nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

ジェイ・ジェイゴさんの陶芸個展

2020-09-13 09:29:15 | 素敵なお店
過去何度もブログしているイギリス人陶芸家「ジェイ・ジェイゴ」さんですが、先日のブログで奥さんから個展開催の情報を聞いて行って来ました。
9月一ケ月間は旧戸田小学校の廃校を利用したCaffe(北風と太陽)が入っている元校舎で個展を開いています。

中に入ると以前何度か紹介しました「hikari no cafe」とほぼ同様なつくりのCaffeです
が、こちらの方が更に広々としていました。


懐かしい昭和の時代そのままの廊下を行くと「教員室」があります。


居ました。ジェイゴさん。
接客で忙しそうです。


しばし作品を拝見。
これは、恐らく最近の新作です。
シンプルですが、なんか良い・・・
物思いにふけりそう。


イギリス人だけあって、イギリスへの愛国心が伝わります。


これも新作らしいです。
五脚セットかと聞いたら一個売りだそうで・・・
取っ手の模様が全部違って楽しいです。
ちょっと大き目なのでスープカップかな?

こんな遊び心も・・・
「豚でる豚」(とんでる豚)だそうです。
箸置き?スプーン置き?単なる飾り?
用途は自分でご自由に!
ちなみに、漢字も自分で書くのか聞いたところ、奥さんが書いてくれているそうです。

ジェイゴさんと言えば、この独特の亜鉛の結晶による模様の器です。
昨年はちょっと小さめのプレートを買いましたが、大きめの方が用途が広がる感じです。


実は、この日ここに来たのはある欲しい器が有って来ましたが、展示されていませんでした。
聴くと自宅のギャラリーに、多分まだあるとの事でした。
後日伺う事にしました。

来月10月は一ケ月間、那須のビジターセンターで個展を開くそうです。
ハガキを頂いて来ました。


那須の殺生石のちょっと先の右側にある施設です。
実は、私は一度もビジターセンターに寄った事がありません。


暫くの時間ジェイゴさんと話し込んで、帰ろうとしたら知り合いの方が隣の教室(美術室)で同様に個展を開いていると云うので寄ってみました。
布で出来た人形が素晴らしです。


表情が素晴らしく、肌の質感も柔らかそうで凄いです。
中は針金で骨格を作って杉の木のひげの様なカール材で充填して作るそうです。
目や口の凹凸はどうするのかと聴いたら、糸で後ろに引っ張って窪みを作るのだと・・・
へ~! 凄技の塊りで出来てるんですね。
恐れ入りました。


それ以外にも、好みの生地で服を仕立てたりもしているそうです。
こちらは妻の方が興味有るようでした。


Cafeが空いていたら昼食を食べて行こうと思いましたが、50分待ちだという事で諦めました。
レジのある場所の一角に雑貨が売られていたので見ることに。
綺麗なキャンドルが目に留まりました。


お土産に一つ欲しくなり妻に言うと、家にキャンドル用の器が有ると云います。

そんなの有ったかな??

素敵な色合いのキャンドルを一つ買いました。
家に帰ってみると、今年何度か細い一輪差しの花瓶が倒れない様に入れ物に使っていたのがそれだったみたいです。

ちゃんと、耐熱ガラスのホヤも付いていたんですね。
私はマジで花瓶立てだと思っていました。
本来なら、もっと低い場所でキャンドルの炎が燃えるとバラの模様から光が漏れて綺麗になるみたいです。
このキャンドルを鋸などで短く切ればできますね。


でも、とりあえずはこのまま夕方になって火を灯してみました。
いいじゃないですか。
キャンドルナイトです。

一年ぶりのジェイゴさんとの再会でした。
とても元気そうで良かったです。
那須のビジターセンター以外にも宇都宮と大田原の東武デパートでも個展を開くそうです。
何時も「陶芸は楽しいです」と言います。
益々元気に楽しくワクワクしながら陶芸を楽しんでいる姿にこちらも楽しくなります。

なお、旧戸田小学校のCafe(北風と太陽)は火曜、水曜がお休みで、ジェイゴさんの陶芸展もお休みですのでご注意ください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEAF 電池状況_2020/9/11 | トップ | Caffe NOVIROでランチ »
最新の画像もっと見る