虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

オリンピック

2006年02月21日 | 日記・雑記
 日本のメダル、もしかしたら本当に無しですね。それでもオリンピックは面白いっ!私の睡眠時間がどんどん削られていきます。映画「ギフト」(ケート・ブランシェットとキアヌ・リーヴスの)見ましたが、睡魔に負けて半分寝ながらでした。もう一度ちゃんと見直さなくては。

 冬季オリンピックの華は個人的にはアルペンです。
 昨日の大回転は見ごたえありました。コースアウトの連続。氷を削るような雪煙。ビンディングから靴がはずれるのでなくて、回転でこらえた選手の板からビンディングがはずれるというガチガチ感がモロに伝わるようなコース。世界のトップが集うコースでふりこみターンとか横滑りターンをする選手とかはワールドカップじゃ絶対に見られません。

 カーリングも見だすとやめられない、はまってしまいます。体格で負けてもストラテジーで勝負。オリンピックの楽しみが増えました。

 体格、いやプロポーションが負けなくなったなと思うのがフィギュアスケート。最近の日本の女の子の身体のきれいなこと。ちょっと前はバレエを見にいってもコールドでさえも胴の長さと足の長さで欧米人に見てくれが圧倒的に負けていたのに、最近はこの競技でプロポーションで遜色感じません。いや、すごい。

 というわけで、あと数日はまともに寝られない日が続きそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい顔 (ブッキー)
2006-02-21 22:46:51
ningyoさんも昨日の大回転みてたんですね。

コースアウト続出の難易度の高いコースでしたね。見ていてついつい一緒に体を踏ん張って

しまっていました。



カーリングも知的なスポーツで堪能できました。選手のストーンを投げるときの顔が集中

力のあるいい顔で“美しい”と思って見ていました。



今夜は早めに寝てフィギアスケートを見ようか

思案のしどころです。(笑
返信する
アルペン競技好き! (ningyo)
2006-02-22 20:22:08
ダウンヒル、回転、もうたまりません。

2枚の板で人間が100キロからのスピード出して急斜面を落ちていく(滑り降りるというのはもっと斜度が緩やかなところをいうのですよね)のを見ていると、何もしていない私までアドレナリンが噴出すようです!



フィギュアも早起きしてみました。

昼寝なし、映画にも行かず

オリンピックが恨めしい、でも楽しいです。
返信する
メダルは? (satoshi)
2006-02-23 18:38:45
さぁ今晩、日が変わって午前3時から女子フィギュアのフリーが始まりますね。

ショートプログラムで、荒川静香が3位、村主章枝が4位、は安藤美姫が8位と大健闘しましたね。

メダルの重圧に屈することなく素晴らしい演技を期待したいです。

さぁ、今日は早く休んで3時に目覚めようかな(^o^)丿
返信する
もう少し (ningyo)
2006-02-23 20:59:57
見ずにいられないです。

オリンピックがもっと長いと身体壊しそうです。

見てるだけなのに~~



フィギュア楽しみです。
返信する