虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

Musical Baton

2005年06月22日 | 日記・雑記
音楽に関する同じ質問をリレーしていって、みんなでブログ上で回答を発表しつつ他の5名に回していこう!という趣旨の企画Musical BatonPulp Literature様よりまわってきました。
 いつも訪問させていただいて、海外作品についての書評に啓発させられておりますが、こちらにまわしていただくとは想定外でした。つきましては、回答を以下に。

・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 316M。
 私の専用PCはサウンドカードさしていないので、共用のPCの中の容量。

・ Song playing right now (今聞いている曲)

 ピアニスターHIROSHI「ゲゲゲのカンパネラ」「アイネ・クライネ”スーダラ”ムジーク」
 (元気つけたい時用にこの2曲編集して聞いています)


・The last CD I bought (最近に買ったCD)

 川畠成道「Ave Maria」バイオリン曲集
 大塚愛「黒毛和牛上塩タン焼680円」
  情報遅れてます

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 1 バッハ「ゴールドベルク変奏曲」グレン・グールドのモスクワコンサートアレンジ
  これが私をグールドのとりこにしました
 2 モーツァルト「ピアノソナタ集」グレン・グールド演奏
  面白い
 3 ナット・キング・コールベストヒット
  問答無用で声が好き
 4 矢野顕子「Hitotsudake」
  ある日、ふと自分に喰いこんでる曲があるのを発見。
 5 ベルリオーズ「幻想交響曲作品14」
  第4楽章、第5楽章に、魅入られた時期があります。

 重厚な曲がないのに我ながら気付く。
 ほとんど毎日ピアノ曲ばかり聴いています。


・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 音楽をサイトのテーマの一つにしていない方にお聞きしたいと思います。
 これは気付いたら、自分のサイト上に回答するというものらしいので、お気が向いたらお願いします。もちろん無視してくださっても結構です。

 ・にゃら様 how do you like movies?
    映画音楽以外の音楽のお話はあまりしていませんね
 ・mac様 (ほとんど)シネマ日記 
    いつも、ミュージカル鑑賞記にワクワクさせていただいていますので
 ・arudenteな米様 arudenteな米 
    どんな音楽がお好きでしょうか
 ・ブッキー様  ブッキーの備忘録
    blogではありませんがやはりあまり日記の話題に上りませんので
 ・PAPPOP様 Cinema Paradise
    話の端々に音楽のお話が出てきますが、一度まとめてお聞きしたい!なんて

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか自分の所に・・・ (にゃら)
2005-06-22 22:27:00
こんばんは!



まさか自分の所に回ってくるとは思いもよりませんでした。



ningyoさんはクラシックメインなんですね。

演奏者によって曲の違いが分かるなんて、よほど聴きこんでいる証拠ですよね。

私なんかはクラシックを聞いても誰の演奏でも、誰の指揮でも同じに聞こえてしまいます。
返信する
聞き込んで、なんて (ningyo)
2005-06-23 08:08:48
それほどのものじゃないですよ~

でも、なぜか自分にしっくり馴染む演奏って

きっと出会えますよ。

だって、スタンダードな曲だって

歌ってるアーティストによってすごく感じが変わりますよね。
返信する
バトン (arudenteな米)
2005-06-23 14:41:38
なんとか書いてみました…



実際に5曲選ぶとなると自分の性格上絞りきれないものでした。



UPしてから上々颱風や明和電機を入れ忘れたのに気がつくし。



そのうち別記事で音楽話もだらだらしようかと思います。
返信する
ありがとうございました (ningyo)
2005-06-24 00:48:25
早速ありがとうございました。

「メトロポリタンムージアム」は、バックの人形アニメ(でしたよね?)も好きでした。ポンキッキのものは知りませんでした。

やはりジャンルの広さに驚かせていただきました。



続きを楽しみにしております。
返信する
ごめんなさい (mac)
2005-07-05 08:06:07
英語はトバして読む、という癖のためか、長らく気付きませんでした。ごめんなさい。

私に音楽のバトンをするなんて!後悔しても知りませんよ。もうすぐアップします。
返信する
とんでもない (ningyo)
2005-07-05 19:34:55
mac様

本当にお気が向いたら、のものです。

でも、楽しみにしています。

記事にもありますが、ほんとにうらやましい経験をたくさんしてらっしゃいますので。
返信する