猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

御岳ロープーウェイ

2012年07月09日 | お出かけ、レジャー、イベント等
先日ご紹介した 「ほう葉巻き」 にちなんで、この時期、郡内あちこちで開かれる 「ほお葉祭り」。
たいていは6月中なのですが、御嶽山のふもとの村で、今シーズン最後の 「ほお葉祭り」 が開かれるというので、昨日、母といってきました。 



目的は、御嶽山( 標高 3,067m )、7合目付近の、標高2,150mまで通っている  という、 『御岳ロープーウェイ』 に乗ること。 


まず、ロープーウェイ乗車口の 「 鹿ノ瀬(かのせ)駅 」 (1,570m)付近には、ちょっとしたお花畑のある広場が。祭りのイベントとして、物産展や出し物がありました。


K町より南のO村から、アルプホルンの団体さんが来て演奏をしてくださいました。
近く、本場スイスでも演奏するそうです。


こちらは、地元 「K踊り保存会」 による 「K踊り」。

北信のほうでは、何かあると 『信濃の国』 を歌うそうですが、Kでは 『K節』 です。 


御嶽山 「二の池」 付近( 山頂からやや下ったあたり )は万年雪があるということで、今年は寒かったのと、雨が少なかったため、かなり残っているのが、広場からも見えました。  

雲と重なり合っていてわかりづらいけど、緑色の山の中腹に見えている白い部分が 「雪」 です。

そして、片道15分、という 「ロープーウェイ」 に乗り、上っていきます。


きゃぁ!! 

こわいわ、こわいっ。 

私、高いトコは別に嫌いじゃないケド、遊園地の乗り物、ダメなんでシタ・汗。 

まっ、慣れちゃえば平気ですが。  ( スキーのリフトも、一応乗れるよ。  )



さて、飯森高原駅に到着。 


展望台から、「下界」(笑)を望みます。

ここは、標高 2,150mで、なんと、年間最高気温でも22度にしかならないそうです。 

『K節』で、 ♪ Kの御嶽山は、夏でも寒いヨィヨィヨィ ♪ 
 
と歌われている、まさにそのとおり、ですな。

ちょっと肌寒かったけど、昨日の夜の寒さと比べたら、K人にとってはフツー・笑。 

下界でも、夜と昼の温度差が激しいのがKです。 


ただ、しん、として、すがすがしい空気はおいしかったですね。  

霊峰 御嶽山は、「神の宿る山」 として、今でも信仰者による参拝登山が絶えません。

この辺りにいると、信者さんでなくても、霊験あらたかな気分になってきます・笑。 


母は行かないといったので、私だけ、その少し上にある 『御嶽社』 へ参ってきました。

頂上まで行かれない人は、ここで参るのだそうです。 人間の背丈より低い、思ったより、ちいさな祠、です。


これからのこととか、しっかりお参り( お願い・笑 )して、 



おみくじは、好きなので、あると、たいていいつも引きます。  

左が御嶽社で引いたもの。
「小吉」 で、末広がりに、穏やかにいいことが巡ってくるようで、ほかにも、比較的いいことが書いてありました。 

右は、駅構内にあった 「血液型、性別、生まれ月」 に分かれているおみくじで、O型・女性・9月の、並んでいるところから、自分で探して引いたら、

これが、自分の性格とか、ことごとく、ドンぴしゃ・笑。   
しかも、それによるアドバイスには、とてもうれしいことが書いてあったので  、 これは、とっておきます!! 
( よくないときには捨てる、もしくはその場なら結ぶ、ことにしている・笑 )

う~む、合計 300円で、なんだか、とってもいい気分。    

↑ ohn! 小市民・笑。

駅構内の、大黒、えびす様にも、なでなでして、お参り。

ごりやく、ごりやく・笑。   



が、帰りのほうが、もっとコワかったぞっと。   



その日は、午後から出かける予定があり忙しかったので、お昼を食べずに帰りました。残念。
もう少し、ゆっくりしたかったです。

あと、ちょうど花のない季節で、高山植物とかぜんぜん見られず、つまらなかったです。  

やっぱ、春先がいいみたいですよ。    



しかし、御岳ロープーウェイまで来るのが、もっのすごく、遠いの。 

すんごい、山道で・笑。

( ナビ、変な道教えて、よけい遠くなった気がするし・汗。   ←これ、ホント。多少来たことがあったので、行くときに、途中でどうもこれは変だな、ゼッタイおかしい!と気づき、帰りはナビと反対に行ったら、そっちのが正しかったもん。    )


初めて来たけど、多分もう来ない・笑。 

あとねぇ、割引券使っても、ロープーウェイ、乗車賃、すんごい高いの。  ( 母が出してくれましたが・笑。  )

( でもってね、やはり遠いからなのか、祭りなのに、あんま、混んでなかったよ。観光バスくらいで。 )



でも、いつか御嶽山には、登ってみたいな。 

子供のときには、あるよ。
だって、学校行事に、ちゃんと 「登山」 ってのがあるんだもん。  すごいでしょ・笑。  

↑ 幼稚園年長( 途中までのカルイやつで、町の行事に家族で参加 )と中学2年のとき( こちらが学校行事で、ちゃんとした登山ね )とで、両方とも雨にたたられ、いい思い出、ナシ。ひたすら、しんどかった。

大人になって、いま登ったら、感動するんじゃないかな、と思うから。   

みなさん、いつか登るカモしれないんで、期待しないで、待っててくださいね・笑。   

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿