虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

尻啖え孫市 (1969/日)

2004年04月25日 | 映画感想さ行
中村賀津雄と勝新を追いかけていてみた映画

監督:三隅研次
出演:中村錦之介 中村賀津雄 勝新太郎 志村喬 栗原小巻

適度に原作を忘れているので、とっても楽しんで見られた。

最近のゲームでは本名(確か)の鈴木重秀で登場していますか?
戦国の快男児ストーリー。
本の方は、戦国時代の一向宗とか宗教の持っていた社会的な力がよ~くわかって、とても日本史の勉強にお役立ちだった。
それに、司馬遼太郎の本の快男児は目の前に現われたら、クラッと来そうな、本当に豪快に快男児なんですものねえ!

中村賀津雄が思った以上に良かった。錦之介とは兄弟だから、さすがに顔が似ているところがちょっと邪魔ではあるけれど、風采の上がらない、でも実力者で、信長への忠誠と孫市への友情を見事に併せ持たせて、唸った。こっちのほうが「天平の甍」より素敵。

映画としても、雑賀衆の銃の見せ場もあるし、ビデオでも色きれいだったし、アップが多い印象はあるけど、こういうの好き。
栗原小巻さん、マドンナができる女優さんだったんですね。勝新が思ったよりしっくりこなかった。

最新の画像もっと見る