真相は闇の中

2012-05-12 02:21:14 | Weblog
さて例の斜め下の迷惑野郎だが完全に引っ越した
その引越しも最後まで迷惑だった
深夜に友人が来て手伝っていたようで作業自体は静かだったが、
ドアを閉める音が尋常じゃないレベルだった
とにかく悪意を持って思いっきり閉めてるのか静寂を切り裂くような爆音だった
これが朝の4時ぐらいまで続いた

こっちも無視して寝たいんだが一定の間隔で響き渡るので、
そろそろ来るかと気になって眠れなかった
それでもこれで最後かと思うとそれほどの怒りは湧いてこなかった
最後ぐらい好きにしろという感じである

そして翌日も荷物を出してたようだが突然誰かと口論が始まった
よく聞き取れなかったが聞きなれた怒鳴り声である
そして全部終わったのか静寂が訪れた

そして出勤時間になり下に降りていくと・・・ポストの投函口に待望のテープが貼られていた
空室の証明である
俺たちが待ちに待った瞬間である
特に隣の女性は喜んだことだろう

果たして隣の女性は昨夜のドタバタが引越しというのを分かっていたのだろうか
もし知らなければ最悪の夜だっただろう
しかし、それを見れば今までの悪夢が全部吹っ飛んだことだろう
本当によく我慢したと思う

しかし、ふと思った
本当にあいつは自分の意思で引っ越したのだろうか
電気代も滞納する奴が簡単に引っ越せるものだろうか
ひょっとして追い出されたのではないか
そして最後に聞こえた口論の相手は管理会社の人間ではなかろうか

管理会社は引越しを見届けてポストの投函口にテープを貼るようである
つまりその場に立ち会うために来るようだ
前も隣が引っ越したその日にテープが貼られていた

あくまで想像だが賃貸契約は苦情が多くても退去させるのは難しいようだ
そこで契約を更新しないという手段があるわけだ
ここは2年ごとの契約だが更新されなければ出て行くしかない
つまり管理会社も最初の契約満了を待って更新しない旨を伝えたのではないか
ならば最後に聞こえたあの口論も頷ける

騒音から敷地内のゴミ捨て、そして指定日無視のゴミ出しと問題だらけだった
当然清掃に来る業者も連絡してるはずだから、更新は無理と判断したのかもしれない
とにもかくにも静かな夜が戻ってきたのはありがたい
本当にあいつ1人だけがガンだったわけだ
たった1人いなくなるだけでこれだけ変わるものかというぐらい静かである

しかし次に来る奴が常識人という保証がないのが集合住宅の恐ろしいところである
ちなみに俺の隣だがいまだに入居が決まらず空室である

空いた当初はすぐに埋まると思ってたが2ヵ月半も決まらないとは意外だ
もちろんこっちはありがたいんで少しでも長く空室状態が続いて欲しいものである

それと隣をチェックするために不動産サイトを毎日見てるが近所のマンションの部屋が出ていた
そこは俺も通勤のとき前を通っており、いいマンションだなあと思っていた
とにかく5~6万レベルの部屋としては間取りがいいのである
しかも最上階角部屋である
しかし若干高めで6万近い家賃だった

それが何と今の俺の部屋より安い家賃になってるではないか
よく見ると訳あって安くしていますと書いてある
もしかして何かあったのか

ただ何があってもその家賃でいいならすぐに引っ越したいぐらいである
もし俺が契約更新のタイミングだったら引っ越してたかもしれない
だが今となっては、そこまでのモチベーションもない
あいつの引越しがなければ考えたかもしれないが更新料払ったばっかりなので、
8万近くの金が無駄になってしまう

でも本当に空いてるのか確認してみようと思い仕事帰りに立ち寄ることにした
そして敷地に入ろうとした瞬間、後方に男が歩いて来てるのが見えた
普段ならそこの住人かと用心するが、そのときは何も考えず敷地に入った
そのマンションは階段が3つあり1番奥がその部屋である
ポストを見たら空室の証明であるテープが貼られていた

上まで行って玄関も見ようかと思ったが、そこまですることもないかと思い帰ろうとした
すると近くに男が立っていた
あの後方にいた男である

狭い敷地なんで俺はそいつにどうぞと言って先に通してマンションを後にした
しかし俺は3分ぐらい階段の前にいたはずだ
ならばもっと早く来てもいいはずの距離だった

恐らく会いたくないから外で待っていたのではないか
しかし中に入るわけでもなく立ってるので待ち続けるわけにもいかず入ってきたと思う
やはり俺もそうだが、どうも敷地内で他の住人に会うというのは嫌なもんである
しかし、よりによって3つも階段があるのに丁度同じ階段だったというのが笑える

しかも、そのマンションで人が出入りしてるのを見た記憶がない
俺が初めて入ったその瞬間にピンポイントで住人が来るというのがいかにも俺らしくて笑った
こんな奇跡があるだろうか
とりあえず今の契約が切れるタイミングで空室のままというのはあり得ないだろう
ちょっと惜しい気がするがあきらめるしかない
そして隣にバカが越してきて引越しとけばよかったと後悔することになるのが俺の人生である

さて洗濯機を購入して初めての水道料金が出たがいつも通りの料金だった
やはりすすぎで水を使うとはいえ、あの小ささではたいして影響はないようである
これで安心して洗濯機を回すことが出来る

とにかく1日でも長く持って欲しいものである

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯機に続き・・・ | トップ | あの犬の近況 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-13 01:49:15
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ●´∀`人´∀`●´∀`アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ●´∀`人´∀`●´∀`
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事