分厚い生地の功罪

2024-06-27 00:40:48 | Weblog
少し前に近場の業務スーパーで、
オーストラリア米が復活したと書いたが、
あっという間に値上げされていた

また近くまで行ったんで、
ついでに5キロを買っておくかと中に入ったら、
前回1280円だったのが、
一気に200円上がって1480円になっていた、

もちろんそれに伴い、
10キロもその倍の値段になっていた
最近米の値上がりがニュースになってるが、
外国米でも同じなのだろうか

だとしても1か月も経たないうちに、
200円は上がり過ぎだろう

近所で1番米が安いスーパーでも、
最安の5キロが1690円になっており、
それが実感できる状態になっている

それを考えたらまだ安いわけだし、
せっかく近くまで来たわけだから1つ買った



今の俺の食生活では、
米だけは買わないわけにはいかないんで、
急激な価格上昇は困ったもんである

というか全体的に上がり過ぎだろう
もうそれに慣れた自分もいるが、
1品で見たら数十円でも、
いくつも積み重なると結構な出費である

もちろん給料は上がってないんで、
本当に困ったもんである

食品以外なら我慢できるし、
別に欲しいものもないんだが、
飯だけは食わないわけにはいかないから、
どこかで止まってほしいもんである

俺は靴下は穴が開いても履き続けて、
もう無理だろうという段階で廃棄していた

買うのは100円ショップだから、
1か月でも持ってくれたら、
御の字という感じで買っている

もちろん買う際は売ってる中で、
1番生地が厚いやつを買っている
穴が開くのを少しでも遅くするためである

そんな中これまでにない分厚い生地の、
靴下が売られていた
触ってみても過去イチの分厚さである

これなら相当持ちそうだってことで、
速攻買ってみた



履いてもこれまでの感触とは全然違った
110円でこれは得だろうと満足していた

しかしすぐに問題が発生した
生地が厚すぎて靴を履くときついのである
足が締め付けられる感じで、
歩くとどんどん締まってくる

普段作業靴を履いて立ち仕事をしてるんで、
長時間だと結構きつい

そして普段靴下は1足で回して、
穴が巨大化したら捨てるシステムである

そしてその間、洗濯機では洗わない
臭いがきつくなってきたら手洗いである

暑くなってきて臭くなるサイクルが、
短くなってきたんで、
こまめに洗わなきゃダメなんだが、
生地が厚すぎて中々乾かないのである

外に干せれば1発なんだが、
何度も書いてるが俺の部屋は構造上、
外に干せないんで基本部屋干しなんだが、
この時期でも夜に洗って、
夕方までに乾かないのである

以前書いたが出窓の棚に置いて、
日差しを直接当てるという方法しかない
しかしそれも曇ってたらアウトである

しかも今は太陽の位置が高いため、
日差しが少ししか当たらないのである

さすがに日が当たればすぐ乾くが、
曇りならダメである

よって休みの前の日か、
翌日が100%晴れの日に洗うしかない

ならば普通に2足で回せという話だが、
俺的には靴下を同時に2足使うのは、
精神的に抵抗があるし邪魔である
服とかズボンとか靴も必要最低限の数で、
回したいのである

故に昨年の夏は上着は1着で完走という、
偉業を達成したわけである

基本その1つが完全にダメになってから、
次に行かないと何か嫌なのである

そうなると生地が厚すぎるというのも、
考え物である
最高の1足にたどり着いた感じがしたが、
次にまた買うかは微妙である
穴の開く間隔を見ながら決めようと思う
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョウバエと切り | トップ | 謎の取り違え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事