nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

毎日大工2020-ドリル台の作成

2020-09-09 13:32:21 | 工作
この所棚を作ったりて整備したので倉庫内がかなりさっぱりとしてスペースが広がりました。
そこでこれまでずっと思っていた「ボール盤のドリルが使えるようになればいいな」を現実にすることにしました。

ボール盤は20年くらい前に買ったものですが、とにかく重くて使う時に仕舞ってある場所から引っ張り出すだけで一苦労。
結局面倒なのでハンディタイプの電動ドリルを使ってばかり。
でも、正確に垂直に穴を開けたくても結局斜めになったりする訳です。

昨日は台風も去って一日中安定した晴で、工作日和。
4時間かけてボール盤台を作りました。

相当な重量物なので念入りに設計を練りました。
その甲斐あって、びくともしません。
この台にはキャスターを付けたので、使用する場合は倉庫の内でこのまま引き出してコンセントに接続すればその場で使えます。
下の部分は芝刈りや草刈りでよく使うコードドラムを収納することにして、縦方向のスペースの有効活用にも寄与しています。


もっと高ければ立った状態でドリルでの穴あけ作業が出来ますが、棚の下に入れる事を基本としたため、ちょっと低いですがアウトドア用の小さな折り畳み椅子に座った状態での作業には丁度良いので、それはそれでいいと思います。
床に置いてあって移動が容易でない状態に比べたら雲泥の差になります。
10年振りくらいにスイッチを入れてみましたが正常に動きました。
今後、どんどん使って行こうと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸運の雲のまとめ | トップ | ビッグプーリーの取り付け »
最新の画像もっと見る