洗濯機に続き・・・

2012-05-06 03:09:54 | Weblog

洗濯機に続いて今度は自転車を購入した
本当に出費が続くときは続くものである
後輪がパンクして自転車屋に持っていったらタイヤに大きな穴が開いており、
交換しないとすぐにまたパンクすると言われた
値段を聞くと作業代も含めて4000円近くすると言う

そのときは金自体もなかったし、どうせ金が欲しいから交換を勧めてるだけだろうと思っていた
そしてその日はパンクの修理のみで終わらせた
そして修理から1週間ぐらい普通に乗れたんでやっぱりなと思っていた
しかし1週間経過直後に言葉通りしっかりとパンクした

これはさすがにタイヤ交換しないと無理なようである
ネットで調べたら自分でも交換できるようだが場所もないし無理だ
そこで値段の基準を調べたが店によっては、もっと安く済むようだ
だが俺が歩いて持ち込める範囲では概ね3000円以上かかるようだ
ネットで調べて始めて知ったんだがタイヤ交換の場合後輪のほうが高いのだ
どうも前輪に比べて外すのが大変ということらしい
そして購入から6年経っておりライトも壊れてるしブレーキもヤバくなっている

そこで俺は1つの決断をした
新しい自転車の購入である
その決断の大きな理由に近所のスーパーの存在があった
頻繁に自転車の特売があり、そのときは6980円で売られるのである
いわゆるママチャリとはいえ新品でこの値段は驚きである

ネットでリサイクル車とか調べたが送料を入れると結構な値段になってしまう
たまに店頭でも売ってるが近所にはない
そもそも自転車に乗れないわけだから探し回る術もない
そこでそのスーパーで買うことにした
ちなみに今の自転車は専門店で8980円だった

早速ネットでチラシを見たら丁度特売期間中で6980円だった
まさに俺に合わせてくれたかのようである
近所と言っても歩けば25分かかるが歩くしかないんで早速向かった

売り場に行くとしっかりと6980円の札が付いている
前にも見てたが改めて見ると作りもしっかりとしてるように見える
防犯登録料500円プラスで7450円だった

早速乗って帰ったが快適そのものである
これで6980円とは驚きである
そして夜にも乗ったがライトもしっかりと点灯した
今までは100円ショップで買ったライトを手に持って走ってたので夢のようである
しかし新品でこの値段は全国でもトップレベルではなかろうか
品質も申し分なしだ
だから雨には濡れないよう天気予報は入念にチェックして雨の予報の前日は、
会社か以前書いた屋根付き駐輪スペースがあるマンションに止めている

数万するロードバイクや電動自転車じゃあるまいしアホかと思われるかもしれない
だが俺にとっては6980円は高級自転車である
新品で目立つから盗難だけは注意しなければならない
とにかく新しいというのは何でも気分がいいものである

さて先日パソコンのメモリを増設した
今まで512MBだったんだが、さすがに遅すぎてストレスが溜まりまくっていた
俺が今のパソコン(DELL)を購入したのが丁度6年前だったんだが当時は高スペックなほうだったと思う
それでもHDDも30GBで、動画をちょっと保存するとすぐに一杯になってしまう
このスペックでも当時58000円ぐらいだったと思う
それが今ではメモリ2GBでHDD300GBぐらいのが30000円で買える時代である
本当に安くなったものである

だから新しいのを買ってもいいんだが使えるうちは使いたいということで、
とりあえず1GBメモリを購入した
そして取り付けようとしたら256MBが2枚刺さっていた
刺す場所はそこしかない
つまり1枚を捨てないと新しいメモリを刺せないのだ

合計1.5GBになるはずが1.25になってしまった
これは誤算だったが起動させてみると明らかに早くなった
もちろん若干のもたつきはあるんだが、だいぶ改善された

今まではページを移動するだけでしばらく待つという酷い状況だったが、
今は瞬時というわけでもないがすぐに切り替わるようになった
こんなことならもっと早く買っておけば良かったと思う

やっぱりパソコンは動作が早くないとダメである
俺がパソコンを初めて買ったのは2002年だったが、それ以前はもっと酷かったようだ
それを思うと本当にいい時代になったものである

しかし今の俺の人生においてパソコンは必需品である
極論するとパソコンがないと生きていけないレベルだと思う
別にゲームとかしてるわけじゃないんだが調べ物をするのに必要である
ただ、そういうことは別として1番大きいのが言葉ではうまく言えないが、
社会とつながってる感じというか孤独から解放されるという感じである

こうやってブログを書いて数十人が見てくれるというのもそうだし、
掲示板でのやり取りもそうである
俺は2ちゃんねるによく行くが、そこでのやり取りに本当に救われている
もし俺にネット環境がなかったらと考えるとゾッとする
もしなかったら恐ろしいまでの孤独感に襲われていたはずである
下手すると、それに押しつぶされていたかもしれない
生きる気力すらなくしていたかもしれない

こう書くとネットの世界なんて虚構じゃないかと言われるかもしれない
だが、それでもいいのである
たとえ文字だけのやり取りでも今の俺にとってはとてつもなく大きなつながりなのである
本当にネットに助けられてると言っていい

まあそれだけ孤独だとも言えるのだが・・・、
会社以外で外で誰かと会うなんて年に数回だ
数回というか2~3回である
今年は現時点で0である

今年始めに実家に帰らない連続日数記録1年を達成したが、
今度は外で誰とも会わない連続記録1年を達成するかもしれない
自分で書いてて本当に俺は孤独なんだなあと思う

隣が生活保護みたいでうらやましいとも思ったが俺は仕事にも救われてると思う
いくら金があったとしても仕事もせず誰とも合わない生活だったらさすがに無理のような気がする

人間は1人で生きていけないという言葉の重みがやっと理解できるようになった48歳である
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 革命 | トップ | 真相は闇の中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事