虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

今宵、フィッツジェラルド劇場で(2006/アメリカ)

2007年08月25日 | 映画感想か行
A PRAIRIE HOME COMPANION
監督: ロバート・アルトマン
出演: ウディ・ハレルソン ダスティ
トミー・リー・ジョーンズ アックスマン
ギャリソン・キーラー ギャリソン・キーラー
ケヴィン・クライン ガイ・ノワール
リンジー・ローハン ローラ・ジョンソン
ヴァージニア・マドセン デンジャラス・ウーマン
ジョン・C・ライリー レフティ
マーヤ・ルドルフ モリー
メリル・ストリープ ヨランダ・ジョンソン
リリー・トムリン ロンダ・ジョンソン

ロバート・アルトマン監督の遺作。実在の人気ラジオ番組「プレイリー・ホーム・コンパニオン」をモチーフに、番組の名物司会者ギャリソン・キーラー本人が手がけた脚本を豪華キャストで映画化。長年続いた公開ラジオショウの最終回。出演者はそれぞれの思いでステージに立つ…

 これも出来れば映画館で見たかった。それもちょっと小さめのあんまり混んでないようなところで雰囲気出してみたかったのですけどねえ。しかし、行ける範囲の劇場ではどこもやってないんだからDVDでも見られてラッキーというものです。
 アルトマン監督は好きだし、特に「ゴスフォードパーク」みたいなのが好きで、この映画なんか見る前からすごく私の感覚にフィットしそうな気はしましたが、もうピタリ。
 出だし、劇場の警備担当ガイの登場シーンの絵からノスタルジックでしかもおかしい。彼の名前からしてガイ・ノワール!遊んでますねえ!愛すべきマンネリのような番組進行に、なんだか変てこなコマーシャル。存在感があまりない観客。
 そしてここでは死がとても普通にあることとして語られる…老人の死も、不慮の死も。
 涙がにじむような感動、というわけでなくて「しみじみ」が胸をじわじわ侵食していく感じ。人間が生きていくことのおかしさ・切なさ・つらさ・馬鹿馬鹿しさを決して張り上げない、普通の声で聞かされたようです。
 豪華キャストの、ストリープ&トムリンのジョンソン姉妹役の2人も、ジョン・C・ライリーたちカウボーイコンビも、リンジー・ローハンもわかっていることとはいえ、ほんっとに歌うまいのねえ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観客 (kimion20002000)
2007-09-05 02:02:46
TBありがとう。
ライブ形式そのものに意味があるんですね。
実際のリスナーは、全国のラジオ聴取者です。
返信する
ラジオ・ライブ (ningyo)
2007-09-05 21:45:33
公開ライブで、観客の反応がほぼ入らないのが
ちょっと不思議にも思ってました。
最近BSで見ていた「奥様は魔女」「ルーシー・ショー」というテレビ番組が、笑いどころの指示みたいに笑い声が入るのに首ひねっていたりしましたので、余計に感じたと思います。
返信する