虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

シトロエンDS

2004年10月22日 | 日記・雑記
夜、BSでトリュフォーの「日曜日が待ち遠しい!」を見ていました。
トリュフォーの遺作で、ファニー・アルダンがヒロイン。
初めて見ました。
軽やかで、いかにも楽しさにあふれた、サスペンスはおまけ、みたいな映画でした。
エンドクレジットのバックの子どもたちがカメラのレンズフード(かな?)を足であっちこっちへやるシーンが象徴してるようです。

で、わあ~と喜んでたのが83年の映画なのに55年登場のシトロエンDSが出てきた!
一本スポークのステアリングの、デザインの圧倒的に美し~い車!
弁護士の乗ってるのがボルボで、やっぱトリュフォーのセンスじゃ!なんちゃって思ったのでした。

最新の画像もっと見る