世の中の厳しさ

2013-03-18 01:21:21 | Weblog

世の中というのは本当に厳しいものだと痛感した
先月バレンタインにチョコをもらったと書いたが、
そのお返しを買うために新宿に行った

丁度新宿に用事があったのと以前も義理チョコをもらったお礼に新宿に買いに行ってたので、
俺の中ではホワイトデーと言えば新宿なのである
そして13日に出かけようと思ったら強風で埼京線が運転を見合わせていることを知った
ちなみに今年埼玉から出るのはこれが初めてである

そして新宿に行くのは何年振りかである
その日にピンポイントでこれである
しばらく情報を見てたが動く気配がないので仕方なく京浜東北線の駅まで歩くことにした
強風の中を30分近く歩いたと思う
埼京線が動いてれば歩いて5分である
本当に世の中というのは厳しいものである

そして何とか新宿にたどり着いてクッキーを買ってきた
幸いどこも混んでたので助かった
ガラガラだったら容姿の性質上買いづらくなるんだが前日ということで大賑わいだった
とりあえずお礼の手紙も添えて渡しておいた
ちなみについでと言ってはなんだが普段仕事の流れで世話になってるおばちゃんがいるんで、
合わせて2つ買ってきた




ホワイトデーの包装というと基本的にリボンとラベルの2種類があるが、
見た目でリボンのほうがインパクトがあるだろうと思い、そこに拘って選んだ
とりあえずこれで一件落着である

さてその容姿を中和するために新しい伊達メガネを購入した
もちろん100円ショップである
今はメガネが生活必需品でこれを掛けてないと顔がヤバすぎるのである
先日スーパーに買い物に行ったんだが複合ビルで上に100円ショップがある
普段はめったに立ち寄らないんだが、
なぜかその日は何かに吸い寄せられるように立ち寄った
特に買うものもなくブラブラしてると伊達メガネのコーナーがあった
ここにフレームの太いメガネがあり、掛けてみるとジャストフィットした

俺は顔の形が悪いのか片方に寄ってしまいすぐに斜めに下がってくる
だから中々ジャストフィットするメガネがなかった
しかしそれはピタッとフィットして動かない
これなら一々直す必要もなしフレームが太いから真面目感も増す
今使ってる伊達メガネはフレームが細いので顔の変化が小さかったと思う
これなら見た目が大きく変化するから印象を変えるにはもってこいである




上が老眼鏡で真ん中が今まで使っていたやつで下が今回買ったやつである
大きさの違いが一目瞭然でありこれはいい買い物をしたと言っていいだろう
本当に100円ショップ恐るべしである

そして容姿と言えば今ほぼ坊主の状態なんだがバリカンで3ミリにカットしている
自分で長さをセットして刈るバリカンである
これはある意味これまでの買い物で最高の一品だったと言っても過言ではない
俺はとにかく床屋に行くのが苦痛だった
あの空間の空気に耐えられなかったのである
そして10分1000円の店にたどり着いたがそれでもやはり重苦しい
そんなとき知ったのが自分でカットするバリカンである




髪型を気にする人には難しいかもしれないが、
俺のようにとにかく短くすればいいという奴にとっては最高である
ただ長さを決めて頭に当てていくだけだ
カット時間は正味5分である
そして襟足は髭剃りで軽く剃って終了である
髪が散乱するのが面倒だが、床屋に行く手間を考えるとどうってことはない
ちなみに髪を吸いながらカットするタイプもあるようだ
いずれにろ今の生活には欠かせないアイテムである

さて、注目の先月の電気代の請求書が来た
去年の同じ時期に過去最高の7700円を叩きだした因縁の月である
ここさえ乗り切れば後は下がるだけなので大きな山場である

俺はポストから請求書を出して恐る恐る数字を見た
あれ?・・・、5400円である
見た瞬間何かの間違いではないかと思うぐらい低い数字である
去年より2300円減である



確かに暖房もほとんど使わず電気毛布は使用無しだった
それでもここまで下がるものなのだろうか
1つ工夫したのは浴室乾燥である
浴室乾燥で浴室を暖めてからシャワーを浴びてるんだが、
今までは出るまで点けた状態にしていた

だが少し前から暖まったら途中で切るようにした
これが大きかったのかもしれない
1日5分短縮しただけでも10日で50分の短縮である
まあ以前にも書いたが、それでも極端に大きな差ではなく、
せいぜい正味3ヶ月なんだから寒さを我慢して節約するのはやめようと思っていた
しかし、こうやって結果が出ると嬉しいもんである
まあ体に節約癖が染み込んでるので今後も節約の意識は持ち続けると思う
それにしても大幅な減額で驚いた次第だ

自分で光熱費をコントロールできるのも1人暮らしの楽しみの1つだろう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の米 | トップ | 厳しさ、またも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事