虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

ジェット・リーが?

2004年12月28日 | 日記・雑記
津波に襲われ香港スター、ジェット・リーも行方不明 (サンケイスポーツ) - goo ニュース

今、ニュースを見に行ったら、こんな記事が!
どうか無事でいて、どうか…

 今回は史上まれに見る大惨事で、犠牲者の数は時間を追うごとに増えるばかりです。地震の規模も関東大震災とも比べ物にならないようです。おまけに「津波」って、外国語にはそう簡単に見当たらないほどなじみのないものらしく、まったく避難の体勢もないところへ襲い掛かったために凄まじい被害になっているようです。
 日本のようにおなじみでなくても、地面はすべてプレート上に存在しているのですから、世界中地震の危険性はあるわけです。いつ来るかは地球サイクルのお話なので人知の及ぶところはたかが知れてしまうのですが。
 でも日本にしたって、わが身に降りかからねばわすれちゃってますから。
 本当に「災」の年です。

続報
李連傑:荒波から家族をかばい脱出、途中で負傷

YAHOOニュースで。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruby)
2004-12-28 12:29:03
こんにちはー。初めてお邪魔します。

TBさせていただきました。

ジェット・リー、無事なようでホント良かったですよねー。さすがです(^^)

また、遊びにきまーす。では、では。
返信する
tsunami (mac)
2004-12-28 19:50:12
津波は、英語でもtsunamiと言うと聞いていたのですが、やはり日本ほど一般的になっていないようですね。今回の被害も、津波に対する知識があれば随分防げたであろうに。

返信する
ニュースが入るたびに (ningyo)
2004-12-28 20:09:06
被害が拡大していくようで、こんな災害は記憶にもありません。



ruby様

はじめまして。

ともかく無事でほっとしました。



mac様

本当に、地震がおきたら海岸線から離れる、

という知識さえあれば

こんな甚大な犠牲者は避けられたと思います。
返信する
朝見てビックリした! (chishi)
2004-12-28 21:28:38
無事だったそうだけど、

娘さんを連れて逃げるときに怪我をなさったとのこと。心配ですね・・・。

もうこれ以上被害が大きくならないように祈ります。
返信する
年も押し詰まって (ningyo)
2004-12-29 09:06:39
なんという凄まじい災害でしょうか。

本当に祈るばかりです。
返信する