庭のつるバラは柱を立ててその間を市販の金属製の飾りトレリスフェンス を設置しましたが、その市販品は結構高いです。
ちょっと長い誘引場所を確保するには市販品を使ったのではかなり高上がり。
そこで木材で自分で作った訳です。
こんな感じにしました。
先日オベリスクから解放したつるは暴れまくっていますが、作業の順番的に横棒を取り付けてからのオベリスク解体は無理なので、バラさんにはもう少し辛抱して頂くしかありません。
誘引フェンスが先でそこへバラを植えるならこんな事にはなりませんが、今回は既存のオベリスク仕立てのバラをトレリスに変更するので結構大変な作業ですし進めるための「順序」が出て来ます。
さて、横方向の棒だけでは上手く誘引できませんね。
縦方向にも何かが必要です。
最初は、夏に作ったぶどう棚の上のワイヤーを縦線にも使うつもりでいましたが、このワイヤーは滑るので誘引のために麻ひもで縛ってもズレ落ちてしまう可能性が高く不安に思っていたところ、作業直前の朝に目が覚めたと同時にイボ竹にした方が良いと閃きが有って、直ぐに買って来ました。
しかし、市販のイボ竹って緑色ですが、構造物がみんな白いのに縦棒だけ緑でもちょっと浮いちゃうかな?
思い切ってイボ竹も白く塗っちゃえ!!
イボ竹を段ボールにぶっ挿して・・・
ペンキを塗れば周囲を汚すことなく効率よく塗れます。
これも閃きアイディアです。
良く乾燥したら上下を逆にして、塗って無い部分を塗って部材の完成です。
さて、その次はどうするのかな?
次回のお楽しみ。