虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

ぜんぜん大丈夫でない「だいじょうぶマイ・フレンド」

2005年02月21日 | 日記・雑記
 私は、たいがいの映画に耐性がついていると思うのですが、この「だいじょうぶマイ・フレンド」という映画はかなり長時間効きました。
 関係者の皆さんは、封印してなかったことにしようと思ったりしなかったのかな。
 音楽部分だけ活かして再編集するとどうでしょう?

 このあとでまた、アニメ「ガングレイブ」(あんまり感心しなかった)を見て、「恐怖の報酬」を見て夜中の3時に寝ました。
 寝不足のせいもあるでしょうが、何かに憑かれちゃったような気分の一日でした。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日連続 (にゃら)
2005-02-21 21:01:08
同じ映画で二日も嘆くなんて、よっぽど酷かったんですね~。

本当に珍しい事もあるものなんですね、とちょっと驚いています。

返信する
自分は (arudenteな米)
2005-02-21 23:11:30
実は3年前にレンタル落ちの紙パッケージビデオで¥300で購入したのですがやはり観てクラクラきました。

原作もかなりメタな内容ですが映画は輪をかけてます。

曲提供者は豪華メンバーなんですがねぇ…

(加藤和彦 坂本龍一 高中正義 桑田佳祐)

村上龍の小説はあまり好きなのはありませんが「走れ!タカハシ」は少しだけ好きです。

返信する
どっちかというと悪夢(笑) (さぼさし)
2005-02-22 15:25:01
 映画館封切り時に回ってきたタダ券で見てきました(だからン十年前)。龍自身もいろいろ書いてるけど、やっぱり映画製作のABCを踏んでないという感じ。たとえば冒頭にヒロインのヌードシーンが出てくるけど、なんで冒頭なのか、なんか特殊な意味があるのか、とかずいぶん考えさせられたものでしたが。ポジティヴにおや、と思ったのはフォンダ扮する宇宙人が英語でニホンジンがニホン語でそれでコミュニケートしてたところで、あんなふうに自分のことばでなんでも通じるようならイイナ、と思ったことかな。なんせ昔のことなんで音楽の印象はあまり残ってません。(でも、ちょっとやそっとのオカネをもらってもまた見たいとは思いませんよねえ)
返信する
すいません (ningyo)
2005-02-22 18:51:22
元記事あまりにひどいので書き直しました。
返信する
この映画も (ningyo)
2005-02-23 08:12:17
ひどいこと書いてしまいましたが

やはり悔しい、という映画だったのです。

アレンジの仕方を変えるだけで

映画的お祭りの雰囲気の予兆もあるし

かなりトンデル映画にもなりえたのではないかという

片鱗をかすかに感じたので。



それで余計に引っかかったのだと思いますが

書き換え前の記事では、やはり誰に対しても失礼かと思いました。

ちょっと混乱して申し訳ありませんでした。
返信する
ガングレイヴ (arudenteな米)
2005-02-27 21:47:33
アニメ「ガンブレイヴ」はゲームで語れなかったストーリーの発端部分が全体の8割占めているアニメですから好みが別れるかと。

ゲームの部分は最後の5話くらいですから元のゲームのかなりのファンでないと正直展開がたるいと思います。



返信する
主人公が・・・ (ningyo)
2005-02-28 17:45:08
私もゲームから入って

このアニメ見てみようと思ったのですが

展開がちょっと間延びしてるのと

主人公の魅力が今ひとつかな、と。



アニメとしては「トライガン」よりはいいかな、と思いますが。
返信する
後半 (arudenteな米)
2005-02-28 21:33:46
主人公かなり印象が変わります(と、思う)

とはいっても成り上がり物語で半分

ゲームと直接リンクしている物語で半分 ゲームで薄かったEDで1話ですので…

個人的にはゲームをやってから出ないと面白くないアニメですね

トライガンは前半のお気楽部分とGUNG-HO-GUNSの衝撃波サムライと千里眼を持つ女性ガンマンは好きです。
返信する
寡黙 (ningyo)
2005-02-28 21:43:06
ゲームの世界に入る前の主人公

ほんと寡黙ですね~

ゲームのほうは、わりとさっさと終わったので

アニメ見ましたが、両方見て納得、でした。



「トライガン」は、絵ばっかり気になりました。

コミックの絵の特徴をアニメでも引き継いでるようですが

なんかプロポーションの違いで妙な感じで見えてしまって、アニメよりコミックが面白かったです。
返信する