前の昨日、埼玉の家から荷物を出して、荷物は今朝10時前ごろ、こちらに到着したんだったなぁって。

9月末には家は出来上がって引き渡しも終わっていたので、夫は、早めに金四郎とこちらに来ていて庭やら土留めやら、外仕事してたから、古い家からの引っ越しは、私一人でしったけねぇ。

お金もそんなにないから、引っ越しにはあまりかけたくなくて、掛け持ち第二便で、お願いしたら、2時過ぎから、2時間ほどで、終わりますって、言ってた引っ越し業者、とんでもない!

なんだかんだと、5時過ぎに来て、その頃から小雨も振り出して、途中夕飯時間も下さい、で、全部4トントラックに積み終わったのは、夜10時過ぎ!!

金四郎の兄弟の家の、奥さんが手伝ってくれて、空になった部屋から掃除機をかけてくれたりしたけど、小雨で寒くなってるし、電気製品も何もないから、と部屋に取り付けてある、ファンヒーターに少し灯油を頂いて、夜は寂しいでしょうからと、100均で買ったというトランジスタラジオを置いて行って下さった。

その優しさを思うと、今も涙が出そうになる。

人の親切って、本当にその人の立場になって、その心情を思いやって下さってるときに如実に伝わるんですね。

・・で、翌日、早朝、一人で220キロ離れた房総に向かって車を走らせて、8時過ぎこちらに着いたんだったわ♪

いつまでたったも慣れない首都高を通り抜け、当時はまだアクアラインがバカ高かったから、湾岸道路を通って、まぁ色々と沢山のジャンクションを通過しながらね・・・若かっ!!

おばはん、頑張りましたですよ!!

色々と忘れてるけど、少しずつ思い出し・・ぞっとする!!(笑)

その引っ越し荷物が積みあがってる所にNTTさんが来て、電話をつないで下さった、その電話に最初にかかってきたのは、親友の死の知らせだったんだから!!

ほんの15日まえに、高校時代の仲良し5人組でね、遠く片田舎(東京人から見たらそういう感じよね)に移住する私の送別会をその中の友達の横浜の家で送別会をしてくれて、みんな良く決心したね‥と言う中で
「チュー(私のあだ名)、いい所行くね!!いいじゃん、房総は!!落ち着いたら必ず遊びに行くから、今度はそっちで、歓迎会してね」って言ってくれた友だった。

まさか!!
まさか!!
急性心筋梗塞だった!!


本当に色々とあった15年、
その時は、娘もお腹大きくて、手伝いにはならず、息子は勤めもあって、来られず、みんな落ち着いてから、バタバタと来るようになってねぇ~~

悲しみから始まった引っ越しだったけど、楽しいことが一杯だったなぁ~~

夫も私もそれなりにしっかりと年を重ねて、体力も衰えてきてるけど、でも、でも、これからも、しっかりと遊んで、楽しむぞ!!

毎年、書いてる内容ですが、ふと忘れる日にもなりました。

こうして、人間は年月を重ねて、人生に重みをつけて行くのでしょう・・・って、私しゃ体も重みを増し、夫は、もっと重みが!!

この間
兄のお葬式の時に、来た礼服、ズボンの前が閉まらず、慌てました!!
この異常に暑い夏、畑にもほとんど出ず、エアコンの部屋で、テレビ漬け、食っちゃ寝の付けが来ていました。

こんな暑い夏は、移住以来初めてでしたね。
エアコン、本当に数えるほどしか使わないで済む、ぐらいだったから、、

ということで、ただ今、夫婦で、少しずつ、ダイエット始めております♪
私?
私は、いつもの通り、夏に限らず、太目ですから、、ちょうどよい機会で・・夫と頑張っています

こんな決心、、来年のこの日、日記として、出てきたら、、、どうなってるか‥ヒヒヒ楽しみですわね。

今朝も畑で、まだ収穫してる野菜


地元のお隣さんにピーマン手伝って、と上げたら、

家、畑やってないけど、裏に出てるので、こんなもので、、と、ニラと三つ葉を頂きました♪

嬉しいですね♪
すっかり地元民としての生活しております…よそ者ですがね(^^♪


そうそう、引っ越して来てから2年半、春の庭ですが、金四郎もしっかりと太目でしたの!
金四郎7歳です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3つの「お」も大事でした | トップ | 来てくれて嬉し、帰ってくれ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事