もう1つの敵

2023-08-16 01:42:38 | Weblog
相変わらずエアコンなしの生活が続いてるが、
若干気温が下がったんで意外と余裕である
あの40度近いピークを経験してると、
ちょっと下がっただけで全然違うもんである

それでも俺の場合、
夏にはもう1つの敵がいる

それは蕁麻疹である
このブログを継続的に見てくれてる人は、
知ってるだろうが、
それがここに来て本気を出してきたのである

色んな種類の蕁麻疹があるらしいが、
俺の場合は暑くて汗をかくと出てくる、
コリン性蕁麻疹というやつのようだ

夏以外はほぼ出ないから、
これで間違いないと思われる

それが最近ちょっとえげつなくなってきた
夏に入ってから不安だったが、
ずっと出てこなくて油断してたら一気に来た

1度スイッチが入るともうダメで、
ほぼ毎日のように出てくるようになった

不思議と昼間は大丈夫なんだが、
夜になると一気に暴れ出すのである

1番酷いのがシャワーを浴びた後である
俺はこの猛暑でもシャワーは3日に1回で、
下着もそこで変えるシステムである

3日に1回の理由は頭を洗うからである
そしてここでも何回も書いてるが、
俺の洗髪は大騒動で入ってから出るまで、
30分ちょっとかかる。

つまり灼熱の浴室に30分いるわけだ
真夏はそれが結構命懸けなんだが、
それはさておき浴室から出てくる際には、
全身汗だくである

これが蕁麻疹のスイッチを入れるわけだ
今年はふくらはぎからスタートした
とにかく痒くてかきむしった





そこからすねの部分に移動した
ここも血が滲むまでかきむしりである



毎日風呂に入ってないせいか垢がヤバくて、
爪に垢が溜まりまくりだった



そして床にも落ちてこの状態だ



どこを引っ掻いても爪に垢が溜まる
そりゃそうだろう

真夏に体を洗うのが3日に1回で、
その1回も、ろくに体を洗っておらず、
極端に言うとただシャワーで、
ただ流してるだけである

そしてふくらはぎから始まった痒みが、
やがて全身に広がった



定番の前腕や、





太ももも酷かった





そして不快な画像で恐縮だがケツである
ケツは例年あまり出ないんだが、
今回は結構出た



とにかく全身かきむしり続けた
今現在唯一の楽しみがネットなんだが、
寝るまでずっと全身をかきむしりながら、
やってる状態である

というか痒くて集中できないんで、
早めに切り上げて寝る態勢に入ってる
そしてそこからも痒みが続いて、
眠気が痒みに勝った時に寝てる感じである

これも冷房が効いた部屋で涼しければ、
出てこないんだが冷房なしだからこその、
試練と言っていいだろう
つまり水漏れから全部つながってるわけである

この猛暑にエアコンなしだけで十分試練だが、
そこにこの蕁麻疹まで乗っかってきたら、
ほんとに何で俺だけと言いたくなるわけである

薬は市販薬はほぼ効かないんで、
ジェネリックを買ってるが、
去年それもあまり効かなくなった

それでも違うのを買っておくべきだったんだが、
軽く考えて買わなかった

今から買っても届くまでにピークが終わるんで、
来年は夏が来る前に買っておこうと思う

ちなみにこれは1度かかると完治は難しく、
その都度薬で抑えるしかないようだ

それにしてもここに越してきた当初は、
電気代が怖くてエアコンを使えなかった

しかし今は命を最優先に考えられるようになり、
使う覚悟ができた

極端に言うと月3万でも出す覚悟はある
正味7月8月の2か月なら惜しむ必要はない

しかしその覚悟ができた途端に水漏れである
これこそが俺の人生なのである

暑さ自体は今年も乗り切れそうな感じだが、
寿命は相当縮めてるはずである

もちろん普段の栄養事情や生活習慣から見て、
それがなくても長生きはできないんだが、
せめてエアコンぐらいは、
普通に使わせてくれよって感じである

とりあえず今夏を乗り切れる目途は立った
あとは蕁麻疹が出なくなれば勝利確定である
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水漏れのその後 | トップ | サマーカットと冷蔵庫革命 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チル)
2023-08-22 17:06:43
私もこの蕁麻疹、かなり軽くですが出ます
汗が乾きにくい環境だと悪化するので、クーラーは当然使いますが、他にも身体にかける冷却スプレーとか、ひんやりする効果のあるボディシートを使ってます
薬は花粉症の薬(抗ヒスタミン剤)と、たまに外用のステロイドを塗って、症状はだいぶ軽くなりました
体質の問題なので、完治は諦めていますが。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事