金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

生活は落ち着いてきたけど、まだまだですね

2019-09-29 22:26:48 | 話題色々
台風15号の残した傷跡は大きいです

ほとんどの家の屋根にはまだブルーシートがかかっています。

屋根が傷んでいない家を見る方が珍しいぐらいです。

それでも、こちらはこの程度で済んでいますが、知ってる方で内房の方は二階が全滅とか、雨でぬれた天井がカビが生えて、それも、あれ?っと思ってたら、ちょっと日が出た翌日はあれよあれよとすごい状態になってるのを写真で見せてくれました。

ぞっとするほどです!

これからどうなって行くんだろう! でも、皆さんなんだかんだと前向きで、ナントカしなくちゃ・・って・・。

それから思うと、まだ庭も片付いてない・・(片づけたいけど、暑いのと夫が動かない)ので、イマイチキチャナイままで・・・^^;

その程度の我家です

明後日から消費税が増えるので、今のうちにと灯油を買ったり、消費税率の上がるお酒など買ったりに忙しいのは贅沢というものですね。

先週には、市内2か所に自衛隊が設営してくれたお風呂も撤収され、この地域の停電、断水は解消されたようですが、隠れ停電があるので・・と・・。

電気は周囲にまで来てるのですが、主になる所から家に引き込むところが漏電してたり、断線してたりで、家の中まで電気を引き込めないことで、それが、まだ完全に把握できていないとか・・・

今回、長い停電を経験して、知らされたこと、再認識したことに

通電火災という言葉がありました

皆さまそれぞれに神戸や、東日本などの震災、熊本、広島の大雨災害など、経験なさった方もあるから御存知かと思いますが、

我家も少々、タカをくくっていましたが、何となくここまで長くなると・・気味が悪くなってブレーカーを落としました。

さかんに、ブレーカーを落としてください・・という放送もありましたので、、

毎日家にいるんだから、大丈夫だよ・・と夫は言っていましたが、ちょっと気になってブレーカー切ったからって。

この通電火災とは、電気が引かれて、通るようになって、急にブレーカーのスイッチを入れると、家じゅうの動いてる家電に通電されますが、一気に多量の電流が流れるために、瞬間火花が散ったりして、近くの物やほこりなどに燃え移り、火事になるのだそうです。

それぞれの家電のコンセント抜くか、スイッチ式のコンセントの時はその部分スイッチを切っておくとかした方が良いそうです。

一軒、これによる火災があったとか後から聞きました。

二次災害になりますからねぇ・・・何にしても油断しないで、注意することは大事ですね。

道路を走ってると、自衛隊の「災害派遣」のマークをつけた車に、まだ数台行きかいます。

幹線道路以外でも、かなり重要道路にも倒木がありますし、それから誘引されて、雨で、土砂も流れてる所もあります。
行き慣れた道でも、片側に山を見る道は、景色が違っています。

そういったところも点検して、補修してくれてるんでしょうね・・・ありがたいことです。

もう、ホテルや飲食業も特別なところ以外は普通に営業してますが、風評被害とかで、キャンセルが相次いでて、大変なところもあるとか・・・

夫の義理の叔母も来月、クラス会で、千葉に泊まろうと予約したんだけど、こんな大変な時に不謹慎かと、やめようかとも思って・・と昨夜電話がありまして・・わたし

「イエイエ・・やめないで!叔母様が頑張って沢山の人をひき連れていらしてください』って、、頼んじゃいました。
旅館の手先じゃないんですけどね。

ただでさえ、イマイチ活気の少ない田舎町です。

消費税も上がって店先も閑散とするかもしれない・・・というほど皆、関心ない顏してるけど・・・そんなこともあって・・

とりあえず近況報告です。

私は元気ですが♪
なかなかパソコンを開ける時間が少ないので、コメントお休みします。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする