奇跡の米

2013-03-10 03:16:40 | Weblog
前回屁について書いたが屁と言えば最近困った問題に直面している
それは以前にも触れたが無意識に屁が出るのである
昔は出そうだなという感覚が来て自分で操作できた
つまり誰もいなければ出すし、いれば我慢するということができた
しかし今はそれができず勝手に出るのである

特に最近部屋にいるときに頻発している
1人暮らしなんだからいいじゃんと言われそうだがこれがそうではないのである
俺のマンションの壁の薄さを考えると間違いなく隣に聞こえてるはずである
音量としては小さいと思うが屁となれば話は別だろう
俺としても避けたいのだが無意識なのだからどうすることもできない
唯一の救いが会社では出ていないという点である
これが仕事中に出たら大変である
男だけなら笑って済むんだが女性もいるんで大変である
本当に困った問題である

さて、先日奇跡が起きた
以前ここで書いたように10キロ3180円の米を買いに行った
すると、何と3380円に上がっていた
本当に行く度に米の値段が上がっている感じである
さすがに躊躇してると別の棚に5キロ1580円の米が置いてあった
10キロに換算すると3160円という安さである
早速カゴに入れた
5キロを購入するのは久しぶりである

しかしなぜか1つしか買わずに帰宅した
5キロを2つ買うというのがどうも抵抗があったのである
帰宅してから激しく後悔したが、すぐに行き直す気力もなく翌日行くことにした
もちろん2つ購入するつもりである
そして売り場に行くと・・・、何と2つだけ置いてあった
前日は結構な量があったのだが1日で相当売れたのだろうか

ともかく棚にあるのは2つだけである
まさに俺のために残しておいたかのようである
俺は興奮を抑えきれないまま即座に2つをカゴに入れた
想像だが恐らく在庫はないだろう
最後の2つを俺がゲットしたわけだ
何かの競争に勝利した気分である
前日の1つと合わせて3つ確保である




やはり米が主食なんで、いかに安く買うかが死活問題である
これでしばらく持つだろう
本当に助かった

そして飯以外に毎日摂取してるのが薬である
現在3種類を摂取している




ビタミンCはサプリだが残りの2つは蕁麻疹と育毛剤である
ビタミンCはシミ対策として飲んである
今更手遅れなんだがこれ以上増えないでくれという思いである

そして蕁麻疹は切実で、飲まないとあちこちが痒くなってくる
薬はメディアンタレルジックという名前である(写真中央)
育毛剤はフィナロ(写真右)というのを飲んでるが変化は感じられない
だが進行もしていないので現状を維持できるなら御の字である

しかしこれが維持に役立ってるのかは不明である
だが飲み始めた以上途中でやめるわけにもいかず飲み続けている
ところで薄くなってきたと気付いてから15年ぐらい経つんだが、
意外と持ちこたえてる
丁度その時期に使い始めたのがケアナケアという頭皮洗浄器である




もしかしたらこれが効いてるのかもしれない
これはジェット水流で頭皮の汚れを取るというものである
俺は脂漏性皮膚炎で顔や頭に相当なフケが溜まる
油がすごく出てそれがフケになるわけだ

以前はこれを洗髪時に爪で掻き落としていたんだが、
これがまずかったようで30歳を過ぎて一気に進行してきた
そしてあれこれ調べてるうちにこれを見つけたわけである
そして使い始めてから進行が鈍くなったような気がする
つまり20代のときからこれを使っていれば踏みとどまっていたかもしれない
シャンプーは適当に安くて量が多いのを購入している
そして3日に1回これで洗髪してる
頭のことを考えると毎日もしくは2回1回洗ったほうがいいのかもしれないが、
これぐらい大げさになって面倒なんで3日に1回がやっとである

ただ厄介な面がある
それは使用時の音である
モーターの音が結構でかくて実家にいるときは問題なかったんだが、
今は遅い時間には使いづらい

昔、使ってるときに前の隣人に壁を叩かれたことがある
どれだけ響いてるのか分からないが結構な音なのだろう
これで音が静かなら最高なんだが難しいもんである

それがあったから今度引っ越すときは角部屋で、
浴室が隣に接していないことという条件が出てきたわけだ
とにかくそれを抜きにしても浴室が隣に接してると、
遅い時間にシャワーを浴びづらくなる
今度はそれを絶対条件にするつもりである

ちなみにこれは新品で買うと30000円前後する
最初は新品を買っていたが、ちょっと前からヤフオクで買っている
これなら半額以下で買えるし前回使ってたのは5年以上持った
今使ってるのは8000円で買ったものである
この値段なら十分である

そして3年ぐらい前に飲み薬も服用し始めたわけだ
これは並行輸入で買ったジェネリックで蕁麻疹の薬も同じである
医師の処方箋はないが、
メジャーというか服用してる人も大勢いる薬なんで大丈夫だろう

この2つのどっちで現状維持ができてるのか不明である
ひょっとすると何もしなくても変わらないのかもしれない
だがここまで来たら使い続けるしかない
30歳を過ぎてスイッチが入ったことに気付いたときは、
50歳ぐらいまで持ってくれれば後はどうなってもいいと思ってたが、
いざ50歳になると、やっぱり禿げたくないものである

これは60歳になっても変わらないだろう
とにかく今のままでいってくれという気持ちである
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屁の先にあったもの | トップ | 世の中の厳しさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事