虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

新潟の地震

2004年10月24日 | 日記・雑記
ここ、横浜でも何度も揺れを感じました。
横にゆっくり、という感じの揺れではじめはいつものめまいかと思いました。

たまたま本のコラムに書こうかと思って読んでいた本が
「あなたのマンションが廃墟になる日」で、
阪神淡路大震災後のマンション再建の話などもあったのでなんだか間が悪いなあ、と思わざるを得ませんでした。

今まで被災地がこれほど孤立した例はなかったのではないかと思います。
鉄道でのアクセスが不可だそうです。海路もそんなにすぐには機能しないのでしょうか?
こういう非常時に、その地域がおかれた条件を改めて認識するというのはいささか駄目じゃないか、と自戒です。

一日も早い「普通の日常」の回復を願うものです。

それにしても、天災とはいえ、信じられないほど続きます。
こういう時は昔だったら、「為政者の徳」が疑われちゃったんでしょうね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖かった(泣) (chishi)
2004-10-25 02:54:41
私は埼玉なんですが、揺れまして怖かったです。

スタバでコーヒー、頼んだ直後に揺れちゃって・・・

速攻キャンセルするぐらい怖かった。

だって、長いんだもん、揺れが!

その後、何度も何度も揺れるし、被災地の方たちが心配です。

なんだか寒くなってきたし・・・。



兵庫のときは家が密集していて被害が大きくなってしまったけど、

新潟は離れすぎて情報が掴めない・・・これが同じ日本とはっ!

ちょっと不思議に思いました。
返信する
いつ終わる? (ningyo)
2004-10-25 08:11:09
余震が続いてますよね。

いつ終わるかわからない不安の中で避難生活を続けてらっしゃる方々の不安は大変なものでしょう。

テレビの画面の皆さんの平静さにも驚きます。



(とりあえず関係ないけど

あの911テロで、コンピューターの接続が切れた支払機でいくらでも現金が出るようになっちゃったとき、アメリカではすごい不正出金があったそうです。日本の阪神大震災ではほとんど不正なし。

なんか威張りたい。)
返信する
そ、そんなことがっ! (chishi)
2004-10-26 00:30:47
いくらでも、出たんですか、キャッシュが!

うう・・・すごい。

日本人ってマジメなんっすね~(私以外)

だって、私だったら、気付いていたら

絶対たくさんキャッシュを手にしていたハズ!



・・・あ、威張れなくなっちゃいますな。
返信する
私も・・・ (ningyo)
2004-10-26 08:22:44
自分自身がどうするかは

その立場にならないと…

まじめかどうか自信なかったりして。
返信する