虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

百年の物欲

2005年11月11日 | 日記・雑記
 今週は怪我の後始末で、手が利かない間にたまったお仕事を片付けるのがオオゴトでした。過去形でなく、今も私の前に積んであります。
 しかし働かねばならない!
 和服は、あるもので我慢しようと思っていたのに、昔のごつい袋帯に比べて、今の帯のしなやかさに驚き、つい買っちゃいましたよ。新作袋帯。

 廉価版でない通常の映画DVDが100枚買えるお値段です…

 こういうものは即金主義なので、有り金はたきました。「ああ、やっちゃった…」と思う反面、凄く嬉しかったりしてます。「良い物ですから百年使えます」そうですけど、アタシが百年間締められるわけじゃないのよね。
 さあ、働かなくちゃ。
 おばあちゃんの着てた大島泥染め並みの上質のつむぎも憧れ。洋服はちっとも欲しくないのに着物は別なのはどうして?マドンナの「マテリアル・ガール」じゃないけど、でっかい財布を持った王子さまが登場したら嬉しいかなあ。いや、やっぱ自分で買うのがいいな。

 今週のBS特集で「ローハイド」「コンバット」を見ています。
 予定調和的と思いながらも、面白いです。「ローハイド」の主題歌は名曲。初めてちゃんと聞いたのは「ブルース・ブラザーズ」でしたが、ご本家の迫力はさすがです。この曲を歌っているフランキー・レインは「OK牧場の決闘」でストーリーをリードするように入っていた歌を歌っていましたよね。ブルーグラスのジャンルに入る歌手なのでしょうか?でも、掛け声のところ何をいってるかはよくわかりません。rolling...? moving?
 クリント・イーストウッドがでていると、なんかゴージャス感がしてしまうけど、若いイーストウッドがまだまださすがに青二才っぽいを見ると、私は「用心棒」「ダーティー・ハリー」からがイーストウッドの本領だな、と思う。
 脚本・演出については、「コンバット」は短いながら、ほんとに中身の濃い、という感じです。今回放送されているのはロバート・アルトマン演出の初期のもので、それを知ると見る眼も変わって、つい真剣になったりする。今まで貸しビデオで英語音声でみるほうが多かったので、吹き替えは久しぶりで新鮮。画面の人物と声が実にぴったりです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掛け声 (arudenteな米)
2005-11-11 22:56:47
確か

Move'em on, head'em up

Head'em up, move'em on

Move'em on, head'em up Rawhide

Count'em out, ride'em in,

Ride'em in, count'em out,

Count'em out, ride'em in Rawhide



だったと思います…
返信する
大島紬 (amuza)
2005-11-12 00:00:22
にんぎょさんが着物党だとは知りませんでした。良い買い物をされたようですね、見てみたいです。うちの母方の実家が呉服店なのですが、大島紬は高いですよね。まだ良さが分かりません・・・。最近は大島紬のコートなんかもあります。
返信する
なるほど (ningyo)
2005-11-12 17:18:39
西部牛追いの掛け声みたいなのですね。

いつも知識をフォローしてくださって

本当にありがとうございます。



ローハイドを見てポークビーンズ作ってみましたが

私の腕が悪いのか、レシピが多様なのか

今ひとつな味でした。

これが毎日だとめげそうな気がします。
返信する
大島大好き (ningyo)
2005-11-12 17:23:46
amuzaさん、こんにちは。

お母様のご実家が呉服店ならご存知かもしれませんが

「となみ」というところの帯です。

軽くて、しなやか。オマケにスッキリしたデザインで素通りできませんでした。



大島はほんとに好きです!

あの音も、軽いのに張りのある感触も…

マフラーも大島のはぎれとちりめんで作ったりしてます。ウールみたいにちくちくしないし、やっぱり好きです。
返信する
 (にゃら)
2005-11-12 21:31:14
こんばんは。



怪我した手は少しでも良くなりました?

指先って何をするにも当たる部分だから難渋してしまいますよね。



「ローハイド」全部は見ていないけど、3話にゲストで「コンバット」のヘンリー少尉が出ていましたよね。

ヘンリー少尉の清潔なイメージとはかけ離れた悪役立ったので、その回だけは克明に覚えています。



「コンバット」ミスタースポックの姿、確認できました?

白黒シリーズに出ている事は確かなので、軍服姿のスポックを是非探してみてくださいね!

返信する
映画タイトルのよう (ningyo)
2005-11-13 14:41:05
「ミスタースポックを探せ」でしたが

また未発見です。



指はカットバン程度で済むくらいになりました。

ほんとにひとさし指ってよく使ってますね。

改めて感じました。
返信する